• ベストアンサー

タイ料理について

特に、スープ系のモノに、日本ではとても野菜とは言わないような、固い植物の葉や実が入ってますが、あれは、食べるのですか?

noname#48932
noname#48932

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 私の知人にタイ料理を初めて振舞ってもらった時に 全部食べたあとに、食べなくてもいいものがあった事を知りました 特にトムヤムクンなどに葉っぱ系のヤツや筋ばった茎系のものが 底に沈んでいると思いますがあれはあくまで風味付けなので 食べないように、と言われました 参考までに

noname#48932
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べたんですか? よく、飲み込めましたね。 食べたあとに言われたら、ムッとしてしまうかも(笑)

その他の回答 (2)

noname#20181
noname#20181
回答No.3

タイ料理を食べると、レモングラス(レモンの香りのする葉)やバイマックルー(こぶミカンの葉)、カー(タイのショウガ)など、食感の悪いものが沢山入っていますよね。 あれは香りや辛みを出すための香辛料ですから、食べない物です。

noname#48932
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございます。

  • mentis
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

トムヤンクンとかに色んなもの入ってますよね。 おそらく、棒状のカー(生姜)や香草類だと 思うのですが、私は食べていません。 カレーに入れた月桂樹の葉を取り除いて食べるよう に、香り付けで入っているものは食べなくて いいのだと思っています。 感想ですが…参考になればと思います。

noname#48932
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、食べられないですよね。

関連するQ&A

  • タイ料理の食べ方

    タイ料理のレストランでスープの中にシーフードが入っているメニューをオーダーしました。スープの中には葉っぱやら生姜やら、香りは良いのですが食べるのに躊躇してしまう具がいっぱい入っていました。これらの植物は普通食べるのでしょうか?また、スープも別に全部飲み干したくはないのですが、飲み干した方がマナーが良かったりするのですか?

  • タイ料理のトムカーガイ

    日本って、インスタントカップスープ とかありますが、タイ料理のトムカーガイの 具も入ってて、お湯いれればできあがりみたいな、 インスタントスープってないですか? 素は粉状なのはあるのですが、、。 酸味きいてて、最近大好きになりました。 http://www.thai-square.com/recipe/oldrcp/vol25/recipe25.htm

  • 残り物の上手な料理方法

    先日、おもいっきりテレビで野菜スープって言うのをやってたので 実際に作ってみました。 たまねぎ、にんじん、かぼちゃ、キャベツをみじん切りにして お湯で煮立ててエキスを出すってスープなんです。 スープは意外と美味しくのめるのですが、 スープをこした際に、残りのみじん切りになった 野菜が残ってしまいます。 残り野菜を上手に食べるような料理方法ってありますか?? スープをこした野菜なので水分を含んでいます。 詳しい方よろしくお願い致します

  • 料理で出た食材の「廃材」の活用

    最近、食材の不要部分の活用が、テレビの料理番組でも取り上げられていますが、 どのようにしたらいいか、教えてください。  私は、果物の皮も、野菜の皮も、葉野菜の外側や、根本部分(長ネギや玉ねぎの根っこの部分)一緒くたで、煮てしまって、スープというか出汁というか「汁」だけを、醤油とか、砂糖とか、コンソメスープなどを混ぜたりして、みそ汁とか、カレーなどの煮もの料理に使ったりはするのですが、今一、納得できるようなものになりません。  活用されている方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 上手な利用法、何に使うか、残ったカスをどうしているかなど、教えてください。

  • タイ料理:ヌードルの赤いスープは何からできているの?

    タイヌードル(おもにビーフン)のスープには何種類かありますが、ひとつだけ何からできているか、どんな味かわからないものがあります。少し透明がかった赤っぽい色のスープはなにからできているのでしょうか?食紅の赤のような感じとでもいうのかな。(茶色いスープのとは別です) タイの屋台では一般的でよくみますし、日本にあるタイ料理店でもみかけます。一度タイで聞いた時は、酸っぱくておいしいということでしたが。お互い言葉がよく通じなかったため、確かにそういったかもわかりません。 あの人工的な色が何からできているのか、どんな味なのかがわからないため、いまだに挑戦できません。 一度食べてみたいのですが、その前にもう少し確かな情報を知りたいです。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 1品野菜をゆでたり煮るだけの料理

    一品の野菜を煮たり、煮込んだりするだけでできる一品料理を教えてください!! せっかくお野菜を買っても、日によっては使わなかったりしてダメにしてしまうことも多いので できれば一品丸ごと使ってしまうような そんな料理を作れたらと思っています。 簡単にこしたことはありません。 例えば、もやしを少しゆでる→ドレッシングをかけてサラダに たまねぎをコンソメスープで煮込む→たまねぎのコンソメスープ などという感じです。 目的はお野菜を多めに摂取するということと 素材の持ち味を生かすことに重点を置いています。 是非レシピをご伝授ください!!

  • タイ料理(トムヤムクン)中の葱に似た固い野菜?は何でしょう?

    初めてトムヤムクンを食べました(タイ料理自体初めてでした)。 独特の臭み(?)は何とかなったのですが、中に入っていた 一見ネギのような、とても固くて異物感がビンビン 伝わってくる野菜(?)には参りました。 次回征服するために、まずは敵を知ることから始めたいと 思います。 あれは何というモノですか?

  • この料理の名前は何ですか。

    ご飯に野菜とスープなどを入れて茹でた料理の名前は何ですか。

  • 野菜料理

    こんにちは。 野菜を使った料理を教えて欲しいです。 いつもサラダや野菜炒め、スープやみそ汁に野菜を入れてるのですが、他の調理方法で野菜を使って作ってみたいのです。 豚肉、鶏肉がスキなので、それらと野菜とを一緒に調理するようなレシピもあれば教えて頂けたらと思います。 野菜全般に大好きなので、どんな野菜でも構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 庭に生えている木の葉っぱに”直接”実が生えています

    写真をご覧下さい。キレイな緑の葉から小さな実の様な モノが生えています。中は空洞のようです。何でしょう か?虫が形を作った形跡はありません。植物が寄生して いるのでしょうか?教えて下さい。 駆除が必要なものでしょうか?心配になって来ました。

専門家に質問してみよう