タイ料理の赤いスープの秘密とは?

このQ&Aのポイント
  • タイの屋台やタイ料理店でよく見かける赤いスープの秘密を知りたい。
  • 赤くて透明がかったスープは酸っぱくておいしいと言われているが、具体的な成分や味がわからない。
  • 人工的な色合いのスープの素材や味についての情報を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイ料理:ヌードルの赤いスープは何からできているの?

タイヌードル(おもにビーフン)のスープには何種類かありますが、ひとつだけ何からできているか、どんな味かわからないものがあります。少し透明がかった赤っぽい色のスープはなにからできているのでしょうか?食紅の赤のような感じとでもいうのかな。(茶色いスープのとは別です) タイの屋台では一般的でよくみますし、日本にあるタイ料理店でもみかけます。一度タイで聞いた時は、酸っぱくておいしいということでしたが。お互い言葉がよく通じなかったため、確かにそういったかもわかりません。 あの人工的な色が何からできているのか、どんな味なのかがわからないため、いまだに挑戦できません。 一度食べてみたいのですが、その前にもう少し確かな情報を知りたいです。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.1
sakana55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速解決しちゃいました。 「エンターフォー」「イエンタフォー」というスープのようです。上記アドレスの真ん中を除いて2つにのっていました。 腐乳でできているんですね。やはりすっぱいみたいですが、においなどのクセはないのでしょうか。食べたことはありますか?

その他の回答 (1)

回答No.2

赤く着色することのできるスパイスは、カイエン(赤唐辛子:もちろん辛い)と、パプリカ(赤ピーマンのパプリカを乾燥させたものだと思います。 辛くない。) 私が知っているのはこの二つです。

sakana55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛いものではないようですので、腐乳自体が赤いのか、またはパプリカなどで着色か?気になるところです。