• ベストアンサー

タイ料理の食べ方

タイ料理のレストランでスープの中にシーフードが入っているメニューをオーダーしました。スープの中には葉っぱやら生姜やら、香りは良いのですが食べるのに躊躇してしまう具がいっぱい入っていました。これらの植物は普通食べるのでしょうか?また、スープも別に全部飲み干したくはないのですが、飲み干した方がマナーが良かったりするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 食べても構わないのですが、なかには煮えそこないのタケノコ みたいに食べづらい具もあるので、無理に食べなくても大丈夫です。 日本風に言えば、ダシを取るための昆布を入れっぱなしにしている ような野菜も数多く入っています。  スープの量ですが、飲み干すのが礼儀なのはアジアでは日本 くらいのもので、他の国では「 飲み干せる程度の量しかない 」と いう意味になることもあるので、残してしまって問題ありません。 もっともレストランでは飲み干しても失礼にはなりませんけどね。

その他の回答 (4)

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.4

あの緑の葉はがん抑制の成分が多いといわれているそうで、研究対象になっているそうです。 それを聞いてからは、食べないものの大抵ガジガジしています。 華僑の方が多いので中華的マナーが影響していて、全部を食べきったり飲みきったりしない方もおいでのようです。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

>葉っぱやら生姜やら、 普通は食べません。タイ人でも食べません。 >飲み干した方がマナーが良かったりするのですか? 飲み干さないほうがマナーがいいです。 タイ料理はみんなで同じ皿に盛った料理を一緒に食べますが、 みんなが当分に分けることはせず、嫌いなものは食べない、 好きなものだけ選んでたべるというのが基本です。

  • warabi55
  • ベストアンサー率23% (30/126)
回答No.2

ハーブはよけて大丈夫です。 タイに行った時に地元の人も除けていました。スープを飲み干したくないとは好みに合わなかったってことですか?あまり好きでなかったら残すのはしょうがないですよね。

  • mh-mh
  • ベストアンサー率22% (15/67)
回答No.1

嫌いな物をあえて食べる必要無いと思います。 実際、トムヤムに葉っぱ(コリアンダーとか)が入っていますが、 嫌いなので完全に無視してます。 マナーとしては飲んだ方がよいけどね。

関連するQ&A

  • タイ料理のトムカーガイ

    日本って、インスタントカップスープ とかありますが、タイ料理のトムカーガイの 具も入ってて、お湯いれればできあがりみたいな、 インスタントスープってないですか? 素は粉状なのはあるのですが、、。 酸味きいてて、最近大好きになりました。 http://www.thai-square.com/recipe/oldrcp/vol25/recipe25.htm

  • 本格的タイ料理の店

    日本国内どこでもいいので、あなたが味わって「ここは本格的だ」と思ったタイ料理屋さんを教えてください。 昔、市川に「リトルバンコク」という名店がありましたが、閉店してしまいました。そこでタイ料理にハマったんです。 その後、食べログやホットペッパーでタイ料理店を探してあちこち行ったのですが、グリーンカレーが「これメープロイのグリーンカレー(インスタントのカレーペースト)そのものだ」という味だったり、どのメニューも日本人向けにマイルドにしてあったりで、清々しいような強烈なハーブの香りや辛味がありません。 米も、長くてパラパラしたジャスミン米を使っている店があまりありませんし、食べログ等の情報ではそこまで分からないことが多いです。 現地の味に近い本格的なお店があったら教えてください。

  • タイのおかゆ‥大阪~阪神でおいしいお店

    こんにちは^^ 以前バンコクの屋台で食べたおかゆ‥どうしてももう一度食べたいんです。朝ごはんとして食べていたものです。 白っぽいおかゆでしたが、味は付いていました。具は鶏レバー、鶏肉、しょうがの千切り‥ミツバかパクチーがのっていました。それに揚げパンを付けて食べていました。 すごくおいしかったのですが、タイ料理店に行ってもメニューに載っていません。大阪か兵庫でこのおかゆを食べれるお店を教えてください 宜しくお願いします。

  • 料理が上手くできません

    料理が上手くできません。 料理の本を見て作っているのですが 例えばスープを作る場合、水が600ccに対してコンソメ2つ入れるとします。 しかしスープの中の具(小さく切った玉葱やにんじん)が柔らかくなるまで煮ていると 水が蒸発してしまい、スープの水が少なくなってしまいます。 水が蒸発してるのにコンソメを2つ入れたらスープが濃くなってしまうのではないかと思い、そのため水を少し足すのですがなんか薄くなってしまいます。 この場合水は足さない方がいいのでしょうか? ちなみに弱火だと時間がかかるので(私は仕事をしていて忙しいので)中火で煮詰めています。

  • 食べるのが大変なフランス料理

    フランス料理の中で一番食べにくい(マナーが大変)メニューを教えてください。 お願いいたします。

  • テーブルマナー ~あの(他の客の)料理がほしいんですけど~

    レストランで食事をしていると、他のお客さんがオーダーした料理が運ばれているのを見て”あの料理食べたい!”と思うことがあります。 しかも私の場合、たびたびです。 そもそも他人が食べているものをほしがったりする時点で マナー的にどうよ?っていうかもしれませんが、まあ客ですし おいしそうに見えたのでオーダーしたいっていうのは自然かと。 が、このオーダーをするときに別のお客さんの料理を指差したり はたまたウェイターに「あのお客さんが頼んだ料理のうちどれですか?」的な話になってしまうとかなり大事になって、別のお客さんも 何事かと気にしだすし、こちらも恥ずかしい感じです。 そういったケースで上品に対応しちゃう、大人のやり方を教えてください。 私自身は、こういったケースは”多いはずだ”と勝手に思っているので ドギーバック的な隠語が存在するのでは?と期待しております。 用語がなくても「こうした言い方をするといいですよ」的な レストラン関係者からのアドバイス、お待ちしてます。 宜しくお願いします。 *ドギーバックはレストラン等で食べ残しを持ち帰るときに 「いやいや私が食べるんじゃなく、うちのワンちゃんに 食べさせようと思って・・」といういい訳込みで、 持ち帰りオーダーをする用語です。

  • 韓国料理で・・・☆

    韓国料理で、主菜、副菜、スープ物、の組み合わせで、何かいいメニューはないでしょうか?いろいろある中で、どう組み合わせたらいいのか分からず困っています。できれば、風邪予防効果なんかもあるとうれしいです(^^)教えてください!

  • ごま油は料理の最初に入れても意味ありますか?

    ごま油を入れる料理は香り付のために入れるのでしょうか? 例えば麻婆豆腐を作る時に、 ニンニクとショウガを炒める前にごま油を入れるべきか 麻婆豆腐を作り終わって火を止めてから入れるべきか悩みます。 きんぴらごぼう・卵スープや筑前煮を作る時もごま油を使いますが 最初に入れるか最後に入れるか迷います。 ご教授よろしくお願いします。

  • バンコクで小龍包を食べるなら?

    1月にタイに行きます。タイ料理も楽しみですが、バンコクなら中華系のレストランも多いと思いますが、ちゃんとしたスープの入った小龍包を食べたいと思ったらどこに行けば食べられるでしょうか?オススメの店があったら教えてください。

  • ホノルルのお勧めの中華料理店を教えて下さい。

     年末年始に大人3人でホノルルへ行きます。今度で4回目になります。  美味しい中華料理店を探しています。  出来たらホノルル市内が良いです。  予算はあまりこだわっていません。  英語が少々出来ますが、写真付きのメニューがあったら助かります。  よろしくお願いします。  まだまだ、出発までは間がありますが、早期に予約を入れたいと考えています。  飲茶でも結構です。  ちなみに、以前行った、レジェンドシーフードレストランの飲茶はとても美味しかったです。