• ベストアンサー

ビジネスe-mail

少々急いでおり困っています。 どなたか返答下さい! 外国へ、pdfファイルを送ったところ開けられないとの返事が来ました。 上司からの指示で 「前回のファイルはpdfでした。圧縮をしてあるので問題があったかもしれませんが再度送ります。確認して下さい」 上記のようなメールを書く必要があります。 どなたか力を貸して下さいませんか。 お願いします。

  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akijake
  • ベストアンサー率43% (431/992)
回答No.8

こんにちは。 ごめんなさい。 #1さんへのお返事を見て、ちょっと判らなくなってしまったのですが、ファイルは圧縮したのでしょうか? それともPDF化したことを圧縮とおっしゃっているのでしょうか? それによって対応が変わってきます。 もし圧縮してあってファイルが読めないというのであれば、 The PDF file I sent to you has been compressed. This time, I will send the uncompressed file. (圧縮してないPDFファイルを送る場合) Could you check if you can open it? Should you have any problem again, please let me know. のように言えば良いかと思います。 単にPDF化しただけでのファイルであれば、 The file is in PDF format. If you do not have the proper software to open it, you will be able to download it from Adobe website. (ソフトをアドビのウェブサイトからダウンロードしてくれと言う場合) または、 I will send the original file this time. (これは、PDF化する前のエクセルやワードファイルのままで送る、と言うことです) などと状況に応じて言えばよいと思います。

miyuanko
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 説明不足で大変申し訳ありませんでした。 助かりました。

その他の回答 (7)

noname#114795
noname#114795
回答No.7

文章が適当とは思えません. pdf は拡張子を見てすぐわかることです.もう世の中で標準ですから,たいていは開くことが可能です. 要は,圧縮してあったので問題が起きたのですよね. 圧縮の方が問題です. であれば,今度は圧縮したいないのか,今回も圧縮しているのであれば,解凍の方法を説明しなければならないでしょう.要は,どのように改善したのかを説明しなければ不親切です. まず,日本語の文の内容を固めましょう.英語はその後です.

miyuanko
質問者

お礼

補足では反映されないので、御礼から失礼します。 日本語の文章がまず適当ではないとの事。 大変失礼いたしました。まず、私自身がコンピュータの事を良く分からないので説明がとても分かりにくいもの、もしくは意味の通じないものとなっており、混乱を招く原因となっていると思います。 上司に再度確認しました。圧縮が問題なのではなくやはりpdfと伝えなかったことが問題なのでは、との事。日本ではpdfは主流だが、先方からpdfが届いた事はないとの事、拡張子の問題は良く分からないがpdfととにかくはっきりと伝え再度メールを。との事でした。 先方が開けられない場合はまた違う形で送るよう考えるとの事でした。 すみませんがこれ以上は説明のしようがありません。申し訳ありません。

noname#20453
noname#20453
回答No.6

No. 5の修正です。 The file we sent to you was a compressed PDF file. You may had a problem opening the file because you didn't know it was compressed. We will send the file in the same format again. Please check if you can open it, and let us know. 圧縮されていたことを知らなかったから問題があっかもしれないと、変更しました。これなら分かりやすでしょう。

miyuanko
質問者

お礼

ありがとうございました。 補足を何度かしたのですが、掲載されませんでした。 圧縮した事は伝えておいたつもりでした、pdfということを伝えていなかったことが問題だと上司に言われましたが、私はコンピュータもあまり得意ではないので説明不足で本当にすみません。

noname#20453
noname#20453
回答No.5

The file we sent to you was a compressed PDF file. You may had a problem opening the file because it was compressed. We will send the file in the same format again. Please check if you can open it, and let us know. 圧縮してあるので(開くのに)問題があったもしれませんと書き、同じ(形式の)ファイルを再度送ります。というのはよく分かりませんが、一応その通りに書いてあります。

noname#20758
noname#20758
回答No.4

先方さんがもしPDFを読めないということであれば、PDFにする元のファイルを送る必要があると思います。それは可能なのか、(許されているのか)、元のフォーマットのファイルをお持ちなのか。ファイルサイズはメールで送付可能な程度なのか。

miyuanko
質問者

お礼

補足では反映されないので、御礼から失礼します。 先方がpdfを読めるか読めないかはまだ分かりません。万が一読めない場合は元のフォーマットを送る事は可能かと思います。ですが、多分とても大きいものだったので上司の方で圧縮し、pdfに変換したのだと思います。

noname#20758
noname#20758
回答No.3

The file we sent was in PDF format. If you could not open it because of the PDF format, could you please tell us so.

  • nsr0046
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

The last file was made by pdf. The file size was compressed and might be a problem, therefore, we will resend. please check again. このような文章で宜しいかと思います。

noname#20758
noname#20758
回答No.1

こんにちは。 圧縮で問題があるかも知れない。再度送るときはなにか別の対策を講じているのでしょうか。(非圧縮にするとか) 先方さんは pdf ファイルを読むことが出来るのでしょうか。

miyuanko
質問者

補足

ありがとうございます! 再度送る時に別に対策はしておりません。 ただ最初に送った時にpdfと記載をしなかったことが 問題なのでは?という事で、何も変更しないままpdfです。と伝えたいだけになります。 意味はわかりますか? 説明が下手ですみません。

関連するQ&A

  • 行政からのメールはPDFファイル?

    ある行政組織に質問と相談事があって、その組織のHPにある問い合わせフォーマットからメールを送りました。  返事がくるのですが、内容はいつも添付のPDFファイルに書かれてあります。  PDFファイルは重いし、文字が薄いし、あとでメールを読み直すのにも時間がかかります。  なぜPDFファイルなのか理解に苦しみます。  ほかの行政でもPDFファイルで返答がくるのでしょうか?  それから困るのが、返事がかけないことです。  返信しても、送信専用アドレスらしくて、受け付けてもらえません。  そこでもういちどHPの問い合わせフォームで、返事をかかなければなりません。  とても不便です。  改善するように行ったのですが、いまだ返事はもらえません。  このようなシステムは当たり前なのでしょうか?

  • PDFファイルのリンクが見れないと言われました(再度・・)

    昨日ここで質問して解決したはずだったのですが、また相手方から質問が来てしまいました。(前回のは締め切り済みなので再度質問します) PDFファイルを作成し、ある方にメール添付にて渡したのですが、「リンクが見れない」「一部分表示されない」と言われました。 そこでここで質問した所「アドビリーダーがないから」と言う事で、相手に「アドビリーダーが入ってるかどうかを確認して・・」と送りました。 それでしばらく返事もなかったのですが、今日になり、「リーダーは入っている」とメールがきました。 私の方ではPDFファイルを確認しても不具合はなく、リンクもページもすべてきちんと表示されています。 同じものを数人にも配っていますが、ほかの方達は大丈夫です。 何か相手方の方でやり方があるのでしょうか? 「リーダーがインストールされていない」の他にアドバイスがあったら教えて下さい。

  • PDFファイルの圧縮方法を教えてください。

    PDFファイルの圧縮方法を教えてください。 メールに添付してPDFファイルを送ったところ、先方から「ファイルサイズが大きい為 できれば5MB以下に解像度を落として再度送ってください」との返信がありました。 ファイルは36ページ、19MBで文章・写真・グラフが混在しています。

  • Explzh圧縮の仕方

    ひとつの画像だけを圧縮したいのですが、どうしたら良いでしょうか?試しに一度、編集→圧縮、でやってみたら圧縮されたpdfファイルが出来たのですが、その後再度試してみたら出来ません。難しいのでしょうか?ドラック&ドロップだけで簡単に圧縮できるものだと思っていたのですが・・・

  • ビジネスメール(相手に確認してもらいたい)

    先日、客先からメールが来てすぐに返信をしたのですが相手からは何も返事がきません。再度メールを送りたいのですが、以下のような文章で書き始めてよいでしょうか? 「先週メールを頂いた際に、すぐに返信致しましたがご確認いただけましたでしょうか? ○○について再度お伺いしたいのですが、~」 「こちらからはちゃんと返信しました」ということが伝わる内容にしたいのですが、こんな感じで大丈夫でしょうか?どなたか添削して頂けないでしょうか?お願い致します。

  • 【至急】英語でビジネスメール 英訳をお願いします

    仕事でアメリカ在住のネイティブの方にメールをしなければいけません。 英訳をお願いします。 「たびたびのご連絡失礼します。 先日のメールでお知らせした、契約書のデータをPDFファイルで添付します。 もし、内容的に問題がなければ、弊社の会社印を押した正式なものを郵送でお送りします。 お手数をおかけしますが、先日お送りしたメールの確認事項とともに、チェックをお願いします。」 背景としては、、 現在、他にも確認事項を先方に投げて返答待ちになっている状態の中で、 今回、追加でのファイル送信&確認のご連絡になっています。 目上の方なので、失礼のないメールをお送りしたいと思っています。 メールの返信がない状態で、何度も追加でメールしてすみません。。。というようなことも 日本語ならば伝えたいと思うのですが、英語の場合どうなんでしょうか?伝えるべきですか? 英語でのニュアンス感、伝え方がわからないので、ご意見いただけると助かります! 宜しくお願いします。

  • 英文履歴書~Eメールでの送信について

    この度外資系企業にアプライしようと思っております。 レジメをメールで送信するように、との指示があったのですが、 1 カバーレター・レジメともに添付ファイルにすべきでしょうか。それともカバーレターをメール本文に、レジメを添付にすべきでしょうか。 2 1で両者とも添付ファイルにする場合、件名・本文にはどのような文章がふさわしいでしょうか。 3 Wordだと文字化けするのでしょうか。PDFに変換した方がよいと聞いたことがあるのですが。 以上3点について、ご回答をお願いいたします。

  • PDFファイル

    PDFファイルをメールで送ろうと思ったんですが、サイズが大きい(18.6MB)ので圧縮して送ろうと思い、ファイルにマウスポインタを当て、右クリックで.lzhの圧縮を行いましたが、17.8MBにしかなってませんでした。 通常、EXCELファイル等は5分の1位には圧縮されますが・・・。 PDFファイルは、この程度しか圧縮されないものなのでしょうか? 何か方法があれば教えて下さい。 PC初心者です。

  • ファイル圧縮とパスワード

    PDFファイルを圧縮して、パスワード設定をしたいのですがやりかたがわかりません。またパスワードを設定したあとメール添付したいのですが、どのようにすればいいでしょうか? パスワード設定したらどこで確認すればいいか。うまくまとまらない文章ですいませんがどなたか回答をおねがいします。

  • URLでアクセスできるようにするには

    在宅ワーク研修中です。作った圧縮ファイルをFFFTPで契約したサーバー内のpublic_htmlのルートディレクトリへアップロードしてwebサイトよりダウンロード可能な状態にするようにとの指示で、そのようにアップロードし、指示されたURLを記述してに送信したのですが、ちゃんと送れたか確認しようと送信したURLをクリックして(展開)をこころみたのですが、展開されたファイルがありませんになります、、。参照の所をクリックしたのですが、圧縮ファイルを保存しているデスクトップでいいですか?研修先にはおくれたかどうかは研修中ですのでお答えできませんとの返答で、すべて自分で調べて解決しなくてはいけません、、。 保存先のデスクトップの圧縮ファイルは展開できますが、、。ちゃんと送れているということでしょうか? 超初心者ですみません、。