• ベストアンサー

Explzh圧縮の仕方

ひとつの画像だけを圧縮したいのですが、どうしたら良いでしょうか?試しに一度、編集→圧縮、でやってみたら圧縮されたpdfファイルが出来たのですが、その後再度試してみたら出来ません。難しいのでしょうか?ドラック&ドロップだけで簡単に圧縮できるものだと思っていたのですが・・・

• hy_an
  • お礼率97% (94/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

> 圧縮したいのはJPEGファイル(デジカメで撮った写真)なのですが、ソフトで編集→圧縮→LZHを選択→画像を選択→圧縮ボタン・・・で合ってますか?全くサイズが小さくならないのはなぜでしょうか? 操作は合ってます。 サイズですが、圧縮後のサイズが元画像のサイズと変わらないという意味ならそれは圧縮対象が画像だからです。画像データは、文字データとは異なり圧縮率が低いのです。もっと圧縮率を上げたいなら、圧縮形式をCAB形式などに変えると多少は圧縮率が増します。

hy_an
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした!なぜかうまくいかなかったので別の方法でやってみることにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

一つの画像だけで圧縮できますよ。 元の画像はどういう形でファイルとして存在しているのですか?普通、一つのフォルダに複数の画像ファイルを置いてあると思いますが、圧縮時にその中から一つを選ぶだけなのですが、どの操作が分からないのですか?

hy_an
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした!なぜかうまくいかなかったので別の方法でやってみることにしました。ありがとうございました。

hy_an
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!圧縮したいのはJPEGファイル(デジカメで撮った写真)なのですが、ソフトで編集→圧縮→LZHを選択→画像を選択→圧縮ボタン・・・で合ってますか?全くサイズが小さくならないのはなぜでしょうか?