• ベストアンサー

Acrobat形式の画像ファイルをEXCELに載せたいのですが・・・

Acrobat形式の画像ファイルをEXCELに載せたくて悩ん でいます。 WORDならばAcrobat画像をドラッグ・ドロップするだけ でWORD上に画像が表示されます。 EXCELで同様のことをすると、バケ字のような文字列が 並び、図を表示することができません。 EXCEL上にPDF形式の画像の挿絵を入れる方法はありま すでしょうか? ちなみになぜかPDFをいったんWORDにドラッグドロップ し、表示された画像を再度EXCELにドラッグドロップす るとうまく表示されますが、画質は使用に耐えませ ん。この方法以外でご教授いただけませんか? よろしくお願いいたします。 EXCELは2003。 PDFはスキャナで読み取った画像をAcrobat7.0でPDFに したものです。

• jim1
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

では、PDFをTIFFファイルに変換しましょう。 1.PDFファイルを開き、印刷メニューを選びます。 2.プリンタを「Microsoft Office Document Image Writer」  (Office2003が入っていれば選べると思います)  にして、印刷をします。  TIFFファイルが作られます。 3.このファイルを開きます。  Microsoft Office Document Imagingで開くと思います。  メニューバーの編集(E)-すべて選択(A)を選び、  さらに、編集(E)-イメージのコピー(I)を選びます。 4.Excelに切り替え、右クリックで貼り付けます。 これでいかがでしょうか?

jim1
質問者

お礼

Microsoft Office Document Image Writerの環境は会社PCでは制限されて使えませんでした。(コピペで情報が抜けないようにペイントすらありません^^;)ただ、自宅で試したらその考え方は使えました。でも画質劣化はしょうがなさそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nagiteru
回答No.3

そのPDFをペイントで開けることが可能なら、一旦ペイントで開いてからコピペでEXCELに貼り付ける事は可能ですよね。あとPrintScreenでハードコピーを取ってから、ペイントで加工してコピペするかですが、この方法では、画面に入りきらない大きさなら、お勧めできませんが・・・ どちらも画像が劣化するのは防げないかもしれません・・・

jim1
質問者

お礼

制限のうるさい会社PCでして、ペイントすらありません。ハードコピーから抜き取るは方法がありますが、おっしゃるとおり画質が・・・。当初はスキャン時に白黒で撮ると軽くできたのに、今から変更できないかという気持ちからでしたが、無理だということがわかりました。ありがとうございました。

回答No.1

スキャナで採った画像なら、PDFにせずにTIFFにして 貼り付けてはどうでしょうか? PDFはそもそも加工や貼り付けるには向いていないと思うの ですが・・

jim1
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいました。 1.現在PDFのドキュメントがあるが、原本がない。 2.資料作成するのに、その図がほしい。 3.PDFをEXCELに貼り付けようとしたらうまくゆかない。 ・・・・・ というところで悩んでおります。