• ベストアンサー

圧縮ファイルについて

ものすごく急いでいます。 Windows XPです。フォルダの中に3つフォルダが入っています。これをメールで送らなければならないのですが、うまくいきません。圧縮ソフトはLhaplusです。でもこれも使い方がよくわかりません。もし圧縮できなければ、ファイルを何十枚も送らなければなりません。どうかどうか助けてください。よろしくお願い致します。 ※フォルダごとLhaplusにドラック&ドロップするだけではだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

対象フォルダを右クリック 「圧縮」が出てきませんか。 それで拡張子を選べば出来るはずですが。 拡張子は、送る相手もLhaplusを使ってるなら「lzh」、 相手に解凍環境がないなら「exe」を選ぶと良いでしょう。 >圧縮できなければ、ファイルを何十枚も送らなければなりません 多分それは激しく迷惑です。

その他の回答 (2)

• SortaNerd
回答No.3

確かドラッグ&ドロップでは設定が煩雑だった気がしますね。 前出のように右クリックメニューからが楽です。 圧縮形式ですが、zipが一般的です。WindowsXPなら標準で解凍できます。 lzhもさまざまなソフトで解凍できるのでこちらでもOKです。 間違ってもexe形式で送らないように。メールソフトによってはウィルス扱いされて自動削除です。

noname#26506
noname#26506
回答No.1

Lhaplusが正常にインストールされていれば、3つのフォルダの入ったフォルダを選択して右クリック>圧縮で行くはずです。もし右クリックメニューに圧縮が出てこなければ正常にインストールされていません。