• ベストアンサー

PDFファイルのリンクが見れないと言われました(再度・・)

昨日ここで質問して解決したはずだったのですが、また相手方から質問が来てしまいました。(前回のは締め切り済みなので再度質問します) PDFファイルを作成し、ある方にメール添付にて渡したのですが、「リンクが見れない」「一部分表示されない」と言われました。 そこでここで質問した所「アドビリーダーがないから」と言う事で、相手に「アドビリーダーが入ってるかどうかを確認して・・」と送りました。 それでしばらく返事もなかったのですが、今日になり、「リーダーは入っている」とメールがきました。 私の方ではPDFファイルを確認しても不具合はなく、リンクもページもすべてきちんと表示されています。 同じものを数人にも配っていますが、ほかの方達は大丈夫です。 何か相手方の方でやり方があるのでしょうか? 「リーダーがインストールされていない」の他にアドバイスがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.1

一部分表示されない ということから、考えられる可能性は、 アドビリーダーのバージョンですね。 PDFを作成したアドビのバージョンが、受信側より新しい場合、 一部の表示が見られない場合もあります。

kinacocco
質問者

お礼

とりあえずバージョンアップをすすめてみた所、ページは見れるようになったそうです。 が、リンクはやはり飛ばないまま・・・でした。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

作成したPDFをAcrobat Professionalで開き、「アドバンスド」メ ニューの「PDFの最適化」で互換性の確保を行って下さい。もちろん アッチコッチに配布する書類なら、バージョン4.0あたりまできちん と互換性を確保すべきです。画像が適切に再サンプルされてなくて 異様にファイルサイズがでかいなんて症状も、こちらで改善出来ま す。 MS Office用プラグインを使ってpdfを生成すると、そういう不具合 を頻発するようです。ちゃんと印刷メニューからpdfに書き出して、 リンクはAcrobatで設定してやるのが安全ですね。

kinacocco
質問者

お礼

互換性もきちんとやらなければいけなかったんですね。 簡単なものだったのでそこまで気がまわりませんでした。 今後は考えていきたいです。 良いアドバイスをありがとうございました。