• ベストアンサー

34歳女性、今時の就職活動に向かない人間です

就職(転職?)をしようか迷っている34歳の既婚女性です。 就職のタイミング、ターゲットなどアドバイスください。 ・学部卒業後、某化学系企業(研究開発職)を5年半勤めて自己都合退職 ・同じ企業でパートタイムで働きながら、異分野の大学院(修士)へ ・途中にNGO活動に参加したり、国際会議の一人事務局をやったりで休学・休職期間も有。他にも単発の請負仕事を多数。プログラム、調査報告、翻訳など。 ・現在博士課程の2回生(博士がとれる頃には35歳~それ以上)、化学系企業のパートも続けています。 中途半端な経歴なのですが、子供を望んでいたので融通の利く身分を選びました。ですがどうやら無理らしく、これまで想定していたのとは違う生き方を考えなければならなくなりました。このまま博士をとるまで大学にいるか、退学して就職するか迷っています。 博士をとっても関係職種には就職しない予定です。アカデミックの研究職は狭き門で現役の学生でも難しいし、自分の業績を過剰に主張する(そうしなければやっていけない)風潮も苦手です。こんなにやりたい人が多いなら、こだわりが無い自分が就かなくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。とすると、博士号取得を待つことに意味はありません。研究そのものは好きですが、子供に関する結論が出た今が区切りなので、ただ残るのもどうかと思っています。 勤め先の企業からは、重宝がられています。やれと言われれば何でも(一般的には難易度が高いとされていることでも)出来るのですが、自分からやりたいことがありません。新卒時の就職は教授に言われるままに、大学院は誘われたから、その他の単発の仕事も依頼があったので請けたという次第で、今時の就職活動には全く向かない人間です。欲も無く、最低賃金で充分なのですが、とにかく決め手がありません。馬鹿な悩みかもしれませんが、何かアドバイスを頂けたら、と思います。

• czy
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoren1116
回答No.3

やりたいことがなく、自分のしてきたことに主張もしない、それでほとんど困ることなくやれてきた、というのは、今時の就職活動には全く向かないと悲観するのではなく、むしろこれまで恵まれていた以外言いようがありません。その自分の境遇のこれまでの幸運さを自覚してもいいと思います。 求めているのは金や名誉ではなく、やりがいであると推察しますが、やりがいのある活動or仕事は自分で探さないといつまでも見つからないと私は思っています。研究職が「自分の業績を過剰に主張する」のは、黙っていては誰もわからないから、自分の業績を社会に貢献させることができないから、そして研究活動にやりがいが生じないからです。 何でもできるという主張は裏を返せば主張できるものが何もないということでもあります。幸い化学の研究をされてきた(=化学の特定分野は専門的にわかる)という社会的にはわかりやすい経歴があるのですから、化学分野を土台としていくのがいいとは思いますが、興味がなければ仕方ありません。 女性の就職は、30歳代半ば以降、目に見えて求人がなくなります。派遣もなくなってきます。今のような状態も長くは続かないでしょう。結局のところ、質問者がどう生きていきたいかというライフプラン次第だと思います。ただ、現実の問題は目前に近づいていることをお忘れなく。

czy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仰ること尤もだと思います。いろいろ考えさせられました。ご指摘頂いた趣旨とは逆になってしまうかもしれませんが、どう生きたいかという問いの立て方であれば、自分の場合、条件が悪くなって追い詰められて腹を括るような状況を望んでいるのかもしれません。欲が無いのは、一種の平和ボケかもしれません。もう少し考えます。

その他の回答 (2)

• mac005
回答No.2

こんにちは。 質問者さんは、プログラム、調査報告、翻訳等の経験もあるということ。何でも器用にこなす---が結構、売りになるのではないでしょうか。私の周りには、そんなにいろいろ出来る---っていう人は、はっきりいっていません。 身分にこだわらなければ、取りあえず人材派遣等でお仕事を探されてみてはいかがでしょうか。首都圏には化学系の技術者専門の人材紹介会社等もあります。実際にお仕事をされてみたら、興味を覚えることや今後目指したいことも変わってくるかもしれません。 ご参考まで。

czy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今はなんでも屋はあまり歓迎されないみたいで肩身の狭い思いをしています。単発仕事もずっとそれをやっている人とは比較にならないでしょうし、一番長くやっている化学も、年齢に釣り合う経験は積んでいないし、なにもかも中途半端で....本当に、どこかで役に立つとよいのですが。 受身な状態で一歩目を踏み出せないのが今の問題なので、派遣はいいかもしれません(なんて言ったら派遣の方から叱られるでしょうか)。 有難うございました。

• zorro
回答No.1

あなたと同じように皆それぞれ悩みを持って生活しています。自分の目標を早く定めて、それに向かって今何をすべきであるか考えることからはじめましょう。

czy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分だけが悩んでいると思うな、ってところでしょうか、今のわたしの状態は。 目標は誰もが持たないといけないのでしょうか。究極の目標が果たせないことが分かってしまった直後なので、そのことを考え続けるとまずい結論が出るような気がします(直感レベルで)。誰かの役に立つことで、縁があればなんでもやろうと思うのですが、こういう「まきこまれ人生」みたいなものは時代遅れなんでしょうね。