• 締切済み

彼の夢と私

お付き合いするようになって1年半の彼がいますが、 彼には他にも彼女がいます。 付き合い始めた頃は彼女と同棲していましたが、 彼女は去年の夏頃から海外で働いています。 彼は、昔から海外に住みたいという夢があり、 それを早く叶えるためにはっきり別れる決心がつかないと言います。 (彼女は永住権を取りやすい職業のため) もともと彼女と同棲を始めたのも、 その夢を叶えるためのようです。 30代半ばにもなって、すごく勝手で最低な人だと思います。 彼は私と結婚したい気持ちがあるようですが、 私からすれば、相手を傷つけて追い詰めて、それでも決断できないのであれば、 私のことを好きだというのが信じられません。 何度か、連絡を絶とうとしていますが、 その度に、かなりしつこく連絡をしてきます。 私は身を引くから夢を取ったらいいよと言っても、 それもしてくれません。 夢を叶えたいなら自分でなんとかすべきなんじゃないか、 本当に好きな人と一緒にいるのが幸せなんじゃないかって毎日考えてる、俺のせいだ、俺がはっきりしないからだごめん、俺はずるい人間で最低だと思う、でも本当に好きなんだ、、、 こればっかりで、けっきょく何も変わりません。 彼とは性格や趣味などもあい、 一緒にいて楽な人というのもあり、 こんなでも彼が嫌いになれないので、 しつこく連絡がくるとけっきょく会ってしまったりします。 けっきょく何を話しても何も変わらず、 意味がないので、 もうこういう話しはやめようと思い、 普通に接してますが、やっぱり辛いです。 いっそのこと私に他に好きな人でもできれば・・・ とも思いますが、自信がありません。 本当にバカだなぁとは思うのですが、 もうどうしたらよいのか全然わかりません。 わかりづらくて大変申し訳ありませんが、 どなたかアドバイスをください。

みんなの回答

noname#128033
noname#128033
回答No.5

#1です。ちょっと気になったので・・・ >彼は、私と仲良くなる前から彼女とは冷戦状態だと言っていました。 冷戦状態で一緒に住めてたこと自体、言ってること信じられないです。夫婦でもないのに。そんな悪環境だったら、彼女から出て行ってって言われるか彼女が出て行ってもおかしくないのに。 うそを言っているか結局はケンカが多いけどでも仲良しカップルってとこじゃないかな。しかも今は彼女海外に居るんでしょ? 彼の都合いいように何でも言えるし、何でもできる。 それに永住権を狙って彼女と付き合ってるってことは、彼は彼女とそのために結婚するつもりでいるってことですよ。 別れるときは誰でも辛いよ。今はつまずいてこけた結果、血が出ちゃったって考えたらどうかな? かさぶたがはがれる頃には新しい恋、もっと大事にしてくれる人と出会おうって思える日が来るよ。 彼のこと胸を張って両親に紹介できますか? もやもや悩むのは解決しないからです。 彼、女性が言って欲しいこと言うの上手なんだろうな。 でも行動が伴っていない限り、それは偽物だよ。

happy1978
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 彼女とは生活が違ったので、 あまり話したりする時間もなかったようです。 それと、彼女が海外に行く時、 一緒に行こうと言われたようですが、 本当かどうかわかりませんが、 結婚する気はないと伝えたようです。 今、彼女とどうなっているのかは知りません。 たまにメールのやりとりがあるみたいです。 先ほども書いたのですが、 私が別れて、彼が彼女とハッピーエンドというのも、 許せないという気持ちがあるのかもしれません。 彼に対しては、憎しみに似た気持ちすらあります。 間違っているかもしれませんが、 彼も苦しい思いをすればいいんだって思っててしまうのも事実です。 すごく醜いことだと思い、自分でもイヤになりますが。 今、彼は海外の工場に出張中で、この4日くらい連絡をとっていません。 このまま連絡を絶つことも考えていますが、 そうするとまたしつこく電話をしてきたり、 会社にメールをしてきたり、 駅で待っているからと言ってきたりするのです。 またいつもと同じになってしまいそうで、 自信がないです。 こういう人だというと、 彼は口のうまいマメな人って感じがしますが、 彼は、客観的にみても口数は少なく、 女性に対して器用なプレイボーイタイプではないのです。 それだけに、私も迷うところが多いですが、 彼自身わかっていないかもしれませんが、 彼の言葉が偽物ということだけは忘れないで、 これ以上騙されたくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.4

私は恋愛についてはダメダメですが、ある程度は「自分の夢」って奴に対しては物が言えそうなので ちょいとそんな奴から見た、その「夢」って奴を評価しようかと・・・まあ参考程度に 本当に夢が追える人間ってのはある意味とても現実的だと思います。そりゃそーもなります だって本当に現実にしようとするのだから。だから行動にも具体性があるし、具体性がある以上 他の人と違うこともしなければならないことがあるはずなので、集団を大切にする日本人である以上 実はだんだんと変に夢を語らなくなってくる・・・・ハズです。そしてそれは口や文章でどうこう 出来るほど簡単でもないし、気分のいい物ではないです。結果が出ている時だけです。気分がいいのは そして大抵は結果なんて簡単には出ないので、なかなかに苦しい物です。そういう物だと思います。 そしてここからは人によるかも知れませんが、苦しい道のりである以上、同じ夢を持つ 人間同士ならいざ知らず、夢に無関係の人間に対してそうそう巻き込むことはしないと思います。 ありていに言えば仕事を家庭に持ち込まないお父さん・・ですかね?? 更に下手すれば、その夢が本人にとって射程距離内なら恋愛を捨てることもあるはずです。 んで、ココから先は私はわからんのですが、確かにその彼は夢を語る自分に溺れているだけ かも知れません。でも質問者様は「性格や趣味が合う」と・・そして2股ですよね? 「彼の夢」なんて関係あるようで実はまったく関係ないのではないですか?でも 質問タイトルにまで「夢」を持ってきている・・・・ 彼がはっきりしないといっていますが、厳しいようですが質問者様こそ、その彼に・・・うーん いや男性に何を求めているのですか?それがはっきりすれば今どうするべきかなんて勝手に 出てくるような気もしないでもないのですが・・・

happy1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は人に頼るばかりで、 自分の夢を叶えるために、 何か行動している様子は全くありません。 それが私にはよくわかりません。 タイトルに彼の夢と書いたのは、 彼が夢と私を天秤にかけている状態だからだったのですが、 確かにあまり関係ない話になってしまいました。 本当は、夢と恋愛とどっちを選ぶとかそういったことを質問しようと思っていたのです。 彼の夢に対する思いがどれだけのものなのか、 見ている分には全然わかりません。 はっきり言って、彼の夢に対する思いは甘いとすら思います。 それと同じように、天秤にかけている私に対しても、そこまでの思いではないのでしょう。 ちなみに、私は彼の夢に反対しているわけでもなく、 もし将来的に彼と一緒になって、 海外に住むことになってもかまわないとは伝えたことがあります。 それでも決断できないなんて、やっぱりどうかしてますよね。 よほど、自分の力で夢を叶えることに自信がないのでしょうか。 男性に何を求めるか・・・それすらもうわからなくなっています。 私もここまできて、引き下がれないという変な意地があるのかもしれません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19953
noname#19953
回答No.3

ごめんなさいね、質問者さんには酷な回答になりますが、 読ませて頂いたかぎりでは、質問者さんは彼の「滑り止め」に なっているように感じます。 もうひとりの彼女を利用して「夢」を叶えようとはしているが フラれたら何も残りませんよね。 「夢」が叶わなかった時に独りになりたくないから 質問者さんという「保証」を手放さない。 そういう風に見えてしまいます。 きっと彼もその年で新しい恋を見つけるのは大変だと思ってるんでしょうね。 だから質問者さんを手放さない。 愛情からではなく打算が見え見えですよね。 彼が質問者さんをしつこく引き止めなければ、 とっくに切れていたのではないですか? >いっそのこと私に他に好きな人でもできれば・・・ >とも思いますが、自信がありません。 今の状態では自信がなくてもしかたがないでしょう。 すでに彼は、あなたの中では「過去の人」になりつつあるんでしょう。 後ろを向いたままでは未来は見えませんからね。 けじめをつけたら、ちゃんと質問者さんにも未来が見えてきますよ。 ここはしっかりとかたい意志をもって別れた方が よいのじゃないですか?

happy1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は、もう夢を叶えようとすればすぐ叶えられるのに、 あえてそれもしないのです。 いっそ、夢を選んでくれれば私も楽になれるのです。 確かに、彼が引き止めなければ、 もう連絡を取ってはいないと思います。 一度、1か月ほど、彼の方からも連絡してきませんでした。 彼いわく、はっきりさせないとダメだと思って連絡をしなかったのだそうですが、 会いたい気持ちに勝てなくて連絡してしまったということです。 その間、私の方は会いたいと思うこともあまりなかったので、 そのまま切れた方がよかったと思っています。 自分の中ではかたい意思を持って別れようと思ったつもりでしたが、 連絡しないでと言っても、携帯を切っておいても、 彼のしつこさで、いつもまた会うことになってしまいます。 そのたびに、すごい反省している様子を見せます。 それが、この今年に入ってから3~4回あります。 もしかしたら、またいつものことかぐらいにしか思われなくなっているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2

あなたの彼は自分の得のためには 人を利用するような人ですね だからあなたともハッキリと 出来ないんだと思います こんな人と一緒に居ていいのかな? 今後ずっとこのまま関係を続けて 本当に戻ってくる保証もないし しっかり適齢期をすぎて 結局向こうに行ってしまうかもしれませんよね 去ると言われれば追いたくなるだけで 本当にあなたの事を考えているとは 私には思えません 例え今の彼女と別れても この優柔不断な性格は ずっと続くでしょうし 問題はこんな人との生活を ずっと続けていけるのか・・ 我慢が出来るのか・・ だと思いますよ

happy1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 夢のために人を利用するなんて、 私には全くわかりません。 こんな人といていいのかといつも考えます。 結局向こうを選ぶかもしれないとも思っています。 彼自身わかっていないかもしれませんが、 言っているほど、私のことを好きなわけではないと思います。 好きな人を苦しめてはおけないはずです。 本当に今毎日我慢の生活です。 早く開放されたい気持ちでいっぱいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128033
noname#128033
回答No.1

結婚で愛情と同じくらい大事な物、それは誠実さです。 >俺のせいだ、俺がはっきりしないからだごめん、俺はずるい人間で最低だと思う、でも本当に好きなんだ、、、 彼はずるいことを認めて、今の状態を正当化しているとしか思えません。 結婚前から他に付き合ってる人がいるのに、信じられますか? 奪うことが可能な愛は、また誰かに奪われることも可能ですよ。

happy1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は、私と仲良くなる前から彼女とは冷戦状態だと言っていました。 その時、全く興味がなかったので聞き流していましたが、 付き合うようになったらすぐに別れるのだろうと思っていたのです。 彼はまったく誠実さのない人間だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢について

    私は20代前半の女です。私が時々見る夢について、そぅいう事に詳しく方の意見を聞かせて下さい。 私にはKさんという小学校6年と中学校が一緒だった女友達がいます。その子とは普段ずっと一緒にいる程の仲ではなかったものの、話す機会がある時は、とても楽しく話せたことを覚えています。 今はその子とはまったく連絡をとっていないのですが、その子の事を忘れてしまった頃になると、その子が夢に出てくるのです。 その夢は、私が男になっていてまるでKさんと恋人同士のようにしている夢なのです。すごく不思議でその夢を見るとKさんに連絡してみようかな、とか考えるのですが、結局連絡はせず、夢のことを忘れてしまった頃にまた見るのです。 これには、何か意味があるのでしょうか。教えて下さい。

  • 夢について

    結婚予定の彼と同棲しています。一昨年の秋、彼が会社の飲み会で同僚と風俗に行っていました。その頃、既に半同棲のような状態だったこと、同じ会社だった事から怪しんでいましたが、彼が絶対認めなかったので彼を信じることにしました。ところが、新居に引っ越し、数か月が過ぎた頃に彼がその時の事を自らカミングアウト。同僚の前だったからか酔ってたからか悪びれる様子もなく・・・。私は気持ち的にも生理的にも許せずに、同棲・婚約解消を伝えました。しかし、彼は「反省してる。別れたくない。」と。それ以降、飲み会は一切行きません。女友達のアドレスも全て削除、携帯も変えました。携帯は私はいつでもチェックしていいことになってますし、財布の管理もさせてもらってます。「帰るコール」も毎日ありますし、休日はいつも一緒、私の両親にも良くしてくれています。性病の検査も全て受けてくれました。私の信用を取り戻す事に本当に頑張ってると感じたので、許す事にしました。そして、許すからには、もう彼を責める事は言いたくないです。でも、許しはしたものの、忘れることは出来ません。信じていただけに本当にショックなんです。普段は普通にしてますが、毎晩夢を見るんです。彼が他の女と抱き合ったり、私を置いていってしまう夢。もう半年以上も不眠で本当につらいです。睡眠薬を飲んでも効きません。最近、PMSに効く漢方を服用し始めたところ、熟睡できるようになったので安心していたのですが、今日どうしても欠席できない会社の飲み会があるそうです。それを聞いた数日前から、薬を飲んでるのに、また夢にうなされ始めました。起きている時に彼を責めたりはしていないのですが、隣りで私が毎晩うなされているので、彼もつらいと思います。私は覚えていないのですが、寝言で「行かないで」とか「帰ってきて」とか泣いてるらしいです。その度に彼が頭や背中をさすってくれると泣き止むそうなんですが・・・これは一体どうしたらいいのでしょうか?彼の浮気がトラウマになってるのは間違いないですが、彼も反省してるし、私も早く忘れたいのに。カウンセリングとか行けば治るんでしょうか?最近は「もう死んじゃいたい」とさえ思い出し、鬱病にでもなってしまわないかと心配で、「別れたほうがいいのかも」とさえ思ってしまいます。8月に入籍予定です。それまでに克服したいです。お知恵を貸して下さい。

  • 夢をとるか愛をとるか、本当に悩んでいます。

    現在、イギリス人の彼を持つ者です。昔から海外が好きで、留学や英語の勉強をする中でアメリカ人の彼が出来プロポーズされ、結婚の準備をしていました。英語をさらに上達すべく英語学校に通う中で、先生から突然告白されました。彼がいると断りましたが、彼は友達として誠実に私に向き合い、惹かれ、元の彼と別れました。でも、彼は子供の頃から日本に永住するのが夢で、私は英語圏に移住するのが夢で、一歩一歩進んで来ました。彼は大好きですが、夢をあきらめると思うと涙が出ます。前の彼はひどい事をした私に未だにカードや花を送って、アメリカにいつでも戻って来て欲しいと言っています。昔からの夢をあきらめていいのか、大好きな彼を捨てられるか、本当に悩んでいます。

  • こんな夢を見ました。

    学生のころホームステイに行きました。そのときにステイ先の子供が何かを言ってきたのですが、何を言っているかが解りませんでした。それがとても気になっていたのか、同じようなシチュエーションの夢を見ました。(夢を見たのはその当時ですが、夢を見たことは今でも覚えています。) 夢の中で子供は何度も同じ事を言ってくれ、ゆっくり言ってくれたりもします。でも結局私には理解できないのです。でも、その夢の中での子供のことばは全く同じ事を繰り返しているのだけは解りました。 実際の時は何を言っているのか解らなかったので彼の言っていることを覚えていたとは考えにくいのですが、夢の中は同じ事を繰り返していたのでもしかしたら意味は解らずとも覚えていたのかもと疑問です。そういうことって可能なのでしょうか。(子供が実際に言っていたことと夢の中で言っていたことが本当に一致していたのかはわかりません。) 少々わかりにくい質問かも知れませんが、宜しくお願いします。

  • この夢について教えてください。

    こんな夢を良く見ます。 男の人に追いかけられている。いつも違う男の人 だけど、いつもなぜか父親だと思っている。その 人はいつもナイフや銃(つまり武器)を持っていて 私を追いかけてくる。でもターゲットは私ではなく 私と一緒にいる弟だったり母親だったり。他の人が 殺されても私は生き残るが、私自身は、自分が狙わ れていると思って必死で逃げている。 弟や母親を自分より先に逃がそうとするが、いつも 男の人(父親と思っている)に先を越されてしまい 結局は自分だけが安全な場所に残る事になる。 だいたい、追いつかれてこれ以上逃げ場が無いという ところで夢から覚める。 これってどういう夢なんでしょうか?殺される夢は 必ずしも悪いとは限らず、むしろ良いと聞きますが、 何かから逃げる夢はその追いかけてくるものから 逃れたい気持ちの現われだと聞きますが…。

  • 元彼が夢に出てくる。

    1年前、2年付き合った彼氏と別れました。 私から別れを切り出しました。 ひとまわり年上の彼氏で常識人で真面目で 私のことを大切にしてくれる人でしたが 一緒にいて、少し疲れるようになりました。 その理由は自分で分かってるのですが こちらで書くとかなり長くなってしまうので省略させていただきます。疲れるようになり 無理をしてるのが分かったので 別れました。 別れることを伝えるとかなりびっくり されました。 そのあともLINEで完全に縁を切りたいのか 、別れたくない、結婚まで考えてた、 と言われかなり引き止められたのですが 少ししつこくて逆に嫌になってしまい ました。彼は私と別れることになってから メンタルやられてしまい眠れなくて 心療内科に通院してるそうです。 共通の知り合いから聞きました。 私は別れた直後は自分のことで 精一杯で、寂しいと言う気持ちより 少しスッとした気持ちになりました。 彼のことを嫌いなわけじゃないんですが。 別れる前は別れるかどうか かなり悩んでたのですが 別れてから寂しさもなく会いたい気持ちもなくなってしまいこれで良かったんだなと 思ってました。 しかし一年経過して ここ最近何度も何度も夢に彼が出てきます。 喧嘩してる夢や仲良しの頃の夢など。 もう連絡も来なくなりましたが 初めて自分から連絡したいなとか 会いたいなとか思ってしまったんです。 これはまだ好きということなのか? それとも懐かしさでなのか? 自分の気持ちがよくわからないのですが これでよかったのでしょうか? 自分でもよくわからないです。 今更、また連絡したり寄りを戻すということは勝手すぎるので考えてませんが…

  • 同じ夢をみます。

    子供の頃から、同じ夢をみています(眠ってみる夢です)。子供の頃は、多い時で週に2回ほど見ていましたが、今では4ヶ月に1回ほどです。 内容は、祖父の家に地下室があって、そこから見た目は全く普通の人に見える吸血鬼が出て私を殺そうとするのです。私は必死に逃げて周りの人に助けを求めるのですが、他の人の前では吸血鬼は良い人のふりをして、私がおかしいかの様に振舞います。そこで私は、「この人は吸血鬼で殺されそうになった。」と必死で訴えているところでいつも目が覚めます。 祖父はもう他界していますし、その家もありません。吸血鬼にも見覚えはありません。夢の中では私は子供のままです。 内容が幼稚なので、思い返すと笑えることなのですが、起きた時はドキドキして本当に怖いのです。それに25年以上同じ夢をみているのも気になります。 そこで、この夢は何を表しているのでしょうか?夢占い(?)など参考になるサイトはないでしょうか? また、同じような経験は他の方もされているのでしょうか?

  • 夢を見るのが怖くて不眠

    最近、好きだったひとをあきらめて、他のひとと付き合っています。 付き合いはじめて1週間後ぐらいから、好きだった人と付き合ってる人が夢に出てきます。 「どっちをとるの?」 「ダメだとわかったとたん、乗り換えるなんて最低!」 と言われてます。 その夢が怖くて、寝たくないです。 どうすれば夢を見ないで眠れますか?

  • 怖い夢ばかり見ます

    こんにちは。私は最近連日怖い夢ばかり見ます。。家族や知らない人が死んだり、(死ぬ人はその日によって違います)私がなぜか帽子をかぶって彼氏をぼこぼこに殴り倒したり、大勢の人が無残に殺されていくような夢です。それも連続してきまって目が覚める前に見るのでとても怖いです。今日も死に関する夢を見てしまい、6時ごろには目が覚めてしまいました。原因はよくわからないですが、2週間ほど前、あるサイトで夢と死に関するテーマを扱った記事があってそれがあまりにリアルで怖かったのを覚えています。それが原因でそういう夢を見るならいいのですが、なにか予知的な要素があるのかと思うと怖いです。親や兄弟が死ぬ夢は普段からよく見るほうです。(私は親元を離れて海外生活をしています)それであわててメールを送っても何もなかったということが多いです。どうしたらこういういやな夢を見なくなるのでしょうか。起きてしまうと気にならなくなるのですが、何度も続くので困っています。なにか具体的な対策法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 夢を諦めたあとまた追いかけること。

    こんにちは。私は、29歳の女性です。 去年の4月から、念願だった職業(図書館司書)に就く事ができ、 現在まで働いていました。 でも、上司のいじめに耐え切れず、神経症を患ってしまい、 やむなく退職を願い出まして、明日受理されます。 就労不可能な状態なので、今は通院しながら薬物療法で 少しずつ治していきましょうね、とお医者さんに言われました。 でも、これでよかったのかと、自問自答の毎日です。 子どもの頃からの夢が叶ったのに、どうしていじめぐらいで 逃げてしまったのだろう。もう少し頑張れたのではないかと。 いじめなんて跳ね返すくらいの気概を持てば良かった。 結局、いじめがあった事実も、上司になかったことにされ 私は仕事以外で何かがあって神経症患った人、という感じで 終わりました。最初は、いじめの事実をどこかへ訴えて 私の他に苦しむ人がいなくなるよう動きたいと張り切っていたのですが 上司は弁が立つ人、私は口下手、うっかり彼と1対1で話し合ってしまい、 結果、いいように丸め込まれてしまいました。 私のほかにも、上司に鬱まで追い込まれた人が数人います。 きっとずっとこのように続いていくのでしょう…。 上司と最後の最後で戦えなかった、そして夢を半端で逃げ出す駄目な自分。 こんなんなので、もう2度と夢は叶わない気がします。 10ヶ月、夢の職業に就けただけで幸せだったと諦めきれたら いいのですが、今のところは無理そうです。 夢を追いかけていて、一度諦めて、また追いかけているなんて方、 どなたかいらっしゃいますか? 人生ってやり直しが本当にきくんでしょうか…?