• ベストアンサー

会計士受験と大学生活について。

既出の質問でしたらすみません。 私は4年制大学経済学部に在学している1年生です。 今年の6月に日商簿記3級を取得し、11月に2級を受験するつもりです。 今までは、その後即会計士の1.5年コースを受講しようと考えていたのですが、1級の知識(資格)を持っていたほうが当然スムーズに受験勉強に入れるということも考えています。また在学中に遊べないことに後悔はありませんが、講義には出来るだけ出たいようにしたいのです。 こういう場合、今年の冬から会計士受験を始めるか、1級を勉強しつつ大学の単位をある程度取ってから来年に受験勉強をはじめるか、アドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1級取得をされた方が会計士の勉強を開始するのに理解は深まり易いと思いますが、1級取得自体かなりの難関ですから本来の目的である会計士への道のりは遠回りになるのではと思います。2級を取得されたらすぐに会計士の講座を受講される事をお勧めします。  また、大学の講義に付きましては、正直厳しいのかな・・私は単位のとりやすい科目だけ履修したと記憶します。会計士の試験の場合、時間の拘束は相当覚悟して挑んだ方が良いと思います。

-aozora-
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 また予備校や大学とも相談した結果、簡単あるいは会計関連の科目を履修しつつ、2級試験後、会計士講座に入りたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。