• ベストアンサー

年末調整について

3月末で退職し、10月から新しい会社で働くことになりました。新 しい会社は厚生年金加入です。4月~9月分の国民年金、健康保険 料(任意継続中)の領収書が手元にありますが、新しい会社での年末 調整時に提出するのでしょうか?。それとも来年の確定申告に自身で するのでしょうか。教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.1

現在お勤めの会社が、年末(11月~12月上旬くらい)に「給与所得者の扶養控除申告書」「生命保険等控除申告書」という2種類の紙を配ります。 このうちの「生命保険等控除申告書」に、自分で払った国民年金と国民健康保険について、書き込む欄があるので、そこに金額を書き込んで、領収書(国民年金だけ)をつけて出せばいいです。 ちなみに、前職の源泉徴収票もいりますので、お忘れなく。

yamato1957
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どちらでもOKです。 ただ、自分で確定申告するのは大変でしょうから新しい会社に提出した方が楽です。

yamato1957
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。