• ベストアンサー

在宅検診の確度について

2年前、最近はやりの在宅検診(尿検査)で、ピロリ菌感染が陰性と出ました。 一応、それで安心していたのですが、その後、同じ検査を妻が行い陽性と出て病院で除菌治療をしたものの、まだ「菌が微量残っている」と診断されました。 そこで、私もまた不安になりました。 在宅検診で陰性と出ている私ですが、その確度はどうなのでしょうか。 もし、私も「微量」あったとして、微量だから陰性だった、ということはないのでしょうか。 在宅検診の確度について詳しい方、お教え下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abototo
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

ピロリ菌の検出方法は,大きく分けて2つあります。 1つは,直接ピロリ菌の存在を証明する方法で,内視鏡検査,尿素呼気試験,便による試験があります。もう1つは間接的に証明する方法で,血液中あるいは尿中の抗体(ピロリ菌に対して体内でできたもので,ピロリ菌を攻撃する)を調べる方法です。 今回行われた尿検査による方法は,血液中の抗体を測定する方法と同様に,その診断能は90%前後の精度です。陽性であれば,ほぼ100%感染していると言えますが,陰性であっても絶対に感染していないとは言い切れません。もしご心配であれば,直接ピロリ菌を証明する方法をやってみてはいかがでしょうか? なお,奥様が除菌後に菌が微量残っていたそうですが,この際にはどの検査が行われたのでしょうか? 通常,除菌後の約半年以内では,血液あるいは尿中の抗体が存在し続けることがありますので,除菌後の効果判定には,直接ピロリ菌を証明する方法をしなければなりません。

参考URL:
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/shiminhp/pylori3.htm
zubonnu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 除菌後の検査は尿素呼気試験でした。

その他の回答 (1)

回答No.1

尿検査でピロリ菌が検出されたのですか? ちなみに、尿で菌が検出された、ということは膀胱炎や尿道炎ということですよね。 ちなみに、検査でいう「陰性」というのは、検出感度以下ということで、決して「0」を意味しているものではありません。

zubonnu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「専門家」というのはどういったご専門なのですか? 私が書いたのは尿によるピロリ菌の抗体検査で、膀胱炎や尿道炎の検査ではありませんが?

関連するQ&A

  • 在宅ピロリ菌検査の精度は?

    在宅ピロリ菌検査(尿の抗体検査)を受け、陰性でした。 ただ、陽性率がグッと高くなる40代のため、陰性と聞いて、 逆に「本当にそうか?」と心配になり、念のため改めて病院で 検査を受ける必要があるのかどうか迷っています。 ちなみに、30代後半の連れ合いは同じ検査で陽性でした。

  • ピロリ菌検査、除菌でいくらかかる?

    ピロリ菌の在宅検診(尿検査)で陽性反応が出ました。 ついては、病院で改めてピロリ菌検査(フッと吹く検査)、 および抗生物質の処方をしてもらうことになりますが、 胃潰瘍でも十二指腸潰瘍でもないので保険はききません。 だいたい、いくらぐらいかかるのでしょうか。

  • ピロリ菌の治療について疑問があります

    専門家の方、お教えいただけると幸甚です。 3年前、家族がある胃の病気で治療していたときピロリ菌の除菌をしたのですが、そのままでは保険適用にならないといわれ、胃潰瘍ということにして除菌の薬を出してもらいました。そのときは、1週間1日に3種類の薬を3回ずつ飲むものでした。 で、今回、妻が在宅検診(尿検査)でピロリ菌陽性だったため、同じ病院系の診療所に行ったところ、とくに検査もせずすぐに除菌薬が出たのですが、3年前と2つの点が違っていました。 1.胃潰瘍でもないのにそのまま保険適用になった(もし除菌できなかったら次の治療は自費といわれた) 2.除菌薬は、1日3回ではなく2回といわれた 3年前と違うのは、どうしてなのでしょうか。ピロリ菌除菌は、いつから保険適用になってのでしょうか。 薬は1日2回でも大丈夫なのでしょうか。 ちなもに今回の薬は、タケプロンOD錠30、クラリシッド錠200mg、パセトシンカプセル250です。

  • 抗ピロリ菌IgG抗体について教えて下さい。

    血液検査でピロリ菌の有る無しを調べる際には抗ピロリ菌IgG抗体を調べるようですが仮に陰性だった場合はクラミジアのIgG抗体のように一度もピロリ菌に感染したことが無いと考えて良いのでしょうか? 色々と勉強したところ萎縮性胃炎が進むと胃が腸上皮化生になり腸上皮化生が進行するとピロリ菌が自然消滅することがあると下記のサイトに書いてありますが、この状態になってピロリ菌が消滅したら抗ピロリ菌IgG抗体は陰性になりますか? それとも抗体は一度感染すると菌が消失しても(クラミジアがそうですよね?)抗体は残ると聞いてます。 なのでピロリ菌を除菌し消失しても血液検査での抗体検査をした場合は陽性になると考えた方が良いのでしょうか? モチロン、ピロリ菌を除菌した場合の検査は血液検査での抗体検査ではなく尿素呼気試験で検査をすることは知ってます。 http://naisikyou.com/iii/why2.htm

  • ピロリ菌3次除菌について

    以下について悩んでおります。 ・ピロリ菌3次除菌について ・そもそも現在除菌失敗しているのか 今までの経緯は以下の通りです。 ①約5年前に会社の健康診断でピロリ菌抗体検査(血液検査)を実施 ②陽性判定を受けたため、一次除菌を実施し、除菌完了の判定を受ける。(吸気テストにて) ③1年前、間違えて再度会社の健康診断でピロリ菌抗体検査を受けて、その結果、陽性の判定を受ける。 ④医師に相談、検査の上、2次除菌を実施 ⑤抗生剤を全て飲んだあと、半年経過し再度、をピロリ菌抗体検査(血液検査)受けたところ、除菌出来ていない判定。 ⑥医院を代えて、便検査と吸気テストを実施。  ・便検査:陰性  ・吸気テスト:陽性(2.7%) 以上となります。 上記の状態より、 ・私の胃にはまだピロリ菌が残っているのか が非常に疑問なのです。 全て陽性だと3次除菌への決心が付くのですが、 便検査はNGですし、吸気テストも数値的には陰性ではないにしろ、 判断保留とのネット記事もあります。 医者の意見は、総合的な見解というより、吸気テストの数値が2.5以下 でないため、陽性でピロリ菌はいます。と簡単に言います。 (一面として、合ってはいるのでしょうが) どうか、適切なご意見を頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 妊婦検診でのピロリ菌検査

    妊婦検診のとき、血液や尿検査でピロリ菌の有無も調べてもらえるのでしょうか? 希望すれば可能ですか?

  • 家族で違う種類のピロリ菌に感染?

    ピロリ菌の除菌を行い、一次で成功しました。 しかし、同じくピロリ菌にかかっていた私の母と弟(二人とも数年前に除菌)は、1次は失敗し、2次で成功したそうです。 1次と2次は、対するピロリ菌の種類が違うとのことなので、母と弟と、私は、ピロリ菌の種類が異なっていたということになるのではと考えています。 ここで疑問なのですが、 、同じ環境で育った家族なのに、違う種類のピロリ菌に感染することは、結構あることなのでしょうか? (もしそれが珍しいなら、私の一時除菌の成功は、偽陰性だった可能性もあるのではと思っています) よろしくお願いいたします。

  • ピロリ菌除菌後の血液検査で陽性

    1年半前に胃カメラ検査でピロリ菌が見つかり、除菌成功しました。今月再び胃カメラで組織検査してピロリ菌は居なかったので大丈夫ですとの事でした。しかし別件で血液内科で血液検査をした処、ピロリ菌抗体1gGというのが13で陽性で、そこでは「ピロリ菌居ますね」と言われたのですが…。胃カメラを受けてる医院は正月休みで聞けません。てっきりピロリ菌はもう安心だと思っていたのに、どうしたらいいのか不安です。血液検査と組織検査では違うのでしょうか?

  • ピロリ菌除菌後の検査

    ピロリ菌除菌後の検査 ピロリ菌の除菌を考えています。先週胃カメラをやり検査してきました。以前にピロリ菌陽性とは言われています。その他に生検もしたのが金曜日に結果が出ます。 で、検査結果を聞きに行った日から除菌薬を飲み始めるようになると思うのですが除菌後の検査は除菌薬を飲み終わった2週間後からできるのでしょうか。 インフルエンザの予防接種を予約しているのでそれに合わせて診察に行きたいと思っています。 除菌後2週間後に再検査が出来るのであればインフルエンザの前に結果を聞きに行こうと思いますし、2週間後には検査できないのであればインフルエンザの接種の時に結果を聞こうと思います・。

  • ピロリ菌の除菌推奨について

    お世話になっております。 29歳女です。 ピロリ菌の除菌はなぜ推奨されているのでしょうか? 食事に気をつけていれば胃がんになることもないと考えており、「ピロリ菌が見つかった=除菌」という病院のやり方に疑問をもっております。 それほどまで危険なのでしょうか? 先日、胃に鈍痛があり、歩くことが辛かったため病院に行きました。 血液検査、尿検査では異常がなく、昨日胃カメラを飲んだところ慢性胃炎ではないかと言われました。 その際、ピロリ菌の検査をしたのですが、陽性となりました。 私は薬を飲むことが苦手です。 体質を改善しなければ本当の治癒ではないと考え、できるだけ生活習慣を見直して体調管理をしてきました。 また、妊娠を希望していることもあり、薬は飲まずに病気は治したいと考えております。 (そのため、慢性胃炎の薬は勧められましたが、断りました) 今回も食事を気をつけようと思ったのですが、ピロリ菌が見つかったら除菌を推奨すると言われ、病院で強く勧められました。 更に、今なら慢性胃炎のための保険がきくので安く治療できるとのことです。 夫にも除菌は推奨されているし、胃がんや他の病気(潰瘍)になるまに除菌をして欲しいと言われ除菌すべきか悩んでおります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう