• ベストアンサー

在宅ピロリ菌検査の精度は?

在宅ピロリ菌検査(尿の抗体検査)を受け、陰性でした。 ただ、陽性率がグッと高くなる40代のため、陰性と聞いて、 逆に「本当にそうか?」と心配になり、念のため改めて病院で 検査を受ける必要があるのかどうか迷っています。 ちなみに、30代後半の連れ合いは同じ検査で陽性でした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nackey_y
回答No.1

本来は陽性となるべき検査で何かの理由で誤って陰性という結果が出てしまうことを、偽陰性と呼びます。 下に示すホームページには 「抗体が陰性の時は感染初期や免疫不全などの特殊な場合を除き、ピロリ菌感染陰性と診断できる。」 と書かれており、尿中の抗体を測定する検査での偽陰性率はかなり低そうなので、あなたの場合はまず感染していないのではないでしょうか? そもそもどうして検査を受ける気になったのでしょうか? もし何らかの症状があるのなら、この検査の結果に関わらず、病院を受診されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://oyama.web.infoseek.co.jp/sub11-5.htm
canbecu16
質問者

お礼

ご回答に感謝します。