ピロリ菌3次除菌について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 約5年前に会社の健康診断でピロリ菌抗体検査を受け、陽性判定を受けました。
  • 一次除菌後、再度陽性判定を受け、2次除菌を実施しましたが、除菌できず。
  • 現在、便検査は陰性ですが、吸気テストは依然として陽性です。非常に疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピロリ菌3次除菌について

以下について悩んでおります。 ・ピロリ菌3次除菌について ・そもそも現在除菌失敗しているのか 今までの経緯は以下の通りです。 ①約5年前に会社の健康診断でピロリ菌抗体検査(血液検査)を実施 ②陽性判定を受けたため、一次除菌を実施し、除菌完了の判定を受ける。(吸気テストにて) ③1年前、間違えて再度会社の健康診断でピロリ菌抗体検査を受けて、その結果、陽性の判定を受ける。 ④医師に相談、検査の上、2次除菌を実施 ⑤抗生剤を全て飲んだあと、半年経過し再度、をピロリ菌抗体検査(血液検査)受けたところ、除菌出来ていない判定。 ⑥医院を代えて、便検査と吸気テストを実施。  ・便検査:陰性  ・吸気テスト:陽性(2.7%) 以上となります。 上記の状態より、 ・私の胃にはまだピロリ菌が残っているのか が非常に疑問なのです。 全て陽性だと3次除菌への決心が付くのですが、 便検査はNGですし、吸気テストも数値的には陰性ではないにしろ、 判断保留とのネット記事もあります。 医者の意見は、総合的な見解というより、吸気テストの数値が2.5以下 でないため、陽性でピロリ菌はいます。と簡単に言います。 (一面として、合ってはいるのでしょうが) どうか、適切なご意見を頂きたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

ら今の状況で結論を出さず半年後に再検査をお勧めします 配偶者がいるなら配偶者の検査もお勧めします

NOBU4517
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに自分だけでなくという点、発想がなかったです。