• 締切済み

ピロリ菌の検査について

胃の具合が悪く、胃カメラ検査をしました。萎縮性胃炎と診断され胃の粘膜を採取しピロリ菌の検査をしました。採取直後に、多分ピロリ菌はいると思うと言われたのですが、その後診察を受けた際には陰性との事でした。しかし、「この検査だけでピロリ菌の有無を判断できないし今回たまたま採取した箇所にいなかっただけかもしれない。」と言われました。そんな事を言われると逆に不安になってきました。 ピロリ菌の検査は胃の粘膜を採取する方法が1番よいと聞いていましたが、失敗する事もあるのでしょうか。この検査はどれぐらいの確率で正確なのでしょうか。

  • v--v
  • お礼率84% (406/482)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • BAZIAN
  • ベストアンサー率73% (25/34)
回答No.3

luluccoさんへ、それは正確ではありません。尿素呼気試験や血清IgM検査のほうが「ピロリ菌がいるのにたまたま出てこない」確率は高いです。あと血清IgM検査はいないのにいると出てしまう可能性が高くて、どちらかというと有用では「ない」検査です。便検査は尿素呼気試験と同等と言われています。ただしもちろん複数の検査を組み合わせればひとつの検査だけで見るよりは正確性が上がります。

v--v
質問者

お礼

補足をありがとうございます。 やはり納得いくように複数の検査を受けてみます。 ご回答感謝します。

noname#97228
noname#97228
回答No.2

No.1の方が専門的な回答をされていますが、一般の意見として・・・ 私も胃が悪く、20代なのによく胃内視鏡のお世話になっています。 ピロリ菌の検査は、胃の粘膜採取よりも、採便・採血・呼気検査が良いと私は聞きました。 胃の粘膜採取の場合、何箇所か採取すると思いますが、運悪くピロリ菌が生息していない箇所ばかりから採取してしまうと、例えピロリ菌陽性であっても「陰性」となってしまうからです。 上記のような他の方法も試されてみてはいかがでしょう? お大事になさってください。

v--v
質問者

お礼

私も20代で萎縮しているので心配です。 他の方法も試しますね。

  • BAZIAN
  • ベストアンサー率73% (25/34)
回答No.1

ヘリコバクター・ピロリ菌の感染についての胃粘膜生検組織検査の感度は93-96%、特異度は98-99%です (Howden CW. Guidelines for the management of Helicobacter pylori infection. Am J Gastroenterol 2004;93:2330-2338)。特異度が意味するのは、この検査が陽性だった場合ほぼピロリ菌に感染しているということです(当たり前ですが)。一方感度が意味するのは、ピロリ菌に本当に感染している人が100人いた場合、93~96人は検査陽性と出る、つまり4~7人は陰性と出る、ということです。 さらに踏み込むと、上記の感度と特異度をもとに陽性尤度比46.5、陰性尤度比14.0という数字が出せます。これは、検査が陽性だったとき、あなたが本当にピロリ菌に感染している可能性が46.5倍になる、また陰性だったとき、あなたがピロリ菌に感染していない可能性が14倍になるということを意味します。ここで、検査前にはあなたがピロリ菌に感染しているかいないかの可能性は五分五分だとしましょう。すると陽性尤度比をもとに、検査陽性だった場合、ピロリ菌に感染している可能性は97.9%であるといえます。いっぽう検査陰性だった場合(今回の場合ですね)、あなたがピロリ菌に感染して「いない」可能性は93.3%です。十分高いですね。ただしあなたは萎縮性胃炎があるようです。この場合、検査前にあなたがピロリ菌に感染している可能性は五分五分より高いです。わたしは消化器の専門家でないので正確にわからないのですが、萎縮性胃炎があるときにピロリ菌がいる頻度がわかっていればこれも計算できます。たぶんかなり高くて、おそらく検査陰性だったとしてもあなたがピロリ菌に感染して「いない」可能性は90%を大きく割り込むと思います。 少し変な考え方に思われたかもしれませんがこれが医師がいろいろな情報を総合的に判断する時の考え方を定式化したといわれるベイズ式意思決定法です。

参考URL:
http://www.med.nihon-u.ac.jp/department/public_health/ebm/ce206.html
v--v
質問者

お礼

参考になりました。 機会があれば他の検査も受けてみます。

関連するQ&A

  • ピロリ菌の検出検査について

    1週間前胃カメラ検査をして、その際粘膜を採取してもらいピロリ菌の検査をしました。採取直後は「多分ピロリ菌はいるように思います」とのことでした。陽性だと反応が出るのでしばらく待っていてくださいと言われたので10分ほど待ってその後診察で陰性と聞きました。陰性なので少し安心していると、「まぁ、粘膜を採取したのは一部だしその部位にはたまたまいなかっただけかもしれないね」と言われました。血液検査や呼気検査、便検査といろいろ検査方法はあると思いますが、生検検査で陰性だった場合、ほぼいないと思って良いのでしょうか。また、何パーセントくらい信用のできる検査なのでしょうか。

  • ピロリ菌以外の要因でも萎縮性胃炎はおこりますか。

    36歳女性です。 胃カメラ検査で萎縮性胃炎と診断され、萎縮の程度は軽めとのことでしたが 念のためにピロリ菌の血液検査をしました。 結果は10未満が正常値であるところ、私の数値は3とのことで陰性の診断でした。 さらに呼気の検査もしまして、そちらも陰性だったのですが、 先生が「ほとんどの萎縮性胃炎がピロリ菌が原因です。」といわれ、 以前ネットで、萎縮がものすごく進行した場合、ピロリ菌は住めなくなり どこかへいってしまう。と書いてあったのを思い出し、私の萎縮の程度は 先生は軽めといってくれたけど、「ほとんどの萎縮性胃炎はピロリ菌が原因」 イコール「わたしの胃にもピロリ菌がいた」イコール「私の胃はものすごく萎縮している??」 と考え心配しています。先生は軽いと言ってくれたから信じたいのですが。。。 そこで質問なのですが、ピロリ菌以外の原因でも萎縮性胃炎はおこりますか? 萎縮が軽くても、ピロリ菌がいなくなることもありますか? 私の萎縮性胃炎の程度が重くないとすこしでも思えたらなあと思って質問しました。

  • ピロリ菌検査 抗体検査 ABC検査

    ピロリ菌の検査は色々ありますが、 どの検査がより確実なのでしょうか? 家族に胃がんとピロリ菌が保菌者がいるので、 昨年度、ピロリ菌の抗体検査(血液検査)を受けました。 結果は陰性でした。 安心したのですが、今年度の人間ドックに ABC検査という、胃がんリスク検査があったので、 一応、受けてみました。 すると、今度はピロリ菌陽性。 ペプシノーゲンという萎縮性胃炎も陽性。 結果はC群判定で、 胃がんリスクがかなり高いと言う結果になりました。 今週、胃カメラを予定していますが、 昨年度、抗体検査が陰性だったのに、 今年度はABC検査では陽性になるなど、 ありえるのでしょうか? ピロリ菌がこの一年間の間に感染したということですか? それに、胃炎のような症状はありませんでした。 それなのに、萎縮性胃炎になっていると言う結果。 おかしな気持ちでいっぱいです。 バリウム検査では、昨年度に指摘のなかった、 胃のポリープがあったようですが、 経過観察となっていました。 バリウム検査では胃炎などの指摘はありませんでしたし、 要精密検査にはなっていなかったので、 ABC検査をしなければ、わからなかったと思います。 萎縮性胃炎になっているという結果でも、 自覚症状はないし、 最近も、胃薬が必要な胃炎なども経験していません。 このようなことがあるのかどうか、 教えてください。

  • 萎縮性胃炎とピロリ菌に付いて教えて下さい。

    先日、胃の調子が悪くて経鼻内視鏡をしました。(元々胃下垂) 結果は萎縮性胃炎でした。 で、ピロリ菌の検査もしたのですが(血液検査で)結果は陰性(-)だったのです。 確かに胃のもたれとかはありますが胃痛は今まで一度もありません。 でも、色々なサイトを見ると萎縮性胃炎=ピロリ菌保有者みたいなことが書いてあるので正直、困惑しています。 正直、私のような人もいるのでしょうか? また本当に萎縮性胃炎=ピロリ菌保有者なのでしょうか? 解る方または同じ人がいましたら宜しくお願いします。

  • 血液でのピロリ菌検査。

    私は萎縮性胃炎で去年の5月と今月に血液検査の序でにピロリ菌検査もしてもらいました。 検査した病院が違うので解らないのですが前回の病院では(-)で陰性で今回の病院では「3未満」とのことで医師に正常(陰性)と言われましたがその基準が解りません。 ネットでも調べてはみたのですがどうも書いてないような・・・ どなたか解るまたは基準値が詳しく書いてあるサイトを知っている人が居ましたら教えて下さい。 ちなみに医師にはいつも萎縮性胃炎でピロリ菌がいないのは珍しいと言われます。

  • ピロリ菌がいない萎縮性胃炎

    30代ですが、胃の不快感からカメラをしました。先生は、老化による萎縮とサラーと言われ、誰にでもあるのか!と思いながらも自分で調べたらガン...びっくり不安になってます。 先生はそんな心配することないといいます。所見には表層性胃炎 萎縮性胃炎とかかれてました。 ピロリ菌検査を血液検査でして結果まちです。もしピロリが陰性だとしたら(せっかちですいません)原因は何になりますか?ピロリ陰性で萎縮なんてありえますか?詳しいひとお願いします。

  • ピロリ菌について

     三年ぶりに人間ドックで胃カメラによる検査をしました。 口からの検査で辛いものでしたが、年に一度は受けたほうがいいと言われました。 三年前も萎縮性胃炎があるといわれましたが、何の治療もしませんでした。 今回はピロリ菌が気になり オプションで受けました。 まだ、結果は出ていませんが、やはり胃炎は指摘されました。 おそらくピロリ菌もプラスで出るでしょう。とのことで、治療にあたっては保険がきかないので2~3万はかかるといわれました。 萎縮性胃炎が保険の対象になってないのは、いまの段階では仕方ないことですが、やはり胃炎の治療よりもピロリ菌の治療を優先すべきでしょうか?胃炎は傷跡が完全に治らないように治ることはない。と言われました。 それと、口臭も気になりますが、よろしくお願いします。

  • ピロリ菌除菌成功

    こんにちは、先日胃カメラを受け萎縮性胃炎が幽門部にみつかりました。すこしざらざらした感じでした。 ピロリ菌も見つかり除菌しました、結果がでまして陰性となり成功しました。除菌することで、萎縮性胃炎のざらざら感は改善するのでしょうか?萎縮自体(組織が薄くなる)は治らないとはよくききますが、胃炎自体は改善されるのでしょうか?また、今後の検査は毎年1回でよいのでしょうか? がんになる確率はどのくらいなんでしょうか? たとえば、肺がんにたとえると、喫煙者が非喫煙に比べ肺がんになる確率がよく4倍といわれますが、それより胃の萎縮を持っている人とないひとではそれ以上に確立が悪いのでしょうか?どなたか教えてください。40前半男性

  • ピロリ菌検査、正確にわかる検査は?

    毎年、夫婦で健康診断(人間ドッグ)を受けてます。 夫婦で医師から検査結果の所見を聞けるのですが、 夫のピロリ菌の有り無しがわからず、3年越しで治療に踏み切れていません。 一年目、血液検査にて夫婦でピロリ菌の検査を受けました。 夫も私も陽性でした。 二年目は、胃カメラ検査で、 私は、慢性胃炎や逆流性食道炎、食堂裂肛ヘルニア等もあったので、 ピロリ菌除去の治療を受けて除去に成功しました。 夫は、胃は綺麗でピロリ菌はいないのではないかという所見でした。 夫も逆流性食道炎はありますが、胃カメラ検査で検査した医師からは いないとの事でしたが、 検査後の全体の結果を説明してくれる医師からは 画像を診て、いると思うから除菌したほうがいいと言われました。 三年目、別の病院でピロリ菌の検査を積極的に行っている病院で診てもらったところ 胃カメラ検査をした医師から 私は陰性、夫は「いますね~。いると思う。」 と胃の中を見た医師からは、「いる。」 という所見でしたが、その後、全部の検査結果を別の医師が説明してくれた時には 夫のピロリ菌は陰性でした。 カメラで診てくれた医師からは「いる。」と言われた事を その医師につたえると 「いませんね。」 とその胃カメラ画像を見ながら言われました。 血液検査でも陰性でした。 血液検査では正しい検査結果は得られないとの事で 胃カメラ検査を受けてピロリ菌検査の有りなしをはっきりさせたかったのですが、 胃カメラ検査でも、 陰性、陽性と、医師によって違いました。 全体の検査結果を説明してくれる医師も、 画像を見ながら所見を聞かせてくれますが、 陰性、陽性と医師によって違いました。 次回は 口から息を吐いてピロリ菌がいるか調べる検査を受けてみる事にしましたが、 この検査は、陰性・陽性は、正確にわかるのでしょうか?

  • ピロリ菌検査について

    9月11日に胃カメラで潰瘍があると言われ生検採取と、血液検査しました。血液検査は肝炎の検査だと言われ、明細にもHBs 抗原定性、HCV抗原定性と記入あり。 1週間後に胃カメラの検査結果を聞きに行くと、「潰瘍がありました。生検も悪性などではありません」としか説明されませんでした。 ピロリ菌についても気になったので聞いてみると、「ピロリ菌検査したいなら胃カメラ受ける時に言ってくれないと。ペプシノゲン検査が陰性だからピロリ菌も陰性でしょう」と言われました。 血液検査の時肝炎調べると言われただけで、ペプシノゲン検査するとは言われてないのになぜ? 勝手にペプシノゲン検査はやるのにピロリ菌検査はやらないの?そもそもピロリ菌検査は生検採らなくても血液検査や他の検査すればいいだけですよね? 本当にこの病院で治療続けるべきなんでしょうか。 祖父は胃潰瘍何回かしていたし、娘である母がピロリ菌陽性で叔母が胃ガンで亡くなっているので心配です。

専門家に質問してみよう