解決済み

私はどの検査でピロリ菌検査したのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.9586571
  • 閲覧数68
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (431/563)

3週間ほど前から胃痛とあまり食べられない症状になり、検査をする事になりました。
親兄弟がピロリ菌を持っていたので、どうせならとピロリ菌検査もお願いしました。

検査の過程は
x線写真
尿検査
エコー
胃カメラ
を行いました。

検査結果は来週との事ですが、私はどの検査でピロリ菌を検査したのでしょうか?

また尿検査だった場合、検査コップを渡された時、全くトイレに行きたくなかったため慌てて自販機で温かいお茶を買い飲み、30分待ってもらって尿検査をすませる事ができました。
後で考えるとこの行為は検査に支障が出るのでは?と考えてしまいました。
また尿検査がピロリ菌検査と関係なかった場合、尿検査は胃の検査にどういう意味があるのでしょうか?

詳しい方がいましたら、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (1806/3048)

行われた検査の中でピロリ菌検査が可能なのは
尿中抗体検査 と
胃カメラの時の検査があります
後者の場合はカメラで見るだけでなく組織をつまんで検査に使います

今待っている検査結果は胃カメラでの組織検査の結果なのではないかと思いますが、そうならばその時に採取された組織を使った迅速ウレアーゼ試験を行ったことが考えられます。
これはカメラで見た胃に胃炎の所見があった場合に行われるものです

尿での検査は簡単ですが、やや信頼性に劣る面があります。
お茶の下りは大きな影響はありません

胃の検査とは関連なく初診時の検査として尿検査が行われたことも考えられます
なお、胃炎の所見が無いのにピロリ菌検査を行う場合は保険外となります
お礼コメント
hibikikana

お礼率 76% (431/563)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-02-12 10:45:32
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1864/9248)

他カテゴリのカテゴリマスター
尿検査でピロリ菌検査は出来ません。エコーやX線でも分かりません。胃カメラです。胃カメラを飲んだときに胃の分泌物を採取しているはずです。その中からピロリ菌を探します。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 76% (431/563)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-02-12 10:43:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (181/376)

他カテゴリのカテゴリマスター
ピロリ菌検査には
呼気検査、血液検査、大便検査、があります。ネットで調べたら、胃カメラ検査もあるみたいです。
この中では胃カメラ検査でしょうが、私の経験ではあてにならないような気がします。

私は、
(1)呼気検査で陽性と出た。この時は除菌しなかった。
(2)胃カメラで胃を見て、先生が「胃がきれいだ。ピロリ菌がいるとは思えない。ピロリ菌の検査だけで、ピロリ菌はいなかったのではないか」と言った。
(3)血液検査でやはり陽性だった。

胃カメラの場合、目視だけではわからず、薬を使うか、サンプルを取り出しての検査の様です。

その他の検査は、ピロリ菌と直接関係ありません。胃の調子が悪いのなら、ピロリ菌以外にも原因があるかもしれないので、その為の検査、ついでの健康診断だと思います。ピロリ菌以外が原因だったというのもよくある事です。不思議に思ったら、先生に聞いてみるといいです。今からは聞きづらいでしょうが。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 76% (431/563)

胃カメラではピロリ菌検査あてにならないのですか?それは残念です。
胃痛の原因は炎症による出血でした。
投稿日時 - 2019-02-11 00:05:47