• ベストアンサー

ブロッコリーに虫が・・・困ってます。

無農薬の野菜を頂くのですが、ブロッコリーだけものすごく小さな虫がたくさん います。しばらくぬるま湯につけてから、よく洗い湯がくのですが、それでもまだ 出てきます。気持ち悪いので、食べるのをいま辞めています。 他にもあるのですが、子供に食べさせてあげたいのですが、これでは、 もしかしたら、と思うと心配です。 何か良い方法があれば、教えてください! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無農薬!素晴らしい!それは、ぜひぜひお子さんに食べさせたいですよねぇ! 私がもっている本には、 「房の中に虫がはいっていることがおおいので、ゆでる前に15分~20分、水につけておくのがおすすめ。」しか、書いてないのですが、添付の写真は水をはったボールに房を下にして入れようとしているものです。 私も、昔やってみたのですが、房の方が軽くて浮いてくるんですよねぇ だから、ブロッコリーを沈めてからお鍋のフタなどで、浮いてこないようにしてみたりしましたが・・・ こんな回答でごめんなさい。 他の方がもっと有効な方法を書いてくださることを願います・・・(~_~;)ゞ 同じことを書いてあるサイトを見つけました。参考までに・・・

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/web/iruka/mater/winter.html
miffy-panpa
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 サイトを早速見させていただきました。わかりやすいので他のところも見入ってしまいました!無農薬をできるだけ、食べさせたいのですが、本当に時間と手間をかけて、虫退治をするしかないかな?笑い でも、前よりは、まだ改善されたと思います。 本当にありがとうございます。 他の方の回答をギリギリまで待ってみようかと思いますので、 もうしばらく待っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

それは気持ちが悪いですね。 特に見えない中にいる虫はぞっとしますね。  栽培者側から言いますと、無農薬野菜とは農薬をかけずに虫に食害されるまま放置された野菜の事を言うのではなくて、虫に食べられないように農薬の代りに何らかの工夫をして栽培された野菜をいいます。いくら無農薬でも虫で穴だらけになったものや色が変わってしまったものは誰も食べてくれません。わたしの畑も長年無農薬・有機栽培をしていて、土の中にはミミズさんがウヨウヨいます。それである冬にミミズが数十匹も入った白菜を近所に配ってしまい大変ヒンシュクを買いました。ミミズさんも冬は寒いので白菜やキャベツなどの中にはいってくるのですね。 これも特殊な例ですが、いくら無農薬でも食には適さないという事です。  panpaさんの場合も、虫を完全に除去できるのなら食材として十分使えますが、見えない中に虫がどれだけいるかわからないようだと食材としては使用しないほうが良いと思います。内の奥さんも虫やミミズが大の苦手で、時々台所で「ギャー」という悲鳴が聞こえます。無農薬栽培で虫を一切つけてはいけないのですから作る側から言えば結構厳しいですよ。

miffy-panpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虫がいてるのは、おいしいからとわかっていても、どうもブロッコリーだけは、許す事が出来ません。いちばん手がぬけないですもの!! キャベツに白菜は、虫食いの範囲に必ずいるので、一枚ずつきれいに洗えばすむのですが、なにしろ8ヶ月の子供にあげるので、困りもんです!! でも、作ってくれている人には、感謝してますよ!