• ベストアンサー

ブロッコリーに虫が・・・困ってます。

無農薬の野菜を頂くのですが、ブロッコリーだけものすごく小さな虫がたくさん います。しばらくぬるま湯につけてから、よく洗い湯がくのですが、それでもまだ 出てきます。気持ち悪いので、食べるのをいま辞めています。 他にもあるのですが、子供に食べさせてあげたいのですが、これでは、 もしかしたら、と思うと心配です。 何か良い方法があれば、教えてください! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

無農薬!素晴らしい!それは、ぜひぜひお子さんに食べさせたいですよねぇ! 私がもっている本には、 「房の中に虫がはいっていることがおおいので、ゆでる前に15分~20分、水につけておくのがおすすめ。」しか、書いてないのですが、添付の写真は水をはったボールに房を下にして入れようとしているものです。 私も、昔やってみたのですが、房の方が軽くて浮いてくるんですよねぇ だから、ブロッコリーを沈めてからお鍋のフタなどで、浮いてこないようにしてみたりしましたが・・・ こんな回答でごめんなさい。 他の方がもっと有効な方法を書いてくださることを願います・・・(~_~;)ゞ 同じことを書いてあるサイトを見つけました。参考までに・・・

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/web/iruka/mater/winter.html
miffy-panpa
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 サイトを早速見させていただきました。わかりやすいので他のところも見入ってしまいました!無農薬をできるだけ、食べさせたいのですが、本当に時間と手間をかけて、虫退治をするしかないかな?笑い でも、前よりは、まだ改善されたと思います。 本当にありがとうございます。 他の方の回答をギリギリまで待ってみようかと思いますので、 もうしばらく待っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

 それは気持ちが悪いですね。 特に見えない中にいる虫はぞっとしますね。  栽培者側から言いますと、無農薬野菜とは農薬をかけずに虫に食害されるまま放置された野菜の事を言うのではなくて、虫に食べられないように農薬の代りに何らかの工夫をして栽培された野菜をいいます。いくら無農薬でも虫で穴だらけになったものや色が変わってしまったものは誰も食べてくれません。わたしの畑も長年無農薬・有機栽培をしていて、土の中にはミミズさんがウヨウヨいます。それである冬にミミズが数十匹も入った白菜を近所に配ってしまい大変ヒンシュクを買いました。ミミズさんも冬は寒いので白菜やキャベツなどの中にはいってくるのですね。 これも特殊な例ですが、いくら無農薬でも食には適さないという事です。  panpaさんの場合も、虫を完全に除去できるのなら食材として十分使えますが、見えない中に虫がどれだけいるかわからないようだと食材としては使用しないほうが良いと思います。内の奥さんも虫やミミズが大の苦手で、時々台所で「ギャー」という悲鳴が聞こえます。無農薬栽培で虫を一切つけてはいけないのですから作る側から言えば結構厳しいですよ。

miffy-panpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虫がいてるのは、おいしいからとわかっていても、どうもブロッコリーだけは、許す事が出来ません。いちばん手がぬけないですもの!! キャベツに白菜は、虫食いの範囲に必ずいるので、一枚ずつきれいに洗えばすむのですが、なにしろ8ヶ月の子供にあげるので、困りもんです!! でも、作ってくれている人には、感謝してますよ!

関連するQ&A

  • ブロッコリーの根から出てきた白い虫について

    ブロッコリー(茎ブロッコリー)が萎れてきてしまい。ついに、画像の左のようになってしまいました。 それで、土から抜いてみるとブロッコリの根から体長数ミリの白い虫が出てきました。 この虫の名前とうを知っている方がいましたら、名前をお教えください。 駆除方法や予防方法をご存知でしたら併せてお願いします。

  • ブロッコリーからあおむし

    ブロッコリーを煮て水をきって箸で皿にうつしてるときにきれいな黄緑色のあおむしがでてきたのですが、虫がでてきたということは、あまり農薬のかかってない体に良いブロッコリーだったっていうことですよね?ちなみに、ブロッコリーは5日くらい前に買って冷蔵庫においてたものです。あと、あおむしは熱につよいのですか?

  • ブロッコリーに虫 苦情の対象になる?

    スーパーの野菜売場で買ってきた生のブロッコリーに、虫がついていた場合、クレームしても良いのでしょうか。謝罪や交換してくれるのでしょうか。 また、キャベツだったらどうですか。

  • ブロッコリーの葉に無数に出来た小さな穴?

    ブロッコリーの葉に小さな穴が無数に出来ているのですが、何かの虫だとは思うものの探せません。 青虫でもヨトウムシでもなさそうです。 どんな虫で、どうすれば駆除出来るでしょうか? またこの際、農薬散布も考えてます。

  • 収穫した野菜に虫が・・・・!

    家庭菜園を楽しんでいますが、ブロッコリーを収穫した所、びっしりとアブラムシが付いていました。 水洗いをしても取れないし、子供は気持ち悪がって、結局アブラムシの付いている部分は食べれませんでした。 美味しいから虫が付くと良く言われますが、虫が付いたまま食べている訳では無いですよね。 どうやって虫を取り除いて食べているのでしょうか?? 折角、作った野菜ですから全部食べたいよ~。

  • 野菜の虫 駆除方法

    いつもお世話になっております。 義祖母から、畑で作った野菜をいただいています。 家計も助かり、安全でおいしいのでとても感謝しております! 農薬をほとんど使っていないため、虫がいるのは当たり前のこととして 塩水につけておいたり、流水でしっかり時間をかけて洗ったりと できるだけ虫を駆除する努力をしているのですが、 次の野菜はどうしても虫が多く、きりがないため苦戦しております。。 白菜(葉のしわくちゃになっているところに小さな虫がぎっしり) 水菜(白い米粒大の幼虫?がたくさん) クレソン(つぼみ周辺にアブラムシ) しいたけ(かさから白い幼虫が元気よく飛び出してくる!) 特にこの4つはしっかり洗っているつもりなのに、調理済みの料理から プカーっと虫が浮いてくると、落ち込んでしまいます。(もともと 虫が大の苦手なため・・・) せっかく一生懸命作ってくれた野菜をおいしく、気持ちよく いただきたいので、できるかぎり虫を駆除できる方法をご存知の方が いらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。 また、野菜洗い洗剤を今まで使用したことがないのですが おすすめのものがありましたらあわせてお願い致します!

  • ブロッコリーは生で食べて大丈夫?

    これまで、ブロッコリーは、大抵茹でて食べてましたが、最近、生で食べても美味しいことを発見し、生で食べることが多くなりました。ブロッコリーは生で食べても問題ないでしょうか? キャベツなどは、葉が単純で、また、内側に入っているので洗い流せば良いような感じがしますが、ブロッコリだと形が複雑で、かつ、表に出ているので、農薬などで汚染されていると、あまり健康に良くないかなと心配なのですが。

  • 野菜の中にいる虫を食べないためにはどうすればいいでしょうか?

    先日、蛾の幼虫がアスパラガスの中に入り、芯を食べているのをテレビで見ました。 今家にアスパラガスがあるんですが、怖くて食べられないんですけど・・・ アスパラが食べれなくなった私としては、今晩のおかずはオクラでも茹でて食べようかと思ったのですが、一応気になったので、ネットでオクラについて、調べてみました。 そしたらなんと!オクラの中に虫がいたと言っている人がいました。 もう、怖くて野菜が食べられません。 よく「たんぱく質だと思えばいい」と言ってらっしゃる方がいますが、とてもそんな楽観的には考えられず・・・ 以前、えんどう豆を食べたときに、袋の中に青虫がいたときがありました。 それから、ブロッコリーを茹でたときも、幼虫がびっしりついていたときがありました。 べつに、無農薬野菜を頼んでいるわけでもなく、フツーにスーパーに売られている農薬だらけの野菜を買っているはずなんですが・・・ 私は基本的に野菜が好きなんですが、これじゃあ野菜恐怖症になってしまいそうです! どうすれば虫を食べずに野菜だけを食べられますか?

  • ブロッコリーは熱湯でも大丈夫?

    毎朝、ブロッコリーを熱湯で5分ほどゆがいて柔らかくして食べております。 さて、ブロッコリーには多くの栄養素がありますが、 熱湯で5分もゆがいたりすると栄養素が壊れて流れ出たりしませんでしょうか、 農薬とかも心配なので熱湯をとおしているのですが、 肝心の栄養素がお湯と一緒に壊れて流れて出てしまうのではないかと気になります。 お詳しい方、どうか、ご教授お願いいたします。

  • 野菜についた虫どうしてますか?

    先日大手スーパーから買ったレタスの虫がいました。 何かの幼虫だと思いますが私は大の虫嫌いなのでまるごと捨てました。 それを旦那に話したら 『虫がいるほど安全な証拠だよ。虫も食べない野菜なんて農薬まみれで 俺は嫌だなぁ』と言います。 確かにそうなんです。もったいない事してるのは理解しています。 でも虫がダメなんです(涙目) 蚊ですらダメなんです。虫そのものがダメなんです。 でも料理好きだしサラダ大好きなのでレタスはやっぱり買います。 冷凍レタスなんてないしw 他の奥様達は虫がついた野菜に滅多に出会わないと言うのですが 私は運が悪いのか結構あります。 そのたびにまるごと捨てています。 農薬まみれでもいいから虫いないレタスが買いたいです。 ちゃんと水洗いしますし! 皆さんはやっぱり虫を取って洗って食べるんですか? あと無謀な質問かもしれませんが、 虫がついていないと判断できる方法なんてありますかね?

専門家に質問してみよう