• ベストアンサー

ブロッコリーは生で食べて大丈夫?

これまで、ブロッコリーは、大抵茹でて食べてましたが、最近、生で食べても美味しいことを発見し、生で食べることが多くなりました。ブロッコリーは生で食べても問題ないでしょうか? キャベツなどは、葉が単純で、また、内側に入っているので洗い流せば良いような感じがしますが、ブロッコリだと形が複雑で、かつ、表に出ているので、農薬などで汚染されていると、あまり健康に良くないかなと心配なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もちろん生で食べられます。 むしろ諸外国では生で食べる事が多いくらいです。 品種としてはキャベツと親類と思っていいでしょう。 ただ、やはり生なので多量に食べ過ぎると消化不良などの原因になる事があるかもしれません。 農薬に関しては、通常の水洗いで問題ありません。 というのも、栽培段階で人体に影響あるような農薬散布はしていませんし、ブロッコリー表面の白く粉を吹いたような物質はブロッコリー自身が出すロウ状の物資で、ホコリや雨水などの浸入を防いでいるので細かな部分に農薬が残留する事は殆どありません。 この部分の残留農薬を検査した機関もありますが、農薬は殆ど検出されなかったと聞きます。

kobarero
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.2

作られた場所によると思います。 私も自分の畑で作っていますが、生ではちょっと食べる気がしません。 ハウス栽培なら良いと思いますが、ブロッコリはモンシロチョウが大好きで、よく卵を産み付けていきます。(´・ω・`)

kobarero
質問者

お礼

どうもありがとうございました。