• 締切済み

野菜についてる粘菌とおぼしきもの

キャベツを食べようと, キャベツの上の方の葉から取っていったら, ふと粘菌のような黄色い粒状のものがついていました. よく見ると, 粘菌は葉が黒ずんで縦に裂けているような穴から何層にわたって数枚の葉についていました. 粘菌とおぼしき物は取ってキャベツはまだ食べてないですが, 取っちゃえば食べても大丈夫でしょうか. ちなみに粘菌とおぼしきものは、黄色で・粒状・水滴のように微妙に光っている・粒の大きさは1,2ミリの物が数個、1ミリ以下のものがたくさん、もしくはデロッと5,6ミリぐらいのが葉についている感じ、以上です. キャベツは当然無農薬で, 有機農法などを取り入れている宅配(生協でない)で送られてきたもので, 9/24(日)が今日ですが, 三日前の21(木)に送られてきたものです。

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

無農薬なのでいろいろなものが繁殖します 除去して綺麗に洗えば大丈夫です 我が家の野菜にも何だかんだが一杯ついていますが洗って食べています できれば観察すればいいです

st-japan
質問者

お礼

確かに洗えば安全度は高そうです. 今のところ, 心配してもしょうがないので, 洗っておっけーとしときます. 回答ありがとうございました。