-PR-
解決済み

ハモグリバエ対策を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.5111430
  • 閲覧数19546
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (52/53)

ミニトマトをベランダ(プランター)で育てています。
葉っぱに虫が這ったような跡があるのを発見しました。
ネットで調べたところ「ナスハモグリバエ」だと考えるのが妥当なようです。良い対策方法があれば教えてください。

現在高さ30cm位まで育っていて被害にあったのは全体の1/5位です。今日の所は虫の跡がある葉を切って捨てましたが、あまり葉をちぎってしまうと成長に悪影響だと思うし、放置したら増えるんだろうし、どうしたら良いでしょうか。
ベランダで育てているものですし、実ができれば生で食べるので農薬はあまり使いたくありません。使うとしても優しいものにしたいです。
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 82% (151/183)

ハモグリバエは葉に卵を産み付けます。
孵化した幼虫は葉の中で食害しながら成長します。
食害のあった部分には幼虫(さなぎ)がいますので
気持ち悪いでしょうけど潰します。
成虫は黄色いハエ取り紙が有効です。

ハモグリバエで枯れることはまずありません。
増えすぎるとさすがに弱りますが、
完全防除しなければならないほどではありません。
実はあまり食べないようなので(水分が多すぎて窒息するのかも)
そんなに気にしなくてもいいと思います。
もし万が一入っても、気が付かないうちに
たんぱく質の豊富な食べ物(?)を食べただけ。
体に害はありません。

もしナモグリバエならエンドウを植えておけば
そっちに夢中になりますし、トマトハモグリなら
キュウリに夢中になってくれるのですけど
ナスハモグリの好物は何なんでしょうね。
残念ながら分かりません。

ハモグリバエは弱い農薬で死にますから
農薬の方が手っ取り早いですよ。


防虫ネットはすでに中に入っている虫に効果はありません。
かけるならはじめから。
お礼コメント
kanao_

お礼率 98% (52/53)

ある程度なら放置しても大丈夫みたいで安心しました。
昨日は大慌てして葉をちぎってしまいましたので、ミニトマトに可哀そうなことをしてしました。

潰すというのは、手で潰すということですよね・・・
気持ち悪いので比較的体に害の少ない農薬を探したいですが、様子を見て併用するよう頑張ってみます。
ハエ取り紙も探してみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-07-10 13:08:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

http://www.iris-saien.com/buz/04.html
★このサイトの害虫対策に少し対処法があります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016632615
★ネット網掛けが効力ありそうですね。
無農薬ですし。。。

ウチは、春にレタスにネット網掛けしたところ害虫ゼロでしたよ^^
お礼コメント
kanao_

お礼率 98% (52/53)

ご紹介頂いたサイト、他の虫が発生した時にも役立ちそうでとても参考になりました。
ありがとうございます。

手で潰すんですか・・・気持ち悪いですが頑張れたら頑張ります。
投稿日時 - 2009-07-10 13:11:47
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 50% (784/1556)

以前同じ質問をここでしましたところ
アファーム乳剤というものを教えていただきました

家庭菜園で使うにはちょっと高価でしたが
私の場合収穫の始まった絹さやだったのですが
使って良かったです

農薬インデックスというサイトを検索すると
現在認可をされている農薬について知ることが出来ます
お礼コメント
kanao_

お礼率 98% (52/53)

ありがとうございます。
アファーム乳剤、ちょっと専門的な薬剤のようで初心者に扱えるか不安ですが検討してみます。
投稿日時 - 2009-07-10 13:01:16