• 締切済み

葡萄の農薬は何がいいでしょうか?

5年ほど前からマスカット・オブ・アレキサンドリアを育てていますが、枯れないものの、ときどき葉っぱを全部虫に食べられている感じです。虫は発見できません。 葉っぱがなくなっても新しい葉っぱが出てきますが、樹木全体としては成長が毎年リセットされている感じです。そんな訳で元気ではない状態が毎年も続いていますので実もなりません。 そんな訳ですので、農薬で解決できれば農薬を使ってもしかたないと思っています。 そういう葡萄の葉っぱを食べる虫に対して、どういう農薬がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• indoken2
回答No.1

有機リン剤などの農薬を使える可能性がありますが、第一に、問題の害虫が何なのかをはっきりさせる必要があります。 虫の種類が分からないと、どの農薬が有効か分かりませんし、そもそも、使用できる農薬は、害虫と作物(この場合はブドウ)の組み合わせごとに法律で制限されていますので、名前の分からない虫に農薬をかけてはいけないのです。 下記のWebサイトなどを参考に、虫の名前を見つけましょう。 http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_moduleid-31663.htm http://www.insects.jp/gaibudou.htm http://www.pref.shimane.lg.jp/nogyogijutsu/gijutsu/budou-sisin/14_2.html

harukaze33
質問者

お礼

残念ですが害虫の姿を見つけることができません。 ときおり探してみます。 サイトのご紹介をありがとうございました。