• ベストアンサー
  • 困ってます

夏場に野菜を植える際の虫食いについて教えてください。

夏場に野菜を植える際の虫食いについて教えてください。 今家庭菜園で小松菜やカブの種をまいて小葉が出てきたくらいなのですが 葉っぱが虫に食われてどうしようもない状態になってしまっています。。。 農家さんとかは綺麗に成長するのはやはり農薬を使っているからなのでしょうか? ある程度成長するまで、虫に食われるのを防ぐ方法はありますか? できれば農薬を使わない方法で・・・ ご存じの方おられたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

空中を飛んできて卵を産みつけますから、農薬以外では害虫防除ネットになります。 家庭菜園がどのくらいの広さなのか判りませんが、野菜栽培用の害虫防除ネットなどが販売されています。野菜の大きさに差があればネットを移動させながら使うと少なくても済みますね。夏の暑い時期は半日陰にもなりますし一石二鳥です。 他には赤唐辛子などを野菜のところに枝ごと挿すか、または棒を挿して吊るしておいてもある程度の害虫を防げます。 ↓畑レベル~プランターまで様々な害虫防除ネット http://lib.ruralnet.or.jp/libnews/hot/hot13.html http://www.grow-endive.com/2007/05/post_25.html http://www.happysaien.com/mysite1/happy3.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早速ホームセンターで防虫ネットを買って種を植え直してみました。