• ベストアンサー

この虫は、何という虫なのでしょうか~?

初めて見る虫なのですが、 この虫は、何という虫でしょうか~? *京都市に住んでおります。 ブドウ(ハニーシードレス)の葉っぱの上で発見しました。 特に悪さをしなければ、命あるもの、そのままにしておきたいのですが…

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

キマダラカメムシさんですね。 キマダラカメムシさんは4回くらい色や形を変化させますが、この画像は第2形態の幼虫ですね。 外来種で南の暖かい地方に多く生息していますが、最近では関東圏でも見かけるようになりました。 桜やナシなど果物の木は吸汁されますので、駆除するか、ミント水やハッカ水を枝や葉に撒くなどして寄せ付けないようにすると良いですね。 ご参考 キマダラカメムシ http://www.insects.jp/kon-kamekimadara.htm

gon-justice
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありません。 丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。 教えていただいた事を、注意しながら、様子を見たいと思います。 ほんと、 1個人の質問に、適格に答えていただきありがとうございました。