• ベストアンサー

青しそが白っぽいです。

ベランダでプランターで栽培しています。 日当たりは1日に4時間くらいです。 次々に葉は出てくるのですが、全体に白っぽいのです。 日焼けかなぁ・・と思ったりしていたのですが、 新芽もなのです。うどん粉病というやつかと思って 調べたのですが、判りません。 私の目では、虫は見当たらず食べられた跡などは見当たりません。 食べるのには抵抗があります。何でしょうか? どうしたらよいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

日陰が明るければむしろ、葉焼けや赤紫蘇に見られる異常なほどの着色無くて良いし、萎れ、株もとの乾燥が少なくて良いと思います。真夏の直射日光が長期間当たる場合には、寒冷紗で日除け、株元のマルチングをした方が良い位ですので、特に問題は無いと思います。

bbyoshiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからますますシソがほしい時期ですので、 ベランダの一等地においたのですが、日照時間の短い場所で 良かったのでしょうか? どうして白っぽいのでしょう?

その他の回答 (1)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.1

一般的に考えると、半日陰(明るい日陰又は、午後からの強い陽光の当たらない所が敵地です。必要に応じて寒冷紗で養生するのも良い)また必然的に考えられる要因として要素欠乏・過剰、障害が有ります。 野菜栽培の基礎知識 http://home.j05.itscom.net/sugiken/saibai-kiso.html#日当たり

bbyoshiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 お日様が4時間程度ではだめなのでしょうか・・・ HP参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 青ジソが、白い粉をふいたようになりました

    ガーデニングのカテゴリーで質問しましたが、回答が付かなかったので、こちらで再質問させていただきます。 ベランダで、プランター栽培の青じそです。 5階なので、あまり虫も来ません。 葉に、白い点々が付きはじめました。うどん粉病ほどひどくはないような気がしますが、よく分かりません。 少しの点々の物は気にせず食べていますが、範囲の広い物は見た目で無理で、捨てようと思います。 どんな病気の可能性があるか。 対処法は。 食べられる? などなど、。よろしくお願いいたします。

  • しそが元気ありません

    一週間前からマンションの2階のベランダで、しそ(苗)をプランターで育てています。 全くの初心者から始めたので、最初の2日くらいは水を少ししかあげませんでした。 それからはたっぷりあげるようにしていますが、 朝はあげられないので夕方~早朝(am3時など)に水遣りをしています。 肥料はあげていません。 そして、ここ数日、しその元気がありません。 葉がしおれてきている感じで、大きめの葉など夜になると地面を向いてしまいます。 水のやりすぎなのかと思い、土を触って乾いていたらあげるようにしましたが変化がありません。 夜気温が低いのに冷たい水をあげるせいなのかな?とかも思ってます。 この場合肥料をあげたほうがいいんでしょうか? おすすめなものを教えていただけたら助かります。 あと、しそはあまり虫がつかないと聞きましたが、結構虫はつくみたいですね…。 なるべく虫を寄せないようにするには、なにかコツがありますか? しそだったらきっと大丈夫、とかなりかるい気持ちで始めた栽培でしたが甘く見てました。 今更いろいろ調べてみて、あぁいい土を買ってあげれば良かったと少し後悔しています…。(私は間引きという意味も知らないほどでした) しそ栽培の先輩方、アドバイスお願いします!

  • ハモグリバエ対策を教えてください

    ミニトマトをベランダ(プランター)で育てています。 葉っぱに虫が這ったような跡があるのを発見しました。 ネットで調べたところ「ナスハモグリバエ」だと考えるのが妥当なようです。良い対策方法があれば教えてください。 現在高さ30cm位まで育っていて被害にあったのは全体の1/5位です。今日の所は虫の跡がある葉を切って捨てましたが、あまり葉をちぎってしまうと成長に悪影響だと思うし、放置したら増えるんだろうし、どうしたら良いでしょうか。 ベランダで育てているものですし、実ができれば生で食べるので農薬はあまり使いたくありません。使うとしても優しいものにしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • バジルが瀕死です。

    10日前くらいには順調に収穫できていたバジルの様子が急におかしくなりました。 新芽がどんどん枯れて、既存の葉も縮れ、表面に変な斑点(白っぽかったり黒っぽかったり)し始めました。 駄目そうな茎は諦めて切ったりしたのですが、もはやこれ以上切ると何も残らないほど全体的にやられてしまっています。 同じ箱型プランターに植えてあるイタリアンパセリ、隣の鉢に植えてあるミニトマトには全く問題はありません。 よく確認しましたが虫がいる様子はありません。 このバジルはもう諦めるしかないのでしょうか。 何度も育てているのにこんな事になったのは初めてです。 ・ベランダ育成。東向き。三段になったプランター台の一番上部。腰辺りの高さ。 ・風当たり、日当たりとも特に悪くはないです。 ・水は毎日朝に一度。

  • 青じその葉のまわりが黒くなります

    ベランダのプランターで青じそを育てています。 順調に育ってたと思ったのですが、最近葉のまわりがどんどん黒ずんできました。 何かの病気かと思い黒くなった葉は一度全部処分したのですが、生えてくる葉全てが小さなうちから周りが黒くなります。 それとプランター2つに植えてるのですが、1つのプランターのは先ほどのようになり、もう1つのプランターに植えたものは黒くならないのですが、葉がどんどん巨大化して先ほど測ってみたら縦20センチ幅18センチもありました。 食べてみたのですが、香りが少なく、味もかなり薄い感じがします。 青じその上手な栽培方法を教えてください。

  • ピーマンの葉が変色(脱色?)

    ベランダで、プランター栽培しているピーマンの葉が、昨日突然、白っぽくなってしまいました。 病気でしょうか? 「ピーマンの葉の病気」、で検索しても、似たような症状のものが書かれていません。 ・おかしくなっている葉に「縮れ」はない。 ・白っぽい部分は、1枚の葉の、3分の1~2くらいで大きく、きれいに色が抜けているかのよう。 ・その白っぽい部分は、まだらではない。 ・おかしくなっている葉は、全体のうちの数枚。 ・ベランダは南向き。 関東で、日差しは強い。 ・土は、常に湿っている状態を保っている。 病気ならば病名と、対処法など、分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ベランダ栽培のプランターの青シソが茶色ばんできました。

    ベランダ栽培のプランターの青シソが茶色ばんできました。 関東在住です。 少し前からなのですが、それまでは青々ふさふさと順調に茂っていた青シソですが、先端がちょっとだけ茶色っぽくなり、これは枯れた感じというか、だと思いますが、鉢底から流れるくらい十分に水遣りしているのに今年初めてで、この暑さだからかなあ、と思います。 それと別に本題で、葉の全体が、茶色まじりの、病気というほどでもないような、枯れた、というほどでもないよな、微妙な色みになっています。 気にしなければ食べられます、が少し気になり、色みの強いものは食べる気がしません。 病気でしょうか、それとも水不足でしょうか。

  • しそが枯れ始めた

    初めてのガーデニング。 シソをベランダでプランターで育ててみましたが、 2-3w前ぐらいから、突如葉の色がだんだん抜け落ちてきて 最近枯れ始めてしまいました。 特に虫が付いているようには見えません。 土はホームセンターで買ってきたものです。 日はまぁ、まぁ、当たる場所ですが、風通しは悪いです。 水遣りは3日に一度くらい? やってはいますが、最近暑くなってきたのが原因でしょうか? 色づきの良い部分ですら、元気が無くて 葉っぱがへなってしまっています。 これ以上枯らさない為にはどうしたらいいでしょうか?

  • 紫蘇の葉に粉がふいたようになっています

    お世話になります。 紫蘇の葉に、白い粉がふいたような小さな点がたくさんついています。 真っ白とかそういうことではないのですけど・・。 病気ですよね?  シソがかかるかどうかは知らないのですが、これがうどん粉病というヤツでしょうか? 炎天下なので水をやりすぎたのが原因かもしれません。 治療方法はどうしたらよいのでしょうか?

  • バジルに小さい黒い斑点が…

    バジルに小さい黒い斑点が… 1ヶ月ほど前からベランダのプランターでバジルを栽培しています。 今まではわずかな箇所にしかなかった、小さい黒い斑点が全体的に現れました。 また、薄い模様も入っています。画像添付しています。 虫を探したのですが、食べられた跡もほとんどなく、虫も見つかりませんでした。 水遣りは毎日午後5時前後にたっぷりやっています。 インターネットで検索したのですが、分かりませんでした。 何かの病気か、虫がいるのか、どのように対応したら良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。