• ベストアンサー

青しそが白っぽいです。

ベランダでプランターで栽培しています。 日当たりは1日に4時間くらいです。 次々に葉は出てくるのですが、全体に白っぽいのです。 日焼けかなぁ・・と思ったりしていたのですが、 新芽もなのです。うどん粉病というやつかと思って 調べたのですが、判りません。 私の目では、虫は見当たらず食べられた跡などは見当たりません。 食べるのには抵抗があります。何でしょうか? どうしたらよいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.2

日陰が明るければむしろ、葉焼けや赤紫蘇に見られる異常なほどの着色無くて良いし、萎れ、株もとの乾燥が少なくて良いと思います。真夏の直射日光が長期間当たる場合には、寒冷紗で日除け、株元のマルチングをした方が良い位ですので、特に問題は無いと思います。

bbyoshiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからますますシソがほしい時期ですので、 ベランダの一等地においたのですが、日照時間の短い場所で 良かったのでしょうか? どうして白っぽいのでしょう?

その他の回答 (1)

• mikao
回答No.1

一般的に考えると、半日陰(明るい日陰又は、午後からの強い陽光の当たらない所が敵地です。必要に応じて寒冷紗で養生するのも良い)また必然的に考えられる要因として要素欠乏・過剰、障害が有ります。 野菜栽培の基礎知識 http://home.j05.itscom.net/sugiken/saibai-kiso.html#日当たり

bbyoshiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 お日様が4時間程度ではだめなのでしょうか・・・ HP参考にさせていただきました。