• ベストアンサー

タラの木のプランター栽培

春先にタラの苗木を1本貰い、深さ40cmくらいの鉢に植えておいたら、1mくらいに育ち葉が茂ってきました。庭が狭く特に日当たり良好な所は既に他の木で占められていますので、プランターで育てるしかないかなと思っています。 ついては、(1)プランターより日当たりが余り良くない場所でも地植えの方が良いでしょうか、木はどの位の大きさにまでなりますか。(2)プランター栽培の場合、心すべきこと、今後の栽培手順(各作業の時期)はどうなりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%82%AD (1)自生の物は日当たりの良い山林に生え、他の樹に日当たりを阻害されると枯れてしまいます。 栄養が良ければ1年で20~60cmほど伸び、頭頂部の新芽を取らなければ真っ直ぐに4~5メートルも伸びてしまいます。 (2)成長が早いので、年々鉢を大きくしなければ根つまりを起こしてしまいます。 新芽を山菜として利用する目的で有れば、一番最初の頭頂部の新芽を収穫すれば脇芽が伸びて、枝分かれして多くの新芽を収穫できるようになります。 とても生育旺盛な雑木で特別の手入れは必用有りませんが、宿根性で簡単に増えてきます。 http://momura.web.infoseek.co.jp/12yasai/04fuyu/09tara/tara.htm

kurotonbo
質問者

お礼

早速のご教示有難うございました。 教えて頂いたHPも有益でした。(インターネットでも調べたのですが、教えて頂いたページに辿り着けませんでした) 何とかスペースを見つけて地植えにしようと思います。

その他の回答 (1)

noname#179287
noname#179287
回答No.2

我が家のタラですが、家の西側に地植えで日陰が多いですが、何の問題も無いですし、自然のタラもそんな環境ではないでしょうか?5年以上ほったらかしですが、酒のケースに乗っても取れないくらいになってしまい、剪定しなくては…と検索したら、その木は根元から切ってしまい、若芽を育てるのが良いらしいです。とにかく根っこは横に伸びて芽を出しまくるので、プランターにぶつかったらどうなるか…やったことはありませんが、私なら絶対しません。

kurotonbo
質問者

お礼

早速のご教示有難うございました。 何とか庭でスペースを探して地植えにしようと思っています。プランターで根詰まり起こしたら…と思いますので。