• ベストアンサー

タラの木のプランター栽培

春先にタラの苗木を1本貰い、深さ40cmくらいの鉢に植えておいたら、1mくらいに育ち葉が茂ってきました。庭が狭く特に日当たり良好な所は既に他の木で占められていますので、プランターで育てるしかないかなと思っています。 ついては、(1)プランターより日当たりが余り良くない場所でも地植えの方が良いでしょうか、木はどの位の大きさにまでなりますか。(2)プランター栽培の場合、心すべきこと、今後の栽培手順(各作業の時期)はどうなりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%82%AD (1)自生の物は日当たりの良い山林に生え、他の樹に日当たりを阻害されると枯れてしまいます。 栄養が良ければ1年で20~60cmほど伸び、頭頂部の新芽を取らなければ真っ直ぐに4~5メートルも伸びてしまいます。 (2)成長が早いので、年々鉢を大きくしなければ根つまりを起こしてしまいます。 新芽を山菜として利用する目的で有れば、一番最初の頭頂部の新芽を収穫すれば脇芽が伸びて、枝分かれして多くの新芽を収穫できるようになります。 とても生育旺盛な雑木で特別の手入れは必用有りませんが、宿根性で簡単に増えてきます。 http://momura.web.infoseek.co.jp/12yasai/04fuyu/09tara/tara.htm

kurotonbo
質問者

お礼

早速のご教示有難うございました。 教えて頂いたHPも有益でした。(インターネットでも調べたのですが、教えて頂いたページに辿り着けませんでした) 何とかスペースを見つけて地植えにしようと思います。

その他の回答 (1)

noname#179287
noname#179287
回答No.2

我が家のタラですが、家の西側に地植えで日陰が多いですが、何の問題も無いですし、自然のタラもそんな環境ではないでしょうか?5年以上ほったらかしですが、酒のケースに乗っても取れないくらいになってしまい、剪定しなくては…と検索したら、その木は根元から切ってしまい、若芽を育てるのが良いらしいです。とにかく根っこは横に伸びて芽を出しまくるので、プランターにぶつかったらどうなるか…やったことはありませんが、私なら絶対しません。

kurotonbo
質問者

お礼

早速のご教示有難うございました。 何とか庭でスペースを探して地植えにしようと思っています。プランターで根詰まり起こしたら…と思いますので。

関連するQ&A

  • この木の名前を教えてください。

    庭に何処から飛んできたのか分かりませんが、苗木が2本目を出してきましたので1本はそのまま成長させ、既に1m程になりました。 もう1本は鉢に植えています。 この木(?)の名前をご存じの方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。 2枚(鉢と地植え)の写真を貼付いたします。 葉は小さく柘植に似ていますがやや細長く枝伸び方が全く異なっています。 写真の撮り方が下手ですので分かり辛いと思いますがよろしくお願いします。 2枚の写真は貼付出来ないようですので鉢植えの方のみ添付いたします。 失礼いたしました。

  • タラの木の移植時期・移植方法は…?

    実家の敷地内にタラの木の林があり、 毎年春においしいタラの芽を提供してくれています。 去年あたりから、その林の根本から小さな苗木が たくさん生えてきました。 駐車場や庭にもたくさん出てきて、少々邪魔になってきました。 かといって抜いて捨ててしまうのももったいないと思うのです。 何とか嫁ぎ先へ移植したいのですが、 移植に適した時期、方法などご存じの方、宜しくお願いします。 前にタラの木は丈夫なので、10cm位の根っこだけでも移植できるような話を聞いたことがあるのですが、その時は何げに聞き流してしまいました。

  • 木が枯れたプランターの土は使える?

    庭にプランターや直径40-50cmの植木鉢があり、以前は花や木が植えてありました。それが枯れてしまったので新しいものを植えたいと思っています。特に木が植えてあった植木鉢の土は、枯れてしまった後にそのまま使っても大丈夫でしょうか?枯れてしまったというのは、土も何か影響があったのではと思えてしまうのですが・・・ 手入れをするとしたら、どのような処理が必要ですか? 花のプランターは一度枯れたら新しい花を植えてみているのですが、また枯れてしまったり、雑草の方が勢いよく生えたりしてます。 それを抜くのが手入れなのでしょうが・・・もしかしたら、一度枯れた時に土も交換したり手入れ(?)が必要なのでしょうか? 何せガーデニングは初めてで、どうしたら良いか分からない状況です。 よろしくお願いします。

  • 唐辛子栽培キットをもらいました

    先日、友人より唐辛子栽培キットをいただきました。 大きさは10cm四方くらいです。 説明書どおりに育てていたところ、なんとか双葉はでたのですが これからどうしたらいいのでしょうか? なんだかこんな小さい鉢ではうまく育たないように思うのです。 ただ我が家は庭がないので、植え替えるにしても植木鉢かプランターになります。 ベランダの日当たりは良好なので、昼間はそとに出しています。 私は全くガーデニングなどしたことはなく、土や肥料、植え替え方等全く知らないので、教えていただけるとうれしいです。

  • 琵琶の苗木の育て方

    今、琵琶の苗木を育てています。この苗木は庭に自然に生えていたものです。 と言うか、近所に琵琶の木があり毎年多くの実をつけます。 それをカラスがついばみ、食べかすで周りを散らかすほどです。 多分その種が庭に落ち芽がでたものと推察されます。 苗木を発見したときは20cmほどでした。 それを植木鉢に写し4、50cmまで大きくした後、地植えにしました。 今は120cmほどに成長しています。 今の木は枝が多く、葉もびっしり付いている状態です。 ホームセンターで琵琶の苗木を見てきたところ、葉は少なくしかも木の地面に近い方には 葉はついていません。 当方で育てている琵琶も葉または枝を落としたほうがいいのでしょうか。 幹の太さは25mm程度、地面から25cm程度のところで幹から直接数枚葉がでている。 幹から出ている枝の数は5本。 枝の広がりは直径70cm程度です。 どうにか実を付けさせてあげたいので、育て方に詳しい方お教えください。

  • プランターでの茄子の育て方

    先日、茄子の苗木をいただく機会がありました。 すでに高さ30cmくらいで、1cmほどの実がなっているものです。 あと一週間で、庭のあるところへ引越しなので、それまでは、いただいたときの状態、 黒いゴム(?)の小さな容器(すみません、呼び方がわかりません)に入っている状態で育てようと思い、 日当たりの良いベランダに置きしっかりと水やりをしていました。 ところが、今朝みたら、葉も茎もぐったりとしています。 いただいてから最初の2-3日は気温も高く、お天気も良かったのですが、 この2-3日は雨続きで日光には恵まれていません。 いずれにしても、黒い小さな容器のままだと限界があると思い、慌てて大きなプランターを買いに走り、 植え替えをしました。 底石を敷いて、野菜・花用の土と、骨粉入り油かすを混ぜたものを使っています。 今日もお天気が悪いし、植え替えをして数時間で元気になるとは、もちろん思いませんが、 なにか、現状でもっとこうしたほうがいい、とかオススメの肥料、逆にこれはやめたほうがいい、など ありましたら、お教え願えないでしょうか? ちなみに、野菜の栽培はもちろんのこと、これまでガーデンニングなどをする機会はまったくありませんでした。 このたび庭付きの一戸建てに引っ越すのを機に野菜作りを始めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • キュウリのプランター栽培で雄花ばかり。

    キュウリをベランダでプランター栽培していますが、雄花ばかりで雌花が出ません。 葉は20枚程度で、大きい葉は20cmぐらいにまでに育っています。背丈は1.5mほどです。 全体としての勢いはよいと思います。 葉の付け根に雄花の蕾のかたまりがあり次々と開花します。 肥料のバランスが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オリーブの木がどうも・・・

    昨年の今ごろ、庭にオリーブの木を植えました。オリーブにはたくさんの種類があるようですが、うちにある木がどのような品種なのかはよくわかりません。木の高さは150cmぐらいで、わりと枝は横に伸びて広がっています。小さな白い花が咲いています。 それで、質問なのですが、最近新しい芽も出てはいるのですが、どうも葉が黄色くなってきた部分があります。このまま枯れてしまうのではないかと心配しています。日当たりのよいところに植えてあります。水が足りないのでしょうか?栄養が足りないのでしょうか? どなたか、オリーブの栽培に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします!!

  • パプリカを鉢栽培してますが花は咲くが実にならず

    パプリカを鉢栽培してますが花は咲くのですが、実になりません。 木や葉は、かなり元気にどんどん増えています。 日当たりは、良く、水も1日1回まいてます。 肥料は、3週間ほど前にまきました。 対策は有るでしょうか?

  • 夏みかんの苗の葉が黄色くなってきた なぜ

    昨年3月に甘夏みかんの苗を購入して、鉢植えしました。 鉢の大きさは直径、深さとも30cm程度です。 今の苗木の大きさは根本の直径15mm、高さは約95cmです。 今年春には新しい葉がでてきましたが、ここ最近になって苗木の下の方の葉が黄色くなってきてしまいました。落ちた葉もあります。 他の葉もきれいな緑ではなくなんとなく黄色みをおびている気がします。 購入したときについていた葉も丸まって、なんとなく元気がありません。 頻繁ではないが、水やりはしています。肥料は最初に1回やったくらいです。 地植えを考えていたのですが、 時期を逸したので今年は行わないつもりでいました。 植木鉢の置いてあるところは庭の砂利を敷いてある所です。 日当たりがいいので、昨年夏の砂利の反射熱で根がやられてしまったでしょうか。 このまま枯れてしまうのでしょうか。原因はなんでしょうか。 復活する方法はあるでしょうか。 よろしくお願いします。