• ベストアンサー
  • 困ってます

ベランダ栽培バジルの葉の変色、原因と対処は?

ベランダで栽培しているバジルの葉が黒っぽい茶色に変色してきてしまいました。 他にも、茶色い斑点のようなものができて、葉が黄色っぽくなっている株もあります。 原因はなんでしょうか? また、どのように対処すればよいですか? 【栽培環境】 プランター栽培(ホーマックのバジル栽培キット) http://homac-weekly.jp/kantou/backnumber/194 北海道札幌市 マンション5階 南向きベランダに出しっぱなし 日当たり良し(7時~17時頃まで陽が当たる) 最近1週間の気温  最低 17℃前後 最高 27℃前後 水やり 朝1回たっぷりと(受け皿にたまるくらい) 肥料 付属の粉末肥料を1000倍の水で薄めたものを週1回 なんとなく、病気や虫のせいというよりは、私の管理のしかたが悪いような気がします。 (はじめて植物を栽培しています) よろしくお願いいたしします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • okkran
  • ベストアンサー率44% (58/130)

きつい日差しに当たり過ぎの日焼けかな? ネットなどで少々遮光したほうがよいかもしれません。葉も柔らかくなりますよ。 また、水やりですが、「受け皿にたまるくらい」というのが気になります。 たまった水は捨ててくださいね。たまると根腐れします。 また、水は土が乾いてきたらが基本です。今は一日一回か゛よいかもしれませんが、天候・気温によって調節してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、日焼けだったようです。 葉も硬くなってきたかな?と思ったところだったので。 お答えをいただいてからすぐに日光の量を減らしたところ(とりあえず午前中だけ直射日光に当てるようにしました。その後はベランダの日陰に置いています)、茶色い部分も広がることなく、すくすくと育っています。 水は「受け皿にたまるくらいやってから、たまった水を捨てる」を朝と夕方の2回にしてみました。 またおいしいバジルが食べられそうです、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バジルの葉がやられてしまいました

    ベランダでバジルのプランター栽培を始めました。 苗を植え替えて、しばらくはバジル料理を楽しんでいたのですが・・・。 先日、添付ファイルのように葉がやられてしまいました。 初心者なので、現在も対応できず困っています。 この原因は何なのでしょうか? また、対処法も合わせて教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • ピーマンの葉が変色(脱色?)

    ベランダで、プランター栽培しているピーマンの葉が、昨日突然、白っぽくなってしまいました。 病気でしょうか? 「ピーマンの葉の病気」、で検索しても、似たような症状のものが書かれていません。 ・おかしくなっている葉に「縮れ」はない。 ・白っぽい部分は、1枚の葉の、3分の1~2くらいで大きく、きれいに色が抜けているかのよう。 ・その白っぽい部分は、まだらではない。 ・おかしくなっている葉は、全体のうちの数枚。 ・ベランダは南向き。 関東で、日差しは強い。 ・土は、常に湿っている状態を保っている。 病気ならば病名と、対処法など、分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ベランダに適した野菜栽培

    ベランダで家庭菜園をやろうと思ってます。 現在ハーブを何種類か育てて収穫したり活用したりしていますので、今度は野菜にも挑戦してみようかと思います。 スペースは限られているし、また初の試みなので、たとえばサラダの付け合せによいような葉もの系の野菜など、それほど難しくない栽培法で収穫できるものは何があるでしょうか? 東向きのベランダで、ベランダの柵が陽が入らないタイプなので、午前中しか日当たりはよくありません。できればこのような環境に適したものがよいのです。 また栽培方法の載ったURLなども併せてご紹介いただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • バジルの葉がしわしわです。

    バジルの葉がしわしわです。 バジルを種から育てています。 3株あるのですがそのうちの2株の葉がしわしわしたりでこぼこしたりしています。 また、葉がタランと垂れた感じになっています。 土は最初はハーブ用の土を使用していました。 最近植え替えたのですが、現在は園芸や野菜用の土を使用しています。 肥料はまだバジルが小さい頃は液体のスポイトのような形のずっと刺しておくタイプのものを使用していましたが、 最近は何も使用していません。 雨をよける為軒下においてあるのですが、 日当たりは午前中は日陰ですが午後からは日があたります。 水は1日おきにあげています。 今のところ虫がついている様子はないのですが、前に下のほうの葉2枚ほど黒い点々がついていたので 取り除いたらそれからは何もありません。 変なにおいがしたり色が茶色になったりはしていないので枯れているわけではないと思うのですが・・・。 そろそろ収穫がてら摘心をしたいのですが、もし病気だったら食べたくないですね・・・。 自分でもこちらのサイトや他のサイトで調べてみたのですが、 いまいちピンとくる情報を得られなくて質問させていただきました。 もしかして水のやりすぎでしょうか? 何が原因か分かりましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バジル、白菜の葉に虫が通ったような白い迷路のような跡は?

    南向き7階のベランダでキッチンガーデンを初めてトライしてます。 夏にはバジルに虫が通ったような白い迷路のような跡を、現在は白菜の葉についています。しかたなく、バジルはオルトラン(薬品)である程度防げたのですが、1ヶ月前に白菜は定植時に蒔きましたが効き目がないようです。食べられた跡は今はないのですが心配です。正体と解決策お願いします。 付:ロケットやチンゲイサイにはありません。

  • プランターでのキュウリ栽培で、葉の色が黄緑に変化

    プランターでキュウリ栽培しています。(6本ほど) 1~2メートル位に元気に成長し、数本収穫出来ましたが、 最近葉の色が緑から黄緑色っぽくなってきました。 小さな実がなっても、成長しないのもあります(すべてではないですが) 肥料は、2週間に一回程度まいています。 なにかの病気でしょうか? 肥料のやりすぎ等でしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • ベランダ菜園バジルしそ木の芽一週間で失敗。。なぜ><

    初めて、ベランダで家庭菜園してみました。 マンションで、ベランダが北向きな為、日当たりがあまり良くありません。 バジル・しそは育てるのが簡単で初心者向きというのを、ネットで見たので、 うちでも育てられるかな?と思って、やってみたのですが。。。 (木の芽は園芸屋さんに売っていたので、ついでに買ってみた) 苗・土・肥料を買ってきて、鉢に植えました。 しその苗は、買った時から少し元気がなくて、でもそれしか残ってなかったので、水あげたら元気になるかな?と思ったのですが、 そのままどんどんしおれて、Ω\ζ°)チーン。。。食べれませんでした。 水は一日一回、鉢の下から水が出てこない程度にあげました。 肥料と土は、園芸屋さんに言われるままの物を使いました。 コロコロの石みたいな肥料を、5粒くらい土の上に転がしました。 バジルは、苗はすごく元気だったのですが、 先日一日中雨が降っていた日とその翌日、見る事が出来なかったら、 しおれていました・・・まだ食べてなかったのに>< 二日間(うち一日は雨)水をあげなかったのが原因でしょうか? 同時に木の芽もしおれてしまいました。 植物を育てた事が全くないので、おかしな質問かもしれませんが、 一日でも水を怠ると、育てる事は出来ませんか? (忙しい時もあるので・・・) しそなんかは放っておいても育つ丈夫な物だと、ネットで見たので、 なめすぎたかもしれません。。。 ベランダで雨はほとんど当たりませんが、逆に水が多かったのかな? もう一回育ててみたいので、よろしくおねがいします。

  • パフィオの葉の変色について

    一昨年にいただいた、パフィオを先月の初めに株分けし、観葉植物の固形肥料を与えて、約一ヶ月経過しました。 それまでは屋内の明るい場所に置いていましたが、今は屋外で日が当たる場所に置いています。 葉の色が茶色くなり、どう見ても弱っているように思えます。 ちなみに水やりは、昼間に一回のみで、水はけはいいように思います。 株分けや、肥料を与えたのは初めてで、その方法が悪かったのか、日の当たる場所がいけないのか初心者のため、答えがわかりません。 写真を添付しますので、対策をご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 私の盆栽は葉が枯れるし形がおかしい。原因は?

    山もみじを育てています。春先に葉をつけて、6月には葉狩り(全部)をして、8月にはまた、葉をつけ始めました。 しかし、その葉が大きくなる前に枯れてしまいます。また、大きくなる葉もあるのですが、形がどうも美しくない。春先に出た葉は、きれいな形のもみじの葉でした。なぜなのでしょうか? 7月ごろにスミチオンを散布したのですが、それが強すぎたのではないかと思っています。700倍に薄めて、週一回散布しました。合計4回。 水遣りは、夏は一日一回朝にやっています。 肥料は発酵油かすを月に一回、少しだけ置いています。かびてしまうので、1週間くらいで外します。 置いている場所は、マンションのベランダですが、日当たりはいいほうです。大きい鉢に土を入れて、そのうえにモミジの小鉢を置いています。 葉が枯れてしまったり、形がおかしいのは何故でしょうか? 考えられる理由と、対策を教えていただけますか?

  • トマトの葉が巻くのは窒素過剰だけ?

    トマトを栽培しています。 葉が内側に弓なりに丸まっているのがあるのですが、この症状は、窒素不足だけでしょうか? 本当に窒素過剰なら、葉っぱはもっと茂っているように思うのですが、茂ってるというほど茂っているとはとても思えません。成長点(芯どまりのようになっていますが)に近いところは葉が小さく、茎も細くなっています。そして葉の色が薄いです。 さらに、カリウム不足やマグネシウム不足の症状が出ています。 また、水不足でもあったようです。 肥料は、葉が丸まりだしてからカリウム不足が判明するまで1ヶ月以上やっていません。 (カリウム不足にはカリウムのみの肥料(草木灰)をやりました。) また、同じ場所に生やしているバジルとシソが大きくなりません。 今年栽培を始めたばかりの初心者なので何とも言えないのですが、窒素過剰なら、このバジルとシソがもっとぐんぐん大きくなってしかるべきなのではないでしょうか? 全体的な肥料不足ではないかと思わざるを得ません。 それでも実際のところ、やはり窒素過剰なのでしょうか?