yasu-nouenのプロフィール

@yasu-nouen yasu-nouen
ありがとう数49
質問数3
回答数53
ベストアンサー数
17
ベストアンサー率
54%
お礼率
60%

十年ほど前から3反の畑で無農薬の「こだわり有機野菜」を作っています。

  • 登録日2002/01/16
  • さらさら土壌の改良?

    すぐに乾燥して、さらさらのパウダー状になる畑の土、 耕すのは楽ですが、水持ちが悪く、不満足です。 これを手軽に改良?するにはどうしたらよいでしょう。 客土は機械力がないので、見送りたいです。 落ち葉や堆肥なら少しずつ、可能ですが、効果は? 因みに、この畑は日当たり良好、畑を荒らさない為の小豆以外のものを植えたことがありません。 当地は冬期間の積雪1m、こんな土地にもってこいの推奨作物はないでしょうか?

  • プチトマトとキュウリを作りたい(初心者です)

    ベランダでちょっとしたガーデニングをしようと思っていました。 早速今日、ホームセンターに買いに行ったんですが 何を買えばいいのか全く分かりません。 店員に聞こうと思ったんですが、今日は忙しかったみたいで学生のバイトの人ばかりで 「ちょっと分かりません」と言われました。 とりあえず「土(20リットル298円)」「野菜の肥料(580円)」 「プチトマトとキュウリの種」「プチトマトの苗」「支木」 「60cmのプランター」あとはじょーろとしゃべるを購入してみました。 種からは自信がなかったので、苗を買おうと思ったんですが プチトマトの苗ひとつしかなかったため、ひとつだけ購入しました。 プランターに土と肥料を混ぜて苗を埋めて、残った場所に種を入れてみましたが 自信ありません。 子供と一緒にやったので、なんとかおいしい野菜を作りたいのですが・・・ ・土はどんなものがいいのか(商品名があれば嬉しいです) ・肥料はどんなものがいいのか(絶対に必要なのか。最初から混ぜて使うのか) ・種はどれぐらいの深さに埋めればいいのか ・種を埋めるとき、1箇所に何個埋めればいいのか(離す間隔も分かりません) ・水は何回、どの程度あげるのか ・買ってきた苗はすでに15センチぐらいの高さになっています。  支木はもう必要か(横に置くだけで勝手に巻きつくもんなんでしょうか) ・いつ頃収穫出来るのか(収穫が終わったら、もう来年は実がならないのか) 本当に初心者で、全然分かりません。 どなたか詳しく教えていただけないでしょうか? ちなみに住んでる場所は大阪で、マンションは3階、ベランダは南向きです。 明日もホームセンターに行く予定です。 それと、トマトときゅうり以外に、簡単でお勧めの野菜はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • トマトの疫病の防ぎ方を教えてください。

    家庭菜園でトマトにトライしているのですが、土が合わないのか、毎年、梅雨の時期に疫病で全滅してしまいます。今年はドーム型の雨よけを使ってみようと思うのですが、無農薬で疫病を乗り切る方法はないでしょうか?

  • 初心者にもできる野菜作り

    初めまして!急に野菜作りに興味を覚えた超初心者です。 色々とご存知の方、アドバイスをお願いします! 実は、最近会社で野菜を育ててみようという話がでました。 2人とも初心者なのですが、先日広告で見た”フランス茄子”の かわいさに惹かれ、ぜひとも育ててみたくなり、今日ホームセン ターへ走ったのですが、茄子は根が深いものでプランターもそこ そこの大きさが必要だと聞きました。また、一日中日当たりの良 い場所で水もたっぷりやらなければいけないということで、会社 で育てるのは難しいかと少し諦め気味です・・・。 私達の仕事はフロントで、来店されたお客様に少しでもなごんで 頂けたら・・・と思ったのですが・・・。 日中はお店の外に置いておけばある程度の日光は当たると思いま すが、軒下になってしまうのでこれでは不十分かもしれません。 お店は土日祝休みですが、土曜日はお水くらいならやれます。 (ただし、日の当たる場所へは出せません。) 小さくても、数がならなくてもいいのですが、私達の為にかわい い植物が枯れて死んでしまうのはつらいです。 フランス茄子が難しければ、他の色の変わった野菜でも育てられ れば・・・と思うのですが、どなたかご存知の方、いらっしゃい ませんでしょうか? 外見にこだわり、ガーデニングの精神?からはかけ離れた私達か も知れませんが、ぜひ、かわいい野菜を育ててみたいと思います。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • パン屋さんになりたい◎

    私は高校3年生です。 将来パン屋さんになっておいしいパンを作りたいです。 でもパン屋さんになるにはどうすればいいかわかりません。 教えてください◎◎◎ {つけたし}↓ 大学に行って栄養士の資格をとろうと思ってます。