• 締切済み

ペットとして飼っているウナギが、小食なのですが、、、

実は、小食どころか、ほとんど何も食べません。いろいろあげても、次の日にはほとんど水槽に残っています。よく、「貪欲で食べっぷりが楽しい」という人もいるのですが。。。 1年半ほどこの状態が続いていますが、とても元気です。不思議です。 なぜ、ウチのウナギは何も食べないのでしょうか? このままで大丈夫なのでしょうか? どうすれば食べてくれるのでしょうか? くわしいかた、教えてください!!

みんなの回答

回答No.2

詳しいことは分かりませんがアドバイスをするとすれば環境を見直してはいかがでしょうか?今は30cm水槽を使っていると言うことなのでそれをぜひ六十cm水槽あたりに替えてみて下さい。またフィルターも酸素を出すエアストーンと濾過をするフィルターで分けた方がいいと思います。エアストーンは酸素を出すだけでなく魚が喜んでそこを遊び場にしますなのでそうすればウナギ君も喜んでくれるのでは?とりあえず分かる範囲でのアドバイスです。もし間違っていたりしたらすいません。あ!最後に冬はヒーターを入れてあげたほうが良いですよ。

jgkmm554
質問者

お礼

うーん、なるほど、 よく遊べば、よくたべるようになりますかね???

回答No.1

詳しい飼育環境と飼っているウナギの種類大きさ名前などを教えて下さい。

jgkmm554
質問者

補足

幅30cm,奥行きと深さは20cmほどの、普通の水槽です。金魚用のフィルター付きポンプを入れています。大きさ5mmほどの小石を敷き詰めて、直径4cmほどの塩ビパイプを隠れ家がわりに置いています。よく好んで潜んでいます。 ウナギの種類はわかりません。大きさは、直径15mmぐらい、長さは40cmぐらいでしょうか。 ジャンプこそしませんが、暖かい日はよく泳ぎ回っています。

関連するQ&A

  • うなぎの寝方

    当方の水槽で飼っているうなぎは砂の中にも潜らず、パイプの中にも入らず、砂と砂利の上でひっくり返って寝ます。初めて見たときは死んでると思いました。今まで何回も飼った事がありますが、こんなうなぎは初めてです。餌も良く食べるし元気です。このように寝るのは珍しい事なのでしょうか?それとも何処か悪いのでしょうか?知っておられる方が居られましたら、お教え下さい。

  • 電気ウナギの捕まえ方

    素朴な疑問なんですが 電気ウナギってどうやって捕まえるんでしょうか ご存知の方教えてください 少なくとも濡れた手などで触れたら感電するでしょうし 乾いたままの状態で接触するのは不可能なのではないでしょうか 罠を使っても 何らかの方法で水槽に移さなければいけませんし 考え始めると 夜も眠れません ってなことはありませんが いかがなモンでしょうか どうか忙しい師走のひととき 変りモンにお付き合いくださいませ

  • うなぎ(うな丼)にあうワインは?

    今日は土用の丑の日で、家で鰻の蒲焼(うな丼)を食べます。 いつもはビールですが、今年はワインにしようと思います。 gooで「うなぎ ワイン」で検索してみたのですが、 HPによって赤、白いろいろおすすめが分かれています。 フレンチやイタリアンではなく普通のうな丼にあうワインを知ってる方、 銘柄までわからなくとも、こんな感じのワインという程度でも教えてください。 なにぶん、銘柄どおりのものが家or店にあるとは限りませんので。(^_^) 今日でなくてもうなぎは食べるので、遅くなっても回答よろしくお願いします。 とし@金沢

  • 小食で体重か増えません

    2歳9ヶ月と10ヶ月の息子の母です。 以前より、何度も質問して回答頂いてるのですが、上の子が未だに食べません。 産まれた時からミルク、離乳食共にかなりの小食で、普通食になってから一層食べなくなり、体重が、1年半程9キロ台をうろうろしてます。 3歳を目の前にして、未だに9キロ、心配で頭がおかしくなりそうです。 1歳半位までは、ノイローゼになる程悩みましたが、下の子が産まれ、心配する余裕もなく、その内食べるだろうと思える様になり、今まできましたが、 一向に食べる様子も無く、息子の体を見てあばらが浮き出てる事に気づきそれから、心配で心配でしかたがありません。 朝はチーズを一切れ、昼は給食(他の子より少なく盛ってるそうです)、夜はふりかけごはん5口、おやつもほんの少ししか食べません。 このままで、この子は成長できるのでしょうか? 2歳9ヶ月で9キロ、病院で検査などした方が良いのでしょうか? 何度か病院にも相談しましたが、元気だから様子見と言われます。 小食だったけど、元気に成長したよ!などありましたらアドバイス下さい。 私の頭の中はパニックになってます。 よろしくお願いします。

  • 少食で、太る

    ダイエットしているわけではないのですが、私は食欲があまりなく、少食です。3年ぐらい前から食事が非常に不規則になり、一日のうちに、1食も食べないなんていう日があったり、食べても一日に1食か2食程度だったりして、体重が42ぐらいまでにおちたことがあります。(平常の体重が45ぐらいです。)体力の低下を感じました。筋肉痛、肩こりなど。しゃがんで、立ち上がるのもつらいくらいになりました。 私は、一年半前、ある場所に引っ越しました。そのときから、体重が急激に増え始めました。平常の食習慣は、一日に1、2食で偏っているのは、変わりませんが、週末は親が外食によく連れ出すようになったので、親の食の嗜好の影響で焼き肉やしゃぶしゃぶなどを腹が膨れるくらいにたまに食べています。(本当は食べたくありませんが、出たものが残せないので。)今、55キロです。たぶん、体重の増え方が急激で、ダイエットしている人が起こすリバウンドに近いんじゃないかと思います。 食べ過ぎで太るのなら、食事制限をすればいいのですが、食べてないで太る、というのはキツいものです。 ある人は勘違いして、「最近、太った?でも、若いうちはちゃんと食べないと大きくならないから、たくさん食べたほうがいい」なんて言われました。 はっきりいって、「いえ!食べていません!」 そうしたら、「水を飲んでも太る人もいるからねぇ」なんて暢気なことを言います。水を飲んでも太るなら、水を断って死ぬしかありませんよね? アドバイスお願いします。

  • うなぎは食ってもいいのか。

    あの、安い、早い、うまいの牛丼チェーン各社もうなぎを出し始めたようですね。 何でも、今年はべらぼうにうなぎが高くて、牛丼チェーンあたりでも、 七百円とか八百円とか取るらしいですね。 どうもうなぎが高くなってる背景には、 漁獲量の減少があるそうで、 うなぎってば、生態がまったく不明で、 稚魚を獲り尽くしたら、養殖もままならないし、 大変なことになるそうじゃありませんか。 大切な資源を守るためには、 うなぎは食わないようにしたほうがいいんじゃありませんか。 レバ刺し禁止なんていってる場合じゃないと思うんですけど。 僕はうなぎ大好きなんですよ。 その大好きな僕が、心を鬼にしてうなぎを食わないで我慢しようと思うのですが、 皆さんは食いますか。 永久に食えなくなるより、 少しの間食わないようにして、また食えるようになるほうがいいと思うんですけど。 欧米の人たちも何で声を大にして言わないんですかね。 うなぎとったらあかん、 って。 鯨よりうなぎのほうが問題あると思うんですけどね。

  • 少食、偏食の猫っていますか?

    現在、1歳1ヶ月の猫です。 もともと少食気味な感じでしたが、11ヶ月ぐらいから少食、偏食が目立ってきて心配しています。 最近では、1回に食べる量が、6ヶ月の頃より少ないと思われます(カレースプーン2杯~2杯半程度)。それに、幼猫の頃は皿に入れた分を全部たいらげていたのに、今はすぐ残します。また、一度残したものには二度と口を付けません。 そんなふうなので、それまでは一日2回のメイン食餌とおやつ少量でしたが、今は、少量ばかりを一日4~5回与えています。(こんなやり方も良いものかわかりません) 飽きないようにいろいろな種類を用意していますが、とにかく少食偏食です。 体重は約4kg。とりわけ痩せているとか、小さいこともありませんし、元気で食欲もあります。また、室内飼いなので、他で食べることはありません。 やはり猫でも人間のように少食や偏食はあるのでしょうか?そして、その程度の受け止め方でよいものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 暑くなりましたねー 暑いときは「鰻」

    土用の丑の日なんて言って鰻でスタミナをつけて夏を乗り切る的な商売が昔からありますが そういえば鰻食べてないなー…かれこれ十年以上食べてないかも 中国産のほうが脂がのって美味いなんて言いますが、あえて中国産にしてまで食べたいとも思えない そのうえ絶滅云々の話まで出てきて…国産で完全養殖である程度流通するようになればまた食べたいですけどね みなさん最近鰻食べました? 中国産や絶滅に対する意見もお願いします

  • 暑い、土用の丑の日にうなぎを喰らう・・・

    もうすぐ土用の丑の日ですが・・・ みなさんは、その日にうなぎを食べますか。 土用の丑の日の前後あたりの日ではなく、まさに当日です。 2009年は7月19日(日)です。 気分の問題かもしれませんが食べると「もうゲンキゲンキ!」なんてなりますかねぇ。

  • 少食で辛い

    私はご飯を食べるのが遅い上に少食です。1週間後に修学旅行があるんですが、ご飯の時間がもちろんあるじゃないですか。その時が不安です。お店のご飯は量が多いから残してしまいます。給食は基本「少なめに!笑」って言っているけど盛り付けが怖い女子とかだったら言いづらくて残します。本当に作った人には申し訳ないです。。家では時間をかけてもいいので普通に食べれるけど、外食だと環境が変わり、周りの「はやくしろ」な雰囲気、食事の制限時間など不安がいっぱいになって食べる前に気持ち悪くなってよけい少食になります。給食は気持ち悪くなりません。修学旅行はその3つがそろっています。私はご飯を楽しく食べたいんです。自分には大丈夫などと言い聞かせてますが・・・。大人になった時に職場の人とお昼とかだったら辛いし、この気持ち悪くなるのが4~5年前からなのでもう不安で不安で・・体はいたって健康です。この気持ち悪さがなおってほしいです!気持ちの問題でしょうか???