• 締切済み

ペットとして飼っているウナギが、小食なのですが、、、

実は、小食どころか、ほとんど何も食べません。いろいろあげても、次の日にはほとんど水槽に残っています。よく、「貪欲で食べっぷりが楽しい」という人もいるのですが。。。 1年半ほどこの状態が続いていますが、とても元気です。不思議です。 なぜ、ウチのウナギは何も食べないのでしょうか? このままで大丈夫なのでしょうか? どうすれば食べてくれるのでしょうか? くわしいかた、教えてください!!

みんなの回答

回答No.2

詳しいことは分かりませんがアドバイスをするとすれば環境を見直してはいかがでしょうか?今は30cm水槽を使っていると言うことなのでそれをぜひ六十cm水槽あたりに替えてみて下さい。またフィルターも酸素を出すエアストーンと濾過をするフィルターで分けた方がいいと思います。エアストーンは酸素を出すだけでなく魚が喜んでそこを遊び場にしますなのでそうすればウナギ君も喜んでくれるのでは?とりあえず分かる範囲でのアドバイスです。もし間違っていたりしたらすいません。あ!最後に冬はヒーターを入れてあげたほうが良いですよ。

jgkmm554
質問者

お礼

うーん、なるほど、 よく遊べば、よくたべるようになりますかね???

回答No.1

詳しい飼育環境と飼っているウナギの種類大きさ名前などを教えて下さい。

jgkmm554
質問者

補足

幅30cm,奥行きと深さは20cmほどの、普通の水槽です。金魚用のフィルター付きポンプを入れています。大きさ5mmほどの小石を敷き詰めて、直径4cmほどの塩ビパイプを隠れ家がわりに置いています。よく好んで潜んでいます。 ウナギの種類はわかりません。大きさは、直径15mmぐらい、長さは40cmぐらいでしょうか。 ジャンプこそしませんが、暖かい日はよく泳ぎ回っています。