• ベストアンサー

電気ウナギの捕まえ方

素朴な疑問なんですが 電気ウナギってどうやって捕まえるんでしょうか ご存知の方教えてください 少なくとも濡れた手などで触れたら感電するでしょうし 乾いたままの状態で接触するのは不可能なのではないでしょうか 罠を使っても 何らかの方法で水槽に移さなければいけませんし 考え始めると 夜も眠れません ってなことはありませんが いかがなモンでしょうか どうか忙しい師走のひととき 変りモンにお付き合いくださいませ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ringworm
回答No.1

水族館のHPに生息地では水面を棒などでたたいて電気ウナギを刺激して発電させ、疲れて電気を出さなくなったところを捕まえるという漁法があるって書いてありました。

maronie200
質問者

お礼

電気が出なくなって捕まえたら 復活して出したりという事もあるかもしれませんが 生け捕りにするという事は そんなことなんでしょうか ありがとうございます

その他の回答 (1)

• sawa001
回答No.2

ゴム手袋をして手づかみするとか。電気ウナギの起電力はせいぜい数百ボルトとかだったと思いますので、ゴム手袋が絶縁破壊することはありません。 あるいは毒ヘビを捕まえる、棒の先にロープの輪がついてて、手元でロープを引っ張ると輪が締まるアレを使って捕まえるとか。 まああくまで私の想像ですが。

maronie200
質問者

お礼

ありがとうございます 数百ボルトに耐えるのも大変そうですが 頑張るという事もあるでしょうから