• 締切済み

魚は泳ぎながら寝るのですか?

 今日彼氏と水族館に行ってきました。  そぼくな疑問なのですが、魚はいつ寝るのでしょうか? やっぱり夜ですか? 夜寝るとしたら泳ぎながら寝るのですか? 泳ぐのをやめたら沈みませんか? ・・・ということは・・・  夜の水族館では眠った魚たちが水槽の底のほうで折り重なって眠っているんでしょうか!?!?  ・・・などと、彼氏とまじめに話し合ってしまいました。。。  子供のころ金魚を飼っていましたが、朝早起きして水槽をみたときにはもう元気に泳いでおり、「魚は早起きなのかな? それとも徹夜したのかな?」と考えていた覚えがあります。  くだらない質問かもしれませんが、彼氏にも真相を教えてあげたいのでよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.5

イルカちゃんのように、泳ぎながら睡眠しているのも、有るかもしれない。 http://www.handinhand.jp/green-q-box/animal_qa.html http://www.fks-wo.thr.mlit.go.jp/osakanadayori/03_osakanakurabu/03_20050320_01.html http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20050127A/index3.htm で、お勉強。しかし、真相は得られないかも。 宇宙以上に、海洋世界も未知なことがいっぱい。生き物は素晴らしい。 しかし、この地球を駄目にしている、生き物もいる。それは、・・・・・

kaokaokao417
質問者

お礼

 参考URLありがとうございました。早速見て疑問が少しとけました。ありがとうございました。

回答No.4

魚という動物には人間の考える『寝る』という 事はありません。休むのです。 脳があまり働かなくても動けるので(理科教師談)マグロ、カツオなどが代表です。 また岩陰や海草などに潜んで休んでいるのも います。彼らは肉体を休ませてます。

kaokaokao417
質問者

お礼

 寝なくても平気な魚がうらやましいです。私は昨夜の1時に就寝、さきほど起きました。寝すぎですよね・・・? お魚を見習いたいです。ありがとうございました。

  • hakuro
  • ベストアンサー率18% (30/164)
回答No.3

うちの実家に縁日で買った金魚がかなり巨大化していまして、寒さが厳しい冬は家の中で過ごしています。 父が私の甥っ子に「さ~金魚を寝かせなさい。」と言って、甥っ子は水槽に新聞紙をかけて、水槽の上の電気を消すという光景を見ました。 人間や犬・猫のように折り重なって寝たり、横になって寝ることはありませんが、マグロは泳いでいないと死んでしまうので泳ぎながら寝ると聞きました。 

kaokaokao417
質問者

お礼

 マグロいがいの魚はどのようにしてねるのでしょう? 世の中不思議なことが多いのですね。回答ありがとうございます。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2
kaokaokao417
質問者

お礼

 参考になりました。ありがとうございます♪

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

マグロのように止まると呼吸できなくなる魚は、泳ぎながら寝るそうです。 金魚は水槽の底でじっとして寝てますよ。 ちなみに魚にはまぶたがないので目は閉じられません。

kaokaokao417
質問者

お礼

 マグロは止まると呼吸できなくなるのですか! しらなかったです。そのことにもびっくりですが、魚にはまぶたがない、にもびっくりです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魚の種類を教えてください

    庭の水槽でメダカと金魚を飼育しています。家族の誰も覚えが無いのですが突然一匹増えている???のですがこれは鮒のようにも見えますが種類を教えてください(今日死んでしまった)。金魚は孫が縁日の金魚すくいで得た魚でごくごく普通の金魚(コメットかも)で、金魚の水槽の水草をメダカの水槽に入れたところ金魚の子供が泳いでいます、これと何か関係があるでしょうか。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 大阪市内で水槽(魚が泳いでいる)がある場所

    大阪市内で、熱帯魚や金魚等の水槽が見られる場所はありませんでようか? 下記のような場所を探しています。 【1】無料(もしくは安価)で魚を見ることが出来る ・梅田の通路にある『かわいい水族館』 ・難波駅の水槽『OH!サカナ』? ・水道記念館(現在閉鎖中) ……など、水族館以外で水槽があり、魚が飼育されている場所。 ビルの下の人工池で鯉が飼われているとかでも構いません。 一般人が立ち入り可能な場所でお願い致します。 【2】水槽がある飲食店 稀にバーなどで水槽が置かれているお店がありますよね。 出来ればバー以外で、そういったお店があれば教えて欲しいです。 水族館のように展示がメインではなく、公園の水生物研究施設内に水槽が…とか、 そういったひっそりとした水槽スポットを探しています。 魚の種類は拘りません。 淡水魚でも海水魚でも、金魚でもエビでも構いません。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 水族館に行ったら魚の写真を撮りますか?

    ゴールデンウィークに水族館に行ってきました。きれいなクラゲや面白い顔の魚が楽しかったです。 このとき気になったのが、水槽越しの魚の写真を撮る人々。 薄暗い中でのフラッシュは眩しくて正直なところ不快でしたし、フラッシュ禁止の張り紙がある水槽もあり、直接水槽前でなくても魚にとってはストレスなのではないかと思いました。 また、人も一緒に写すならともかく、水槽越しの魚を撮ってもきれいに写らないのではと疑問に感じました。 しかし写真を撮っている人は結構いて、後で写真を見て、こんな魚いたねと思い出を楽しむのかなとも思いました。 水族館に行ったら魚の写真を撮りますか? あまり肯定的でない意見を書いてしまいましたが、そのあたりはどうか気にせず回答願います。 今回行った水族館では、魚によってフラッシュ禁止の水槽はありましたが、撮影そのものは禁止されていませんでした。

  • ★★★15センチぐらいの金魚2ひきと他の魚をいっしょに飼っていたら大変!

    水槽の掃除のため、10センチぐらいの金魚2ひきと他の15センチぐらいの魚1ぴきをいっしょにしていたら、その魚がなわばり意識が強かったのか、金魚を追いかけ回したらしく、金魚のうろこがぼろぼろでした。すっかり弱ってしまってぐったりしています。一応隔離はしましたが、えさも食べないので困っています。元通りに元気よくするためにはどうすればよろしいでしょうか?

  • 水族館のサメは他の魚を食べませんか?

    水族館に大きなサメを飼っているところがありますよね。他の魚と一緒の水槽に入れてる場合、他の魚をサメが食べるという事はありませんか。サメ以外でも体格の大きな魚の場合小さい魚を食べたりしませんか。 父がテレビを見ながら疑問を抱いていました。だれかわかる方教えて下さい。

  • 金魚の調子が悪いです

    金魚(和金)が、元気なさそうに底に沈んだままほとんど動きません。たまに水面に向かって突撃するかのように激しく泳ぎ、また底に沈んでジッとしています。なにか病気でしょうか、ちなみに昨日水替えと水槽掃除をしましたが、それまでは元気だったのが昨日の夜からこんな調子です。どなたか助けてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 金魚の元気がありません。

    ある程度大きな水槽で、金魚を11匹飼っています。 濾過装置もセットしてあり、水草も入れてあります。 11匹いる金魚の中で、1匹だけ、最近元気がありません。 元々一番大きな金魚で、どうやらこの金魚だけ 他の金魚とは種類が違うみたいです。 (しっぽがヒラヒラしています。他は、金魚すくいによくいるような金魚です。) その元気のない金魚なのですが、 やけにお腹が大きく腫れている感じがします。 いつも水槽に底の角で、ジーっとしています。 エサをあげると、上の方にあがってきて、 エサを食べているようですが、 それ以外は、水槽の底にいて、ほとんど動きません。 この金魚は、病気なのでしょうか? どうしたらよいのでしょうか? 他の10匹は、とても元気です。 金魚は、子供が飼いたいと言って飼い始めたばかりで、 飼育に関しては初心者です。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • カメや魚のことで質問です

      こんOOは  今、横25x縦40x深さ10の水槽に5cm程のカメを3匹と 3、4cm程の金魚を3匹飼っています。 それで、  ・外掛けフィルター (カメの甲羅干し用の紫外線と赤外線ライト)  ・水草 ・隠れ家 ・酸素ボンベ  ・砂利 ・ヒーターをつけています。   水温は低くて15°暖かくて28° 週に1ど水槽の水を3分の1くらいは変ているのですが・・・  底の砂利を棒でかき混ぜるとカメの食べかすなどが水中に舞い上がります。  やっぱり底に食べかすが沈んでいるのはダメかと思い、砂利の下のカスを食べてくれるような(上の事に合うような)魚を探しているのですがそのような魚はいないでしょうか。    私的には コリドラスパンダ が良いかなと思っています。   良ければアドバイス、回答をよろしくお願いします。 

  • この金魚と一緒に飼える金魚・魚・エビ・貝など教えていただけませんか?

    この金魚と一緒に飼える金魚・魚・エビ・貝など教えていただけませんか? そしてこの金魚は何という種類でしょうか? 白色・頭にコブ有・背びれ有、でお祭りで娘がすくいました。 水族館が好きな娘が喜ぶよう水槽をもっとにぎやかにしたいのです。 (金魚や混泳する生き物にお互い負担がかからない程度で・・・) 初心者ですので飼育が難しいモノは無理だと思いますが アドバイスお願いします。 飼育環境は 40cm水槽(23l)・エアー有(ロカボーイ)・サーモ付ヒーター有・人口水草、で飼育中です。 (外掛けフィルターを設置予定)

  • 金魚の片方のひれが動かない

    水槽には4匹いて3匹は元気に泳ぎ回っているのですが1匹だけ水槽の底の方にいます。 えさをあげると上に来るのですがまた底の方にいってしまいます。 よく見たら左側のひれがあまり動いていません。元気もあまりありません。なんかの病気ですか? 教えてください。よろしくお願いいたします。 一週間ぐらい前から金魚を飼い始めました。(一番安いやつ・ホームセンター) 動かない金魚の外見を見ましたが変わった点はありません。 水温は25度です。水槽の大きさはMサイズです。

    • ベストアンサー