• 締切済み

魚は泳ぎながら寝るのですか?

今日彼氏と水族館に行ってきました。  そぼくな疑問なのですが、魚はいつ寝るのでしょうか? やっぱり夜ですか? 夜寝るとしたら泳ぎながら寝るのですか? 泳ぐのをやめたら沈みませんか? ・・・ということは・・・  夜の水族館では眠った魚たちが水槽の底のほうで折り重なって眠っているんでしょうか!?!?  ・・・などと、彼氏とまじめに話し合ってしまいました。。。  子供のころ金魚を飼っていましたが、朝早起きして水槽をみたときにはもう元気に泳いでおり、「魚は早起きなのかな? それとも徹夜したのかな?」と考えていた覚えがあります。  くだらない質問かもしれませんが、彼氏にも真相を教えてあげたいのでよろしくおねがいします。

みんなの回答

• redowl
回答No.5

イルカちゃんのように、泳ぎながら睡眠しているのも、有るかもしれない。 http://www.handinhand.jp/green-q-box/animal_qa.html http://www.fks-wo.thr.mlit.go.jp/osakanadayori/03_osakanakurabu/03_20050320_01.html http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20050127A/index3.htm で、お勉強。しかし、真相は得られないかも。 宇宙以上に、海洋世界も未知なことがいっぱい。生き物は素晴らしい。 しかし、この地球を駄目にしている、生き物もいる。それは、・・・・・

kaokaokao417
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。早速見て疑問が少しとけました。ありがとうございました。

回答No.4

魚という動物には人間の考える『寝る』という 事はありません。休むのです。 脳があまり働かなくても動けるので(理科教師談)マグロ、カツオなどが代表です。 また岩陰や海草などに潜んで休んでいるのも います。彼らは肉体を休ませてます。

質問者

お礼

寝なくても平気な魚がうらやましいです。私は昨夜の1時に就寝、さきほど起きました。寝すぎですよね・・・? お魚を見習いたいです。ありがとうございました。

• hakuro
回答No.3

うちの実家に縁日で買った金魚がかなり巨大化していまして、寒さが厳しい冬は家の中で過ごしています。 父が私の甥っ子に「さ~金魚を寝かせなさい。」と言って、甥っ子は水槽に新聞紙をかけて、水槽の上の電気を消すという光景を見ました。 人間や犬・猫のように折り重なって寝たり、横になって寝ることはありませんが、マグロは泳いでいないと死んでしまうので泳ぎながら寝ると聞きました。 

質問者

お礼

マグロいがいの魚はどのようにしてねるのでしょう? 世の中不思議なことが多いのですね。回答ありがとうございます。

• hiroko771
回答No.2
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます♪

• NNori
回答No.1

マグロのように止まると呼吸できなくなる魚は、泳ぎながら寝るそうです。 金魚は水槽の底でじっとして寝てますよ。 ちなみに魚にはまぶたがないので目は閉じられません。

質問者

お礼

マグロは止まると呼吸できなくなるのですか! しらなかったです。そのことにもびっくりですが、魚にはまぶたがない、にもびっくりです! ありがとうございました。