• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

水族館のサメは他の魚を食べませんか?

水族館に大きなサメを飼っているところがありますよね。他の魚と一緒の水槽に入れてる場合、他の魚をサメが食べるという事はありませんか。サメ以外でも体格の大きな魚の場合小さい魚を食べたりしませんか。 父がテレビを見ながら疑問を抱いていました。だれかわかる方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数36999
  • ありがとう数278

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

500種ほどいるサメの多くが魚を襲わなかったりします。人を襲う可能性のあるサメで30種ほど。 ほかはプランクトンを食べたり、貝とかカニを食べたり、弱った魚だけ襲ったり。 多くのサメは、肉食魚の中でも比較的おとなしい性格をしています。 基本的に魚類は、自分の口より大きな餌を食べません。逆に口に入る大きさなら自分の子供でも食べます。 それぞれの身体の大きさを調整すると、混泳させても襲わないのです。 ジョーズのモデルであるホオジロザメなどは、この特徴を持たずに進化が止まっている古代魚なので、自分より大きいアザラシなどを狙うので、人も襲うのです。 あと、動物は、飼育密度を増すとケンカしなくなる特性があります。 人間でもお隣さんとはできるだけケンカを避けるでしょう? 過密飼育をするとストレスで病気になりやすいんですけどね。 ただ、サメは鼻がいいので、血の匂いを嗅ぐと興奮して、襲い始めたりします。 だからぶつかって怪我した魚などがいる水槽だと暴れる可能性があります。 だからサメとの混泳は、流れるプールのような回遊水槽が基本です。 そういう魚の習性を研究しているところが水族館なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

水族館では、充分にエサを与えられているので わざわざ労力を使って、泳いでいる魚を 食べようとはしないのです。 http://www.otona-magic.net/zatugaku/100152.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

  • 回答No.3
noname#148625
noname#148625

基本的にないそうです。 というのは、サメと餌となる小魚を一緒にしている水槽の場合、サメに「コレでもか!!」と大量の餌を前もって与えているそうで、こうするとサメも生き物なんで「何もせんでもたらふく食えるのに、ワザワザ小魚襲う必要ないよね?疲れるし」と餌取りをサボるようになるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、よく分かりました!!疑問解決です(^o^)ご意見活用します。

  • 回答No.2

他の魚を食べないように、決まった時間帯に餌を与えています。 しかし、稀に食べてしまう事はあるようですよ。 また、鰯の群れを飼育してるところは、少しは他の魚に食べられてしまうので、減った分、追加してるって話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です!

  • 回答No.1
  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)

基本的にサメなどの大型肉食系には、定期的に餌を与えています。常に空腹にならないようにしています。 だから、空腹にならない→食べないという感じです。 しかし、あくまでも追いかけ回して食べないということであり、本来主食になり得る小さい魚が弱っている時などは、食べてしまいますよ。水族館側も一応は気にかけてサメなどには空腹状態にならないよう、餌を与えていますが、追いかけ回さなくても食べられる状況の小魚がいれば食べてしまう事はたまにあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう見方もあるのですね(^◇^)一人で悩んでたので助かりました☆