• 締切済み

塾講師です。小学校5年生の指導ー問題ありの児童(長文)

imp-dscの回答

• imp-dsc
回答No.11

私は教育に携わっていませんが質問者さんの態度には非常に好感が持てます。ただ残念なのは質問者さんが小学校の教員ではない事でしょうか。 そして塾の講師としては余りにも中途半端な態度に終始しているようにも見えます。 発育障害が由来であればカウンセリングや治療が必要であって教育はその後です。 躾が由来であれば子供の躾は家族の問題です。(最近は躾を教員や赤の他人に丸投げする親も多いようですが。) これらは塾の講師の仕事ではありません!! それでもその子の学習に携わるなら最低限は医療機関の診断は必要でしょう。それさえも拒まれるならば切り捨てるべきでしょう。仮に私が質問者さんの立場なら躊躇無くそうします。理由は何でも良いでしょう。例えばその子の指導は無理とでも言えば良い筈です。他の担当児童のデータとつき合わせて極端に劣っていればさほど反論は出てこないと思います。 そしてもう一つの態度はとことん関りあう事です。ヘレン・ケラーのサリバン先生を目指す・・・これはお勧めしませんが切り捨てる事に躊躇いがあるならばそうするしかないでしょう。 後は淡々と指導を進める事位かな?それこそ料金を取って放置する位に徹底的にです。