• 締切済み

レジ

よく大型スーパーなので店員が「ピッ」てやった後に、他のカゴに重たいものから入れなおしますよね?なぜですか? 結局、私たちが持ち帰る時も重たいものから袋に入れますよね?カゴの下から取り出すの面倒ではない?

みんなの回答

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.3

先日スーパーのレジ係を辞めた者です。トータル5年。今はもっとちゃんとした仕事を、と求職中。 このカテで質問をしたということは、レジ係の仕事に興味はあるけどふに落ちないところがあって、という解釈で答えてみます。 おっしゃる通り基本的に重たい物が下です。他の方の回答通り、軽い物や壊れやすい物が破損してしまうのを防ぐためです。スーパーによっては検定があり、お弁当を一番下にした日には大きく減点されます。 それでその商品が売物にならなくなる上に、クレームが来る。普通はそうだからです。 でも私は基本的に、下に重いものを入れつつその場所が解るようにしますよ。基本的に醤油は立てるとか。私が勤めていたのはいずれも大型店だったのでカゴ3個とかのお客さんざらにいたんですけど、例えばお菓子だけで大の袋が満杯になりそうな時はスキャンしながら直接袋に入れてました。嫌がるお客はまずいませんでした。 まぁ時々、んな丁寧にしなくていいから適当に入れて、というお客さんもいましたけど。でも基本的には重い物が下、軽い物が上、と教えられます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 重たいものからスキャン(レジ)すると言うのは マニュアルでも決められているようです 重たいものを最後に乗せて 卵やパンなどつぶさないようにと言う配慮ですね

回答No.1

重たいものを最後に上に入れたら、軽いものがつぶれてしまうではないですか・・・。 お客様に購入していただいた商品を店員自ら壊すわけにはいかないですよね。 卵と2Lペットボトルを買ったとして、レジ通ったあとに卵を一番した、その上に2Lペットボトル置かれたらイヤじゃないですか?

関連するQ&A

  • レジで袋を断ると商品をカゴから出すのは何故ですか

    レジで、店員が商品を通してカゴに入れた後のことです。 客が「袋いりません」と言うと、店員が「あ、はい」とか言いながら、カゴから商品を取りだして台の上に直接置くことがあります。 なぜカゴから出すのでしょうか? 商品が1つなら、その場でマイバッグに入れることもできます。 しかし商品が複数ある場合は、その場でマイバッグに入れていたら時間がかかって、後の客の迷惑になります。 なので商品を両手に抱えて進まなければなりません。 袋をいりませんとは言いましたが、カゴをいりませんとは言っていません。 店員は袋とカゴが同じものだと思っているのでしょうか?

  • レジかごタイプのマイバスケットと高齢者

    宜しくお願いします。 同居の父がもう高齢(80歳直前)なのですが、子供の私が不規則な仕事で在宅していない時は、父が近所の大手スーパーに買い物に行きます。買う量はそんなに多くないですがカゴは2つにはなると思います。 最近、うちもマイバスケット(レジかごタイプ)を買いまして、父が買い物に行く時も使う事にしてます。スーパーは近いので父もマイバスケットを持って歩くのは不便ではないです。   そこで思ったのですが、お店ではお店のカゴの下にマイバスケットを重ねてレジに向かうと思います。そしてレジの店員さんにお渡しする時に、高齢の父なのでテキパキできないと思いますが、お店のカゴの下にマイバックのカゴを重ねたまま一緒に渡すことが多くなりそうです。 私はレジ業務の経験が無いので、レジをされている店員さんとしては、どのように父のような高齢者がカゴをお渡しすると良いでしょうか? お店のカゴの下にマイかごを重ねたままお渡ししても大丈夫でしょうか? 父も「お願いします」とレジの方にお願いすると思いますが‥。   細かい質問ですが、初めて使うマイバスケットのマナーやエチケットの面で気になっています。

  • バッグがないときのレジで袋の有無確認

    しょうがないような内容ですが、気になり質問させて頂きます。 スーパーやドラッグストアで、バッグがない手ぶらで持ち物は財布だけという状況でのことです。 カゴを使わずに商品を3つほど、レジに持って行くと「袋はこちらで用意しますか?」と聞かれました。 確かにレジまで複数の商品をカゴなしで持っていけましたが、わざわざバッグがないお客さんにも袋の有無確認をするのでしょうか? やはり、マニュアルで決められているのでしょうか? 「袋をお願いします」と言ったあとに「バッグがないので…」と言ったら店員さんのに「はい??」と言った感じで聞き返されました。 どうでもいいような内容ですが、皆さんが行くお店でも似たようなことはありますか? また店員さんとして働いている方には袋の有無確認のマニュアルがあるから、複数商品購入でバッグなしのお客さんにも聞いているのか質問したいです。 よろしくお願い致します。

  • スーパーのレジ、スピードと丁寧さどっち?

    こんにちは。 私が一人暮らしをしているアパートのすぐ近くにスーパーがあるので、食料品の買い物はいつもそこでしています。 そこのスーパーは、その店のやり方なのか、よほど混んでいない限りは商品をかなり丁寧に袋に詰めてくれます。 が、ものすご~く丁寧にやってくれるのが逆に「そんなの適当でいいから早くしてよぉぉ~~!!」ってイライラすることもしばしば。 夕方混んでいる時間帯だしお腹も空いているしで、少しでも早く帰ってご飯を作りたいのに、寸分のズレもないように丁寧に袋詰めされるとちょっと困ってしまいます。 袋詰めせず、カゴに入れてくれるだけのときもやはりすごく丁寧です。 隙間の無いよう、きちんと立てて・・くらいならわかるのですが、ちょっとのズレもいちいち直しながらです。 袋詰めを断ったとしても、カゴにも丁寧に入れてくださるので結局スピードは大して変わらず。 また、「こちらの方が○○円」と一つ一つに言うレジの女性もいて、言葉がゆっくりなので手も言葉に合わせて動く→レジを通すのが遅いです。 悪いけど、その女性の方のレジには並びません^^; 個人的には、絶対に下敷きになっちゃ困るもの以外はそこまで丁寧にしてもらわなくてもいいんですが、やはり丁寧にされる方が良いというお客さんは多いのでしょうか? 私はスーパーレジでのバイト経験があるのですが、夕方なんてスピード第一で、もちろん乱雑には扱いませんがそこまできちっと整理整頓なんて考えませんでした。 商品が悪くなるような入れ方はもちろんしませんが、かといって丁寧すぎず、くらいにしていました。 だからなおさら、丁寧すぎるレジが気になるのかもしれませんが・・・。 そこでスーパーでお買い物をされる方に質問です。 下記のどのレジが良いですか? できたら理由や経験談等も添えて回答頂けると嬉しいです^^ (1)カゴにも袋にも、とにかく丁寧にきちんと入れてくれるが、スピードはかなりゆっくり。 (2)混んでいなくても袋詰めはしてくれない。でもレジを通すスピードはかなり速い。 (3)袋には詰めてくれるが、ちょっと雑。でもスピードはまぁ速い。 (4)その他。 私は(2)もしくは(3)です。 家がすぐ近くなのですぐ袋から出しますので、少々雑なくらいは気にしません。 袋に詰めてもらえないのも、レジを通すスピードさえ速ければOKって感じです。 皆さんはどうですか? 沢山の回答お待ちしています^^

  • レジで後ろについている人が勝手に自分のカゴに・・・

    スーパーでレジで会計しているときに後ろについている人が「これも一緒に会計お願いします」といって自分のカゴに勝手に商品入れてくるのですが、これはどういった犯罪なのでしょうか? その時は「違う」といってカゴから取り出しておきましたが・・・ もし会計後自分のカゴからその商品取り出そうとしたらそいつは窃盗になりますよね?自分のカゴに入れたのはそいつですが、購入したのは自分ですし・・・ 私に対してもレジの店員に対しても詐欺とかの犯罪にならないですかね?

  • レジの対応

    家の近所に某チェーンのドラックストアがあり、そこで週1・2回買い物をします。 現在大半の店ではレジを済ませた後、自分で買い物袋に詰める場合が多く、その店も基本的にはその形式をとっています。 ただ、1・2点の買い物なら店員が袋に詰めるのも納得ですが、時には5・6点買ったにも関わらずレジの店員が袋に詰めることがあります。 店員の年齢は様々ですが、アイスや冷凍食品を買ったにもかかわらず、ビニールに入れずにそのまま買い物袋に入れる店員もいます。特にアルバイトの男なんかだと凍っている物もそのまま入れる奴が多くて迷惑です。又、店員の年齢を問わず、袋の詰め方(何を下に・どおゆう向きでなど)が自分の理想の詰め方ではありません。 時には、レジのあと自分で個別にビニール袋に入れ直すこともあります。 不満だらけです。 ★こういう場合、レジの際に「自分で入れるので袋に入れないで下さいと!!」と文句を言うべきでしょうか? 本当に頭にきています。 あなたならどうしますか?

  • コンビニのレジ袋

    近年スーパーでは、環境問題への配慮からレジ袋を使わないよう働きかけている店も多くみられるようになりました。 しかしコンビニではそういう動きはあまり見られません。 自分の袋をかばんに入れているので、スーパーの時と同じように「袋はいりません」と言うとあまり店員さんの態度がよくない時があります。 「調子狂うな、マニュアルと違うことを言う客だな」「もっと早く言えよ」という気持ちが見え隠れしている店員さんが時々います。(大抵そういう時はレシートもこっちが言うまで渡そうとしない) 何度も同じ店に行っていれば顔も覚えるだろうに、あい変わらずの対応です。(マニュアルどおりしか仕事ができないタイプかも) ちょっと言うタイミングが遅いとさっさとレジ袋にいれてしまうし、一旦入れたものを出してくれというわけにいかずそのまま店をあとにすることもあります。 そのレジ袋はゴミ箱に捨てるしかないけど、何枚も積み重なると何だかもったいないという気持ちがしてきます。邪魔くさいし。 コンビニでレジ袋をいらないと言うことはおかしいのですかね。最近ちょっとそういう気がしてきました。(もしかしてどうでもいいことかもしれないけど)

  • スーパーのレジの仕事

    スーパーのレジで働いてる者です。 今日ヒヤッとする出来事があって間違った対応をしてしまいました。 苺や他の商品買った時にカゴ詰めして精算機に持って行く時にトマトが3個(大きめの)トレーが滑って苺の上に乗っかってしまい、2秒ほど気付かずあれ苺がないなって思ったらトマトのトレーが乗っかってたのを気付いてすぐ、申し訳ございません!って言ってすぐトマトのトレーをどかし苺を確認したら大丈夫だったので取り替えをしないでそのままにしてしまいました。 何分か経った後、後悔していまいお客様は何も言わなかったけど怒ってるよな…と後から心の中で引っかかってしまってます。 やっぱり滑って重たいのが乗っかってるなんてお客様からしたら大体気付いてないこともありますよね。 皆さんもお客様の立場として取り替えて欲しいかあり得ないこの店員って思いますでしょうか?

  • スーパーなどレジの対応 

    つまらない 馬鹿にされるような事ですが。。 今日、閉店間際のスーパーで買い物し会計する時の話なんです、 レジではバーコード通す人と会計する人店員さんがいました。そのうち バーコード問通す方が、雑に商品をカゴに入れ卵も割れるのかと思うくらいの置き方でした。 会計の時は 合計2,116で なんとなく3,106円払いました 別に100円払う必要なく実際3,006払えばよかったんですが レジを済ました後、店員さん同士 聞こえる声で 「別に100円払う必要ないのにね はっははぁ」と馬鹿にしたような感じで話し ものすごい腹が立ちました。 私が計算できないだけなんですが とってもむかつきます 昔は対応がよかったスーパーでした。質が低下しているのでしょうか 最近、思いやりのない接客が多い気がします。 店員さんのモチベーション・教育などの問題なのしっかり高めていただきたいものです。最近皆さんも同じような経験ございますでしょうか。

  • 自分でするレジ

    袋も自分で買うのに買った袋に私物を入れても問題ないと思う けど駄目なんですかね、戻せと機械に命令されてしまうんです 私物というのは隣にある店で買った商品なんですけど 店員だと持っている商品も袋に一緒にいれてわたしてくれる お店が一般的なんですね、機械というのはどうして人間にやさしく 設計できないのでしょうか。ちなみに買い物カゴというのは私物 入れないと結果的に両手に荷物持つことになり、狭い通路では 歩行が困難になるんですね、そもそも私物持ったままレジするのは 難しいと思うけどね。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう