• 締切済み

福祉問題について

ある地域において震度7の地震が発生しました。その時の地域福祉推進主体の行動のあり方を教えてください。  生活に必要な援助はどんなことを求めますか?    このような福祉問題につぃてのっている本、ホームページなどあったら教えてください!

みんなの回答

回答No.2

障害を持っている人は、情報の入手が難しく、 避難場所への誘導が遅れてしまうらしいです。 サイレンに気付かないとか、 危険箇所が分からないとか。 事前の準備の方が、大事というのを以前に 聞いた気します。

kammchi
質問者

お礼

ありがとうございました。  そうか~あんまり障害を持っている人たちのこと考えていませんでした。 これからは、考えていきたいと思います。

• whitehole
回答No.1

社会福祉云々よりも、震災直後にまずせねばならないことは、治安の確保でしょう。 阪神淡路大震災のとき、マスコミは発表しませんでしたが、略奪・レイプ・その他諸々の悪事を働く輩が出没したそうです。 まず自警団(町内会など普段から近所との交流を築いておくのがベスト)を結成して、憔悴しきっている周囲の人たちの安全を確保できてから、福祉などの行動を開始すべきと思います。 参考までにサバイバル関係のBBS(サバイバル研究会)を記します。そちらで質問されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.heavens.to/free/autobbs/cgi-bin/mkres2.cgi?peanuts
kammchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLのほうも教えていただき、しっかりと、この問題を考えていきたいと思っています。ホームページのほうも見てみてたいと思います!