• ベストアンサー

嫌われてないか心配してしまう・・・

高校3年生の男です。 最近友達関係で悩んでる事があります。 同じクラスのあるS君に嫌われていないか凄く心配しています。 そのS君とは以前からほんのたまに一緒に帰ったりしています。お互いメルアドも知っています。 クラスの中の9割の友達はあまり気になりません。 でも何故かそのS君だけに「嫌われていないだろうか・・・」という気持ちを抱いてしまいます。 僕はその子に何も危害を加えた事ないし向こうからも何もされた事無いです。むしろ半年前に恋愛でちょっとだけ相談された事はあります。 でも今日の体育のソフトボールの授業でたまたまそのS君とチームが一緒になってしまって、僕は外野(センター)を守っていてレフトとセンターの間くらいにボールが飛んできて、レフトの子が取ってくれたんですが、S君が「今のはセンターだろ?!」みたいな感じで遠くで言ってたんです。それだけで凄く傷付いてしまいました。 友達に相談もしたんですが、「そんな事気にしすぎや」みたいに言ってくれたんですが、S君が僕の事をどういう風に見ているのかが心配です。 恐らく僕は嫌われたくないという思いからそういう気持ちになってしまうんだと思います。 極度の心配性が原因なのかもしれません。 僕はどうすれば良いのでしょうか? 長文で内容が分かりにくい文ですが、アドバイスを下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinjin001
回答No.2

初めまして。 質問者様にとってS君は、気になる大切な友人なのですね。 自分も学生時代、どうしても嫌われたくない友人がいましたのでお気持ち分かります。 自分も相手のちょっとした言動に気にしたり、自分の行動が相手に迷惑かけたりしてないだろうかと心配になったりしました。 ですが、その子本人は特に気にしておらず、 もっと気楽に自然にいこうと言ってくれました。 質問者様も、友人の方が仰られた通り気にせず、少しリラックスしても大丈夫だと思いますよ。 恋愛相談をしてきたほどですから、S君はあなたの事を信頼していると思います。 あまり心配なされると態度がぎこちなくなり、固くなってしまいます。 下の回答者様も仰られましたが、まず最初は焦らず、 さりげない会話をしたり、一緒に帰れる事ができたら、 寄り道して美味しい物を食べながら色々お話しをして少しずつ接していかれればいいのではと思います。 回答者様は思いやりがあって、友達を大切になされる方だと思います。 頑張ってくださいね。

masa1426
質問者

お礼

同じ経験した方が居て安心しました! やはり自分が思い過ぎてるほど、相手は気にしてないものなんですね♪ あまり気にせず自然体で接していけるように頑張ります! ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

わかりますよ~。 同性の友達でも、異性でも、自分が大切に思うひとと、そうでもない人が出てくるのは当たり前です^^ 質問者さんが、S君のことを大切に思っているし、S君も質問者さんに恋愛相談するくらいだから仲良しになれるとおもいます(というかすでに一緒にかえるんだからまあ仲良しでしょう) 心配だったら今度一緒にかえるときにCDレンタルショップとか、マクドナルドとかにさそってみて、普通にいろいろだべってみてはどうでしょうか?それが青春ってものだとおもいますよ! みんながやっているように、また、自分なりに友情を築いていけばいいとおもいます。上記のことすでにやっていたらすみません。すでにやっていたら自分の家に誘って家で、あそんでもいいとおもいますよ。 勉強でもいいし、高校生だったらお金をかえなくても、どこででも盛り上がれるのがいいところです。

masa1426
質問者

お礼

一緒に帰ったりするのは本当にまれです。月に1回もあるかないかです。それとやっぱり自分が人見知りなせいもあって会話が弾みません。 一緒に遊べるような関係までは行ってないので、そこの所が難しいところです...。 なるべく深く考え込まないように努力したいです! ご回答ありとうございました!!