• ベストアンサー

嫌われてないか心配してしまう・・・

高校3年生の男です。 最近友達関係で悩んでる事があります。 同じクラスのあるS君に嫌われていないか凄く心配しています。 そのS君とは以前からほんのたまに一緒に帰ったりしています。お互いメルアドも知っています。 クラスの中の9割の友達はあまり気になりません。 でも何故かそのS君だけに「嫌われていないだろうか・・・」という気持ちを抱いてしまいます。 僕はその子に何も危害を加えた事ないし向こうからも何もされた事無いです。むしろ半年前に恋愛でちょっとだけ相談された事はあります。 でも今日の体育のソフトボールの授業でたまたまそのS君とチームが一緒になってしまって、僕は外野(センター)を守っていてレフトとセンターの間くらいにボールが飛んできて、レフトの子が取ってくれたんですが、S君が「今のはセンターだろ?!」みたいな感じで遠くで言ってたんです。それだけで凄く傷付いてしまいました。 友達に相談もしたんですが、「そんな事気にしすぎや」みたいに言ってくれたんですが、S君が僕の事をどういう風に見ているのかが心配です。 恐らく僕は嫌われたくないという思いからそういう気持ちになってしまうんだと思います。 極度の心配性が原因なのかもしれません。 僕はどうすれば良いのでしょうか? 長文で内容が分かりにくい文ですが、アドバイスを下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinjin001
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

初めまして。 質問者様にとってS君は、気になる大切な友人なのですね。 自分も学生時代、どうしても嫌われたくない友人がいましたのでお気持ち分かります。 自分も相手のちょっとした言動に気にしたり、自分の行動が相手に迷惑かけたりしてないだろうかと心配になったりしました。 ですが、その子本人は特に気にしておらず、 もっと気楽に自然にいこうと言ってくれました。 質問者様も、友人の方が仰られた通り気にせず、少しリラックスしても大丈夫だと思いますよ。 恋愛相談をしてきたほどですから、S君はあなたの事を信頼していると思います。 あまり心配なされると態度がぎこちなくなり、固くなってしまいます。 下の回答者様も仰られましたが、まず最初は焦らず、 さりげない会話をしたり、一緒に帰れる事ができたら、 寄り道して美味しい物を食べながら色々お話しをして少しずつ接していかれればいいのではと思います。 回答者様は思いやりがあって、友達を大切になされる方だと思います。 頑張ってくださいね。

masa1426
質問者

お礼

同じ経験した方が居て安心しました! やはり自分が思い過ぎてるほど、相手は気にしてないものなんですね♪ あまり気にせず自然体で接していけるように頑張ります! ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

わかりますよ~。 同性の友達でも、異性でも、自分が大切に思うひとと、そうでもない人が出てくるのは当たり前です^^ 質問者さんが、S君のことを大切に思っているし、S君も質問者さんに恋愛相談するくらいだから仲良しになれるとおもいます(というかすでに一緒にかえるんだからまあ仲良しでしょう) 心配だったら今度一緒にかえるときにCDレンタルショップとか、マクドナルドとかにさそってみて、普通にいろいろだべってみてはどうでしょうか?それが青春ってものだとおもいますよ! みんながやっているように、また、自分なりに友情を築いていけばいいとおもいます。上記のことすでにやっていたらすみません。すでにやっていたら自分の家に誘って家で、あそんでもいいとおもいますよ。 勉強でもいいし、高校生だったらお金をかえなくても、どこででも盛り上がれるのがいいところです。

masa1426
質問者

お礼

一緒に帰ったりするのは本当にまれです。月に1回もあるかないかです。それとやっぱり自分が人見知りなせいもあって会話が弾みません。 一緒に遊べるような関係までは行ってないので、そこの所が難しいところです...。 なるべく深く考え込まないように努力したいです! ご回答ありとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心配です

    いつもこちらで相談させて頂いています。 小3の息子なんですが、3年生になりクラス替えがあってから急に それまで放課後よく遊んでいた友達がぱったりと遊ばなくなり、家にも来なくなり 私も凄く心配でした。 息子が友達に遊べるか尋ねると、○○と遊ぶから遊べないとか、今日はムリとか あれこれはぐらかされて断られ、暫く遊ぶ友達が本当に居なくて息子もしょんぼりしていました。 ところが5月の半ば頃急に友達5人くらいが遊びに来たのでびっくりしました。 約束したのは1~2人だけだったのですが、勝手に遊びに来たみたいと言っていました。 それからちょくちょくまた遊ぶようになったので、私もホッとしてそんなに心配する事も ないかなと思っていました。 それが2週間前からまた遊べないと断られたり、遊ぶ約束して息子が友達の家に 行ってくると行ったはいいのですが、結局居なかったりやっぱり遊べないと言われ 肩を落として帰ってきます。 学校でも、昼休み何してるの?と聞くとリーコーダー吹いてると言いました。 誰かと一緒なの?と聞くと女の子と吹いていたとの事。 男の子達とは遊んでいないようです。 これを聞いて私は益々心配になりました。 放課後は家の用事が急に入ったり、また息子より先に他の友達が先に遊びに きてしまったとか色々とあるでしょうからそこは良くわかりませんが、一緒に遊んだら?と 私なら思うのですが、今の子供達って違うんですね。 息子は友達と遊ぶ約束したらちゃんと守るし、約束してない子が来ても いいよと言って一緒に遊びます。 家の近所に同級生の男の子がおらず、なかなか遊べないのでたまに遊ぶ約束した時なんかは ニコニコして帰ってきて、すぐ友達の家に迎えに行くんです。 が、結局遊べないって言われて帰ってくる。。。(毎回こんな調子です) これって何なんでしょうね。 息子にも何か原因があるのだと思います。 勿論毎日毎日遊ばなくてもいいとは思います。相手も今日は誰と遊びたいっていうのが あるとは思うので。でも、一人ではなく他の子も同じように言うらしいので気になります。 なので、今や誰もうちに遊ぼうって来る子はいません。 このままではいけないと思い、習い事も2つさせていますし、よく市政だよりに子供向けの イベントなどがあるのでそれに申し込んで参加したりと、私なりに息子が楽しんでくれればと いつも考えています。 もうすぐ夏休みですが、休みの間は多分遊べないだろうし休み明け2学期が凄く心配です。 親がどうのこうの出る訳にはいかないですが、このままだと息子はクラスで孤立するのでは ないかと心配でなりません。 様子をみるしかないでしょうか。。。

  • 余計な心配なのですが・・

    こんにちは^^私は今高1の女子です! 私は去年の秋ころに友達と喧嘩をしてしまい、クラスで独りになってしまいました・・ 周りを見ると、クラスで独りの子がクラスで独りの私と一緒になろうと2人くらいの子から「グループになろう」というような感じの内容の手紙やメールをもらいました しかしその2人の子というのは見事に私がクラスで嫌いな2人・・なんです。(私が子のクラスで嫌っている子は2人だけです) その2人の子たちは今まで別グループにいたのですが私と同様喧嘩をしてしまいクラスで独りになってしまった子らしいんです。 今までそんなに仲が良かったわけでもないのに急にくるなんておそらくクラスで独りが嫌だから来たんじゃないかな・・と私は思います。その2人のことを私が嫌っていなければ別に一緒になってもよかったのですが、その2人の事は正直、嫌いなんです・・だから一緒になりませんでした。 しかしある時係が一緒になったmちゃんと仲良くなりその子と一緒になりました。 その子はクラスで結構明るいほうで一緒にいて優しいな、と感じることが多く結構好かれてる方だな、ト思います。 mちゃんは大体の休み時間は他クラスのhちゃんの子のところへ行きます。 一緒にいるので自然に私も誘われます。 ・・しかし、私はそのhちゃんの事があまり好きではありません・・。 hちゃんは時々凄い自己中心的なんです。クラスでも私たちが行くといつも一人みたいです・・。 今はhちゃんとはクラスは違うしmちゃんも毎回そのhちゃんの所へ行くわけではないので今の状況はまだましなのですが・・もうすぐ四月にクラス替えがあります・・その時にもしhチャンと同じクラスになったらどうしよう・・って悩んでしまっているんです・・。 それと、私は別クラスのnちゃんという凄く同じクラスになったら仲良くしたいな!と思っている子がいるんです♪ その子との関わりは、(私は今吹奏楽部です)部活が同じというだけなのですが・・。 もし nちゃんと同じクラスになったらどのように仲良くしていけばいいでしょうか・・?私は人に話しかけるのが凄く苦手です・・話しかけ方など、アドバイスいただければうれしいです>< アドバイスが二つも重なってしまいすみません・・一つでもいいので始めのhちゃんとの相談を優先的にアドバイスいただけたら嬉しいです。 アドバイス、よろしくお願いします>< どこか失礼な部分や伝わりにくい部分があったらすみません>◠< こんな駄文ですがよろしくお願いします。

  • 友達が心配です。

    わたしの友達は定期的に病んじゃって急に泣き始めたり、「なんで私生きてんだろ」とか「死にたい、楽に死ねる方法ないかな」とか言ったりします。1日や2日するといつも通りになるんですが、夏休み中のいまも1人で泣いて死にたいとか思ってないかなとか心配になります。周りの友達は「定期的に病まれると困る」とか言ってて、わたしはその子と違うクラスなので余計に心配になります。 前に1度だけ泣きながら「死にたい」と私に言いました。どうしたの?って聞くと「バイトも家もクラスも全部やだ」ってわたしだけに打ち明けてくれました。そのあとはクラスに居ずらいと思って保健室に連れていきました。1時間したらクラスの友達が保健室まで迎えに来てくれたみたいで普通に喋ってましたけど、ほんとに心配です。 クラスの子も急に泣き始めたり素っ気ない態度とられたりしてすこし怒ってて、本人に文句を言おうとしたらしいんですけどそれはさすがにもう1人の友達が止めてくれました。 いつかほんとに死んでしまうかもしれない。 と思うと涙が出てきます。どうしたらいいでしょうか? (読みづらくてごめんなさい🙇‍♀️)

  • 心配性で・・・

    中2女子です 私はもう少しで4ヶ月になる彼がいます。 私は3組、彼は2組です。 クラスが違うのは、しょうがないのですが、 最近になって学校で全く喋らなくなってしまいました。 でも、たま~に一緒に帰ったり、 skypeで喋ったり、 たま~~~に遊んだり、、、 な感じです。 でも、私は極度の心配性で、 喋れなかったり関わることのない期間が続くと とても、不安になってしまいます。。。 最近、私の部活動が忙しく、更に遊べる日が 減ってしまいました。 せっかく誘ってくれたのに断ってしまうのが 辛いです。でも、しょうがないので。。。 考えすぎて、勉強に手がしっかりつかないくらいで、、 とりあえず本当に心配性がすごくって、、 学校で気軽に話しかけるには、、、 心配が少しでも和らぐには、、、 なんでもいいです、 教えて欲しいです、、、、、

  • 息子中々お友達ができず心配です。

    年長の長男についてご相談です、宜しくお願いします。 マンション内では大きな問題もなくお友達遊びができています。 が、園に入ってから年少→友達おらず 年中→1人仲良しの子ができ 年長→クラス分かれてしまいまた1人 …と、クラスでお友達が中々出来ません。 どうも様子を見てると、園では緊張が強く非常に大人しいようです。 元々繊細で不安が強く傷付きやすいタイプではあります。 クラスで遊ぶ時は1人で、バス待ちの時間は年中の時のお友達とマンションの子1人、3人固定で遊ぶみたいで、年中の時も先生にもう少し色んなお友達と遊べるといいですね、と言われましたが、園に居ない私がどうしてあげたら良いかわかりません。 マンション内ではケタケタ笑い楽しそうに友達と遊んでいるのに、園ではできないみたいです。 輪をかけて心配なのは、本人があまり1人でも気にしていない風な所です。 寂しいから園に行きたくないとか言った事は一度もなく、それなりに楽しいと淡々と通い、かといって家では園での話は殆どしません。聞いても答えるのが嫌そう?めんどくさそう?でお友達の名前は殆ど出ません。 他人にあまり興味がないように見えます。 お迎えの時など友達と戯れることもなく無言で帰ります。たまに分け隔てないタイプの子が話しかけてくれても、無視に近い素っ気なさで、これじゃあ無理だわ…と感じます。 場面緘黙的なものかも?とも心配しています。 小学入学を期に義実家近くに越す予定もあるので、幼なじみもいなくなり、やっていけるのか心配しています。 改善できる方法があれば何でもしてやりたいのですが… アドバイスお願いします。

  • 3歳の娘。保育園での生活が心配です。

    今年年少のクラスになった3歳の娘の事です。保育園には1歳半から通い、人見知りもなくお友達とも仲良くやっているようで安心してたのですが、去年の夏ごろからある女の子が娘の事を「嫌い、遊ばないって言われた。」と話してきました。 小さい時はその時の感情で言ったのだろうと私も何も気にはしませんでした。でも、去年の年末あたりからまた、「嫌いって言われた。」と言うので、ちょうど保育参観もあったので様子を見ることにしました。 確かに娘がその子の横に座ると足で蹴られ、後ろにならぶと大声で怒鳴り頭突きをするなど見てて悲しくなりました。 その時のクラスの先生に連絡帳で実名を出さず相談したら「様子みます。」だけでその後何の報告もなし。そしてクラスが変わりその子とは離れたのですが、土曜だけは年少から年長合わせてグループ分けになり一緒のクラスになりました。 やっぱり遊んでもらえないそうです。そして帰りは同じバスにのって帰るのですが「一緒に座らない」と言われたそうで、娘がその子にバイバイしても無視・・。 嫌と言われてもその子に話しかけて無視される娘が可哀想になります。 まさかこの年齢でこんないじめ?いやがらせがあると思いませんでした。さらに娘は今のクラスでも「みんなが混ぜてくれないからひとりぼっち」とびっくりする事もいいます。 先生に聞いても「みんなと遊んでますよ」と言われるのでどこまで本当か分かりませんが、全くでたらめを言うとも思えないのです。 ただ救いなのは娘が保育園に楽しそうにいく事です。 そのいやがらせ?してくるお友達のお母さんとは昔からの知り合いで家に行き気してるほど仲がいいのです。今回のことはそのお友達のお母さんに話してみてもいものでしょうか? もちろんお友達の娘さんが一方的に悪いなんて言い方はしません。 主人は「やめておけ」と言います。やはりそのお母さんと仲が悪くなるんじゃないか、と言うこととまだ小さいからその段階ではないとの事です。 アドバイス頂けるとうれしいです。

  • 別れた相手を心配する?

    A子とN君は付き合っていました。 でも、S君のことを好きになり、一時二股状態。 その後、N君とは別れ、今はS君と付き合っています。 A子はS君に「N君とは別れたけど付き合いも長かったし私から振ってるしこれからも心配はするよ」と言ったそうです。 A子は前もその前も自分から振って別れたそうです。 だからなのか心配もするし、連絡もとってるそうです。 今付き合ってる彼に、前に付き合ってた人の誕生日だからメールを送ったとか、そろそろ会わなくちゃな~等を言ってくるそうです。 私は別れた人と連絡をとったりしないので、この彼女の気持ちが分かりません。 それに振った元彼女が心配するって言うのも、もし相手に彼女がいたら迷惑なのではないでしょうか? 別れても友達になる人もいると思うのですが、自分を振った相手から誕生日にメールがきたり、心配されたりするのは、振られた側はどういう気持ちなのでしょうか? このことは、N君から「どう思う?」と相談されました。 いろいろな方の意見を聞かせて下さい。

  • センターの守備でアドバイスを・・・

    草野球(正確にはソフトボール)でセンターを守っているのですが 飛球処理が苦手です。 日々の練習は人並みにやっているのですが、 どうしても瞬時に飛球の落下地点をつかむことができず、ポテンヒットやバンザイなどをやってしまいます。 また、飛球がセンターの守備範囲内なのかどうか瞬時に判断できず あとで考えるとセンターの守備範囲だったと思うことが多いです。 それなら外野に飛球が上がれば、とりあえず追いかければいいのですが 「もし追いかけてまでして落球でもしたら」と思うとライトやレフトに 任せてしまおうとしてしまい悪循環状態です。 もうすぐ試合があるので「今度こそ」と思っています。 何か良いアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 子供の部活

    教えてください。 子供が部活でソフトボールをやっていますが、練習を見に行ったら、みんなを守備につかせてノックをやっているのですが、うちの子だけ、守備位置に入れず、外野のさらに後ろでたま拾い状態でした。 とてもショックでした。 確かに上手くはないかもしれませんが、練習で1人だけ たま拾いの位置に入れさせられたら、やる気も起きないのではないかと、とても心配です。 帰ってきてからも、元気がなく、塞ぎ込むような状態です。 自分はソフトボールをやってこなかったのですが、練習なので同じ守備位置に何人か入ってもよいのではないでしょうか? まだ守備位置は全員決まっていません。 こういうのは、普通の事なのでしょうか?

  • 心配性で彼を困らせてばかりです。

    私は極度の心配性だと思います。 今日も彼がバイトに行くときに 「途中まで一緒に行くよ。」って行ったんですけど「帰り道心配だからいいよ」と言われて、ついて行くことができませんでした。 でも真っ昼間だし家から駅沿いの道一本道でした。 なので本当に心配で帰らせたのか心配になってしまいました…。 もしかしてバイト行くんじゃなくて誰かと待ち合わせしてるのかな?と考えてしまうんです。 でも家に帰ったらすぐに電話がきて「本当に心配なだけだからね。なんか逆に気にさせちゃってごめんね。」と電話がきました。 これは信じていいんですか? あと彼は「今までの経験人数は1人だけ。」と言っていました。 でも今まで付き合った人は6人で結構彼はモてるほうだと思います。 なのに1人としか経験してないってありえますか? でもこの前、私とするときもゴムのつけかたが上手くいかなくて結局できないで終わりました。 慣れてないみたいだから経験人数は1人って言ったのは本当って考えていいんですか? 彼は常にゴムを持っているみたいでそれもちょっと気になったんですけど…男の人ってする相手がいなくても常にゴムを持っているものなんですか?お財布に入っていました…。 彼は本当に優しくて、ある日私が「悩み事があるんだー。」みたいに軽い気持ちでメールをしたらしばらくして突然電話がきて「今○○←(私)家のとこに来たから話しきくよ!」と言われました。 友達といたにも関わらず、夜なのに雨の中自転車で家まで来てくれました。 こんな優しい彼を信用できない自分が悲しくて悔しいです。 極度の心配性と疑い深い性格を直したいです。 どうしたらいいと思いますか…。