• 締切済み

子供の部活

教えてください。 子供が部活でソフトボールをやっていますが、練習を見に行ったら、みんなを守備につかせてノックをやっているのですが、うちの子だけ、守備位置に入れず、外野のさらに後ろでたま拾い状態でした。 とてもショックでした。 確かに上手くはないかもしれませんが、練習で1人だけ たま拾いの位置に入れさせられたら、やる気も起きないのではないかと、とても心配です。 帰ってきてからも、元気がなく、塞ぎ込むような状態です。 自分はソフトボールをやってこなかったのですが、練習なので同じ守備位置に何人か入ってもよいのではないでしょうか? まだ守備位置は全員決まっていません。 こういうのは、普通の事なのでしょうか?

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.1

球拾いの役目は交代ではないのですか? 嫌なタイミングで親が見に来ちゃったなぁ、、、と塞ぎ込んでいるのではないかと推測します。 いつもずっと球拾いしかさせてもらえないなら、以前からずっと塞ぎ込んでいると考えるのが自然ですからね。

ka12ka12
質問者

補足

親が見ていたのは知りません。 たま拾いは、ずっとやらされていたようです。 塞ぎ込むのはだいぶ前からで、自分だけノックがとれない、自分が一番下手だと悩んでいます。 家でもノックや打つ練習をしているのですが、部活でそのように明らかに参加させてもらえないと、やる気をださせるのに、どうやって声かけしたらよいかわかりません。