• 締切済み

子供の部活

教えてください。 子供が部活でソフトボールをやっていますが、練習を見に行ったら、みんなを守備につかせてノックをやっているのですが、うちの子だけ、守備位置に入れず、外野のさらに後ろでたま拾い状態でした。 とてもショックでした。 確かに上手くはないかもしれませんが、練習で1人だけ たま拾いの位置に入れさせられたら、やる気も起きないのではないかと、とても心配です。 帰ってきてからも、元気がなく、塞ぎ込むような状態です。 自分はソフトボールをやってこなかったのですが、練習なので同じ守備位置に何人か入ってもよいのではないでしょうか? まだ守備位置は全員決まっていません。 こういうのは、普通の事なのでしょうか?

みんなの回答

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2364/7655)
回答No.1

球拾いの役目は交代ではないのですか? 嫌なタイミングで親が見に来ちゃったなぁ、、、と塞ぎ込んでいるのではないかと推測します。 いつもずっと球拾いしかさせてもらえないなら、以前からずっと塞ぎ込んでいると考えるのが自然ですからね。

ka12ka12
質問者

補足

親が見ていたのは知りません。 たま拾いは、ずっとやらされていたようです。 塞ぎ込むのはだいぶ前からで、自分だけノックがとれない、自分が一番下手だと悩んでいます。 家でもノックや打つ練習をしているのですが、部活でそのように明らかに参加させてもらえないと、やる気をださせるのに、どうやって声かけしたらよいかわかりません。

関連するQ&A

  • 部活について

    今高2でラグビーをやってます でもラグビー辞めてソフトボールやりたいです 理由は (1)練習についていけません (2)試合で活躍できない (3)試合でルールがわからないので反則してしまう (4)中学まで野球やってたのでソフトボールの方が活躍できる (5)ミスすると先生に殴られる (6)先生の暴言 (7)ラグビーに合ってない (8)ねつやけがをしても練習させられる (9)朝早くから夜の遅くまで部活があって勉強が出来ない進学が心配 はやくやめてソフトボールやりたいです でも先生は辞めさせてくれません前に部活やめてソフトに入った先輩は先生に16発殴られたそうです 親やクラスメイトや担任はラグビー辞めてソフトボール頑張れと言ってくれてます なにかいい方法はないですか? よろしくお願いします

  • ソフトボールについてです(守備)

    ソフトボールについてです(守備) 部活で、ノックを受けたりしていると、トンネルしてしまったり、ぽろぽろ落としてしまったり 高いバウンドも、低めで取ろうと意識しているのですが、どうしても、恐怖心が出てしまって、 顔をそむけたり、逃げたりしてしまいます。 ゴロは、どうしたら、うまくとって、早く送球に入れるのでしょうか?? 教えてください<(_ _)>

  • 高校生部活

    部長を務めているのですが顧問がとてもきつく変わり者で何度もメンタルをやられてしまい部員とも上手くいっておらず陰口を言われるなどしていてやる気を失ってしまい部長という役割があるから何とか頑張って部活に行っている状態なんですが今度クラスの子達と遊ぶ約束をしていてその日に練習試合が組まれてしまいどちらに行くべきか悩んでます。私が学校に行けているのはクラスの子達のおかげでたくさん支えてもらってるので大切にしたいし予定も私に合わせてもらってその日にしたから気持ち的には遊びを優先したいのですが休んだら練習試合だから迷惑かけるし悪口とか言われるしそれが怖くて、、、。友達には行ったって悪口言われるんだから気にすんなと言われてしまい💦どちらを優先するべきでしょうか、私にはもう何もわからないです😭もし部活を選んだ場合クラスの子達に嫌われる心配はないでしょうか?もし嫌われたらと思うとどっちも怖くて、どなたか助けてください😭😭

  • 部活を辞めるか辞めないかで迷っている子供

    中学一年の子供が、いわゆる強豪校と言えるくらいの運動部の部活に所属しています 最初、ものすごく入部を反対したのですが、それでも頑張りたいと言われ、子供は入部しました 週7日休みなし、ナイターもありのハードな練習、厳しい顧問に罵声を浴びせられながらも、挫けることなく凄く頑張っていましたが、もともと運動音痴なのもあり、レギュラーにはなれませんでした 一年生大会ではレギュラーにギリギリなれていましたが、二年、三年これからはもうなれないのではないかな?と思います 部員数がとても少なく、補欠は子供含め3人しかいません 色々あり学校に行けなくなってしまい、顧問が特例として休部を許してくれました 休部が決まってからは元気に学校に行くようになりました 顧問からも、友達からも、待ってるから! と言われ、復帰を前提とした休部になり、その日はとても元気に帰宅してきました が、今では辞める辞めないで葛藤しており、なかなか結論つかないようですが、辞める方向に気持ちが傾いているようです 私も練習、試合などなんども足を運び、部活の子達全員応援していたので、このまま退部となってしまうとかなりショックです 子供は辞めたくない理由として、「みんなが待ってくれているからガッカリさせたくない」「お母さんを悲しませたくない」と言います 辞めたい理由としては、「下手すぎてみんなに迷惑をかける」「競技自体は好きだけど、試合で怖くて打てない、泣いてしまう」「お母さんの気持ちを優先すると私が壊れてしまう」 との事のようです 辞めたくない理由に、他人の事しか含まれていない時点で辞めた方がいいのでは…と思うのですが、厳しいながらとても良い部活、人生経験を詰めると思っていますので辞めて欲しくはありません が、このまま復帰をして顧問に罵倒されてしまうとまた同じ繰り返しになってしまうのでは…との懸念もあります 強豪校なので上手な子も多いのですが、子供は自分が言っているほど下手ではありません が、本当に自信がなくなっています 顧問は、迷っているなら辞めるなと言ってくださっているようです 春休み前、春休み中には決断しなくてはなりません 子供から話を持ちかけられた時、辞めるメリットデメリット、辞めない場合のメリットデメリットなど話していますか、完全放置で話をただ聞いてやるだけのほうがいいのでしょうか? なにか助言、体験談などありましたかご教示いただきたいです よろしくお願いします

  • 部活の顧問について

    娘の部活顧問についてご相談します。 私は球技は好きで、ソフトをしたことはありますが、遊び程度。 娘が中学の頃毎週末練習にも顔を出し、中学での指導を見てきました。 指導者は経験も豊富で、監督自身ピッチャーもやり練習はきつかったとは思いますが、部員みんなで楽しんでやっていたので、管内実力校となることができたのですが、高校での監督はソフトボール未経験とは伺っていましたが、それなりの指導をしているものだと思い、地元でもチーム成立できるチームがそこしかなく、また、公立校ですが商業高校ということで就職、進学両方狙えるということでそこに決めたのです。 入ってみて約1か月なぜここのチームが弱いのかが分かりました。 監督(クラブ顧問)の指導が、名ばかりの指導なのです。 送球ミスが多くてなぜなのかと思ったら、監督空の指導で治されたと言っていましたが、間違って教えられている。 だから、コントロールが利かない、遠投できない投げ方。 それで、失敗したら怒鳴られ、ペナルティーを科せられる。 また、バットの握りを全員に短く持つ指導。 また、守備での指導はやったことがないから分からないのか、「先輩のやっていたこと見て覚えろ。」と全く指導せず、シートノックや、練習試合でナインは迷える子羊状態で右往左往。 それを見て「馬鹿、頭使って・・・。」と罵声。 今までやっていた基礎的な事とま逆の指導で、すっかり、中学時代と違う動きをする先輩たちに、どう対処したら良いのかわからない娘たち。 監督に質問・疑問とにかく口答えとみなして、ペナルティーらしくご法度。 先輩から「中学の事は忘れてやりなさい。」と言われ、せっかくやる気で入ったのに、中学の時どんなにきつくても弱音を吐かなかった娘が、「あの監督が辞めない限り強くなれないし、楽しくやっていけない」という始末。 ペナルティーのおかげで上級生たちは身体能力は結構あります。 間違った指導でなければもっと上の事が出来るのですが、 初心者がやっているとしか言えない状況。 間違っている指導のもとでソフトをやらせるべきなのか、それとも・・・。 どうしたら問題できると思いますか? 難しい問題ですみません。

  • 部活にこない子・・・

    私は高2年で吹奏楽部にはいってます。パートで同じ学年のの子は3人いるんですけど、1人私は人間的に信用できない子がいるんです。まず、休日練習は遅刻か休みで、副部長に必ず連絡しなきゃいけないんですが、それもあまりしてないです。欠席の理由は風邪なんですけど、毎週土日になると風邪をひくんです。最初は体の弱い子なんだなぁと思ったけど、今は本当に風邪なのかな?と疑いたくなるくらい、休みばっかりです。それで、たまに来たと思うと部員全員を見下したようないい方で、それは間違ってるとかそれ微妙。とかいろいろ言ってきます。去年私ともう一人の子がパートでソロをやったから、今年は自分がソロをやる番だと思っているらしく、練習に全然来もしないのにソロの部分をやる気満々でいます。去年から先輩も何度も言ってるし、今年になってからも友達からも何度となく注意されています。そのときはすごい反省してわかってくれたんだなぁと思ったけど、それが何度も何度もなのでもう注意しても半分逆切れ状態です。今日の休日練にもこなかったのでさすがにと思い、メールをしたら私も行きたいくなくて行かなかったんじゃないのにそんな言われ方したくないしみたいな感じで返ってきました。でも、もう部員全員その子の言い訳には聞き飽きたし、誰も相手にしてません。2年生になってやる気になったとか今部活がすごい楽しいとか言ってるけど口だけって感じです。これから私はこの子とあと1年付き合っていかなければなりません。はっきり言って楽器が上手なわけでもないし、部活にはこないのに来たときはえらそうで、一体何なの?って感じです。私はこの子とどう接していけばいいと思いますか?この文だけでは状況がわかりづらいと思いますが、何かいいアドバイスがあったら教えてください。

  • 野球(ソフトボール)が苦手です!

    野球(ソフトボール)が苦手です! 自分はあまり野球(ソフトボール)をやった経験がなく、 バッティング、守備がとても苦手です。 この時期になるとソフトボールの授業が始まるんですが 今日の授業では、ギリギリ打てたんですが(誰かが「脇開いてる」と言ってくれたからかもしれません。自分では意識した気はなかったんですが)次の授業がとても心配です… 守備は…自分のほうに飛んできた球はほとんど取れなかったと思います(汗 現在↑のような状態なので少しでも練習したいんですが(バッティング、守備、共に) バッティングセンターは無しで、何かいい練習方法はないでしょうか? 少しでも人並みに近づいて授業を楽しみたいです。 少なくとも授業を心配しなくていいレベルにはなりたいです。 バッティングについてでも守備でもかまいません、(でもできればバッティング)回答待ってます

  • バッティング(守備もだけど…)が苦手です!

    バッティング(守備もだけど…)が苦手です! 自分はあまり野球(ソフトボール)をやった経験がなく、 バッティング、守備がとても苦手です。 この時期になるとソフトボールの授業が始まるんですが 今日の授業では、ギリギリ打てたんですが(誰かが「脇開いてる」と言ってくれたからかもしれません。自分では意識した気はなかったんですが)次の授業がとても心配です… 守備は…自分のほうに飛んできた球はほとんど取れなかったと思います(汗 現在↑のような状態なので少しでも練習したいんですが(バッティング、守備、共に) バッティングセンターは無しで、何かいい練習方法はないでしょうか? 少しでも人並みに近づいて授業を楽しみたいです。 少なくとも授業を心配しなくていいレベルにはなりたいです。 バッティングについてでも守備でもかまいません、回答待ってます

  • 部活を入るかはいらないか

    軽音にはいるつもりなんですが、正直なやんでます。 好きな人が軽音にはいるとかいってたのに、考え中で入るかわからない状態です。(好きな人目的ではいるわけじゃないんですが) でも、そのとたんやる気が微妙な感じになってきて。 夏に合宿などもあり、バイトをしたい私にとってつずくのか、勉強など心配です。 将来にもいかせるし入るべきだとは思ってるんですが。。。 高校生って部活はいる子は結構いるんでしょうか?

  • 部活を辞められた・・・

    部活の一つ下が全員辞めたいといいだしました。 その前に一つ下の後輩のうち3人が突然、相談も無くLINEで部活辞めます。とだけ伝えてこっちからの連絡を一切無視して、勝手に退部届けを学校側に出して辞めるということがありました。 そのとこについて私の同期と一つ下の子たちと話し合って、その子たちの辞め方は社会的に失礼極まりない。今後貴方たちはそんなこと起こさないようにと話しました。 なのにその事から1月後ぐらいに残った5人のうち2人が無断欠席をして部活に来なくなった。一人は部活に誰の目からみてもイライラ、病んでいる顔で来る。一人は練習中に一切やる気がないという状況になりました。 話をきいたら、もう限界だ、同期が辞めすぎて辛いや部活が楽しくない、居場所がないから部活には行きたくない辞めさしてもらいたいと言ってきました。 最初こっちとしては、部員が減るのは嫌だし、今まで一緒に頑張ってきたのだから残ってほしいと引きとめました。居場所がないとかいってきてもいじめがあるわけではなく、一っこした自身も何が原因で居場所がないといっているのか言わずにただ居場所がないと言うだけでした。 なので、いっこしたの意見を聞いていると具体的に部活にこうしてほしいとかもなく、ただ嫌だから、楽しく無いのが悪いと言ってきて辞めたいと言っているだけな気がしてすごく腹が立ってきました。 私は個人的にいっこしたと仲良くもしていたので、一緒にクリスマスパーティをしたりと楽しく遊んでいたし、これから先一緒にまだ練習したいという気持ちがあってそれも伝えたのですが、結局後輩の胸には響かず(辞めさしてもらいます)と言って辞められました。 一っこしたの残った子の立場なら同期が勝手にやめていったし、自分がこんながんばる必要は無い。部活なんて楽しくなっかったら辞めて良いんだからやめちゃえという感じでやめればいいという気持ちになるのも分からなくはないですが、先輩としたら凄く悲しいし、身勝手すぎると思います。 後輩とは、合宿ではこんなことしたいやお泊り会とかをした子たちもいるのでこんな形で辞められたら縁をすっぱり切らざる終えないのですが、こんな形では終わりたくなかったと思います。 残っていた子たちは前の3人とは違うと信じていた分とても辛いです。 でも、部活は楽しく無いなら辞めて当然とか、心身ともに辛いのにするべきことではないというのは私も一時期辛いことがあったんで分かるんですが・・・・という感じです。 私がそれでも辞めなかった理由は自分が辞めたら負けな気がして嫌だったのと同期が誰も辞めず頑張って続けていたのでこれで辞めたらダメな気がするで続けていました。もうすぐ引退です。 只、この後輩の一件で部活の雰囲気が悪くなり少ししんどいです。 どうやって気持ちの整理をしたらいいでしょうか?