バッティングと守備が苦手な人におすすめの練習方法

このQ&Aのポイント
  • バッティングと守備が苦手な人におすすめの練習方法を紹介します。
  • 少なくとも授業を心配しなくていいレベルになるためには、継続的な練習が必要です。
  • バッティングセンターがない場合でも、効果的な練習方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッティング(守備もだけど…)が苦手です!

バッティング(守備もだけど…)が苦手です! 自分はあまり野球(ソフトボール)をやった経験がなく、 バッティング、守備がとても苦手です。 この時期になるとソフトボールの授業が始まるんですが 今日の授業では、ギリギリ打てたんですが(誰かが「脇開いてる」と言ってくれたからかもしれません。自分では意識した気はなかったんですが)次の授業がとても心配です… 守備は…自分のほうに飛んできた球はほとんど取れなかったと思います(汗 現在↑のような状態なので少しでも練習したいんですが(バッティング、守備、共に) バッティングセンターは無しで、何かいい練習方法はないでしょうか? 少しでも人並みに近づいて授業を楽しみたいです。 少なくとも授業を心配しなくていいレベルにはなりたいです。 バッティングについてでも守備でもかまいません、回答待ってます

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

基本中の基本として一言。 最後までボールから目を離さない事です。 バットにボールが当たる瞬間や、ミットにボールが収まるまでしっかりと目を離さないで見ていること。 後、なるべくバットは水平に振ること。 ボールは体の正面で両手を添えて受けること。 ゴロは出来るだけ腰を落として、これも体の正面になるようにして止めること。

その他の回答 (1)

• IXTYS
回答No.2

>少しでも人並みに近づいて授業を楽しみたいです。 あなたはバットをどうやって振っていますか? 答えは聞かなくてもわかります。 通称『ドアスィング』です。 見なくてもわかります。 当たっても、良くてボテボテの三塁ゴロ。 でも心配いりません。 殆どの人が『ドアスィング』です。 だから『人並み』にボテボテゴロなら適当にバットを振っていれば、そのうち当たるようにはなります。 質問者さんはそんな低次元のことを聞くために質問をされたのですか? もしそうなら、答えはこれで終りです。 しかし、そうではなく、高度なテクニックをと言うなら『大リーグ打法』を解説あすることも出来ます。