• ベストアンサー

バッティングセンターでのコツ

お世話になります。 私は今まで野球をした事がありません。学校の授業でソフトボールを した程度です。 ですが、楽しいのでバッティングセンターは行きます。 左利きなので速度は選べなくて大体100から110kmで打っています。 球自体速くないので、飛ぶ事も多いのですが 後ろに飛ぶファールチップが多く、たまに 「打てる」 と思う球を空振りしてしまいます。 上手い人を見ると軸がぶれないというか、スイングが安定してますよね。 自分のスイングは見えないのでこうしたら 少しは打てるんじゃないの?というアドバイスをお願いします。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.1

ボールを迎えに行かない事。 打ちに行こうと前に出て行くスタンスが体制を崩して軸をぶらせます。 ぶれた軸ではしっかりと前にボールをはじき返せません。 黙っていてもボールは手元に届くんですよ。 それをしっかり呼び込んで打つ。その気持ちだけで全然違います☆

onkyohagi
質問者

お礼

>黙っていてもボールは手元に届くんですよ なるほど、そうですよね。 つい、球を追っかけてしまいます。 スイングが遅いから焦ってしまうんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • teraness
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.4

バッティングセンターに勤めていた者です。 空振りの多い方は (1)目を切るのが早い。(2)タイミングが遅い。(3)バットが下から出ている。というパターンが多いようです。 フォームを見ていないのでたいしたアドバイスできませんが、簡単なコツとして、初球~数球バントしてみるか、バットに軽く当てるだけで自分の感覚を見つけます。あとは冷静に集中してみます。 マシンの球は重たいのでしっかり上から叩いて、球に回転をつければ飛んでくれると思います。

onkyohagi
質問者

お礼

なるほど、目を切るのが早い。そうですね。 バットは上から叩く気持ちですね。 ちょっと恥ずかしいですけど、バントやってみます。

回答No.3

僕も野球素人ですが野球好きでバッティングセンターによくいきます。僕も球には当たるんですが、ファールチップになったり前に飛んでも弱いゴロにしかならないことが多かったです。 それで野球部の友達に見てもらったんですが、どうやら打つポイントが手前すぎる(遅すぎ)らしいです。それでなるべく前のほうでミートするように心がけたら強い球が打てるようになりました。 後自分は足を上げて、足を降ろす瞬間にバットを振るもんだと思っていたんですが、足を降ろしてからそこでボールが来るまで待って(極端に言えば)バットを振るらしいです。 ホントに素人意見ですが少しでも参考になれば幸いです。

onkyohagi
質問者

お礼

前の方でミートですか。難しいですね。 早すぎても、遅すぎでもいけないですね。友達が見てくれるのが 羨ましいです。 私は足を上げない打ち方ですけど、スイングの流れが一定しているのが いいという事なのかな? ボールを待つというのが難しいですよね。自分では早いのか 振り遅れてるのか分からないので、回答者さんみたいに 誰かに見てもらうと分かりやすいのでしょうね。

  • syu3hawk
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

バッセンでは 「タイミング」が全てな気がします あと、あまりバットを振り回さなくても飛びます

onkyohagi
質問者

お礼

タイミングがなかなか掴めなくて困ってます。 つい、振り回しちゃうんですよ。 その点に注意してみます。

関連するQ&A

  • バッティングセンタでの125kmは、どんなもんでしょう?

    バッティングセンタでの125kmは、どんなもんでしょう? 先日、25年ぶりくらいにバッティングセンタに行きました。 少し混んでた事もあり、そのバッティングセンタで一番速い125kmのゲージに入りました。 で、打ってみたら、ヒット性はほとんど無く、8割がたファールかチップ、残り2割は凡ゴロか内野フライでしたが、不思議と空振りはありませんでした(20球×3) で、お聞きしたいんですが、125kmって、中学以来、20年以上もやってなかった者でも簡単に触れる速さでしょうか? 思いっきり降ると、上腕部が痛かったんで、7分程度でしか振ってませんでした。 もし、思いっきり振れたら、もっとヒット性があったかもしれませんし、空振りが増えたかもしれません。 この間テレビで超剛速球を打てるおじいさんってのをやってましたが、あんがい触れちゃうもんなんでしょうか? 久々にやって、全部触れたんで、少しいい気分になってますが、それなりにすごいものなのか、比較的あたりまえなものなのか、教えてください。 ちなみに体感的には、中学の時にみたバッティングマシンの100kmの方が速いような気がしてます。

  • バッティングセンターにて怪我をしました。大変恐縮で

    バッティングセンターにて怪我をしました。大変恐縮ですが大至急ご回答願います。 時速140kmの打席にて知り合いがバッティングをしている時に、自分は後ろ(打席の外)から立って観ていました。運も本当に悪かったのですが、知り合いの打った球がファールチップとなり、後ろで見ていた自分の目にあたりました。打席と後ろとの間がフェンスではなくネットを張った程度で、ファールチップで速度が増し160km近く+回転が増した玉はネットを揺らし自分の目にあたりました。 この事故にて、当方眼窩底骨折で短期間入院、その後通院(現在ここ)となりました。眼球が潰れ、奥に引っ込んでいる状態ですので、遠近感(?)が左右とで多少違いモノがブレたり、多少の視力低下、多少の色盲の悪化などの軽い症状が残りました。 ネットに目をつけていたわけではありません。多少は近づいていましたが。野球はずっとやっていましたので、ファールチップの危険度を理解した上で立って観ていました。加えて70kmと140kmが同じ装備というのも気になりました。 バッティングセンターの保険屋さんは、こちらに落ち度は全くないとのことで、過失は0と言い張ります。 そこまで重傷(失明等)ではありません。裁判なんて時間もかかるし過失認められたところで弁護士費用考えたりしたら無駄な費用もかかります。ただ相手方は一方的に過失0と言い張るカタブツ(すぐ怒鳴り話にならない)でございますので交渉しようがありません。やはり過失0主張している以上諦めるしかないのかな・・・ 少なからず自分にも過失があったと100歩譲ったとしても、相手方過失0はあり得なく、多かれ少なかれ過失は発生するのでは?と思い、今回のような事例があまり報告されていませんでしたので、質問に至りました。どうか皆さんのおチカラ、貸していただけたらと思います。

  • バッティングセンターに行ったことがない

    大学生男です。体育の時間にソフトボールはしたことがあるのですが、野球をしたことがありません。バッティングセンターに行きたいのですがどうすればいいかわかりません。そこで質問ですが、 1、どういう感じでしょうか?なんか心構えみたいな・・ 2、何球でいくらぐらいが相場とかありますか? 3、球速はどれぐらいが妥当ですか?(右打ちです) 4、空振りばっかりでは周りに笑われませんか? 今回は一人で行って少し練習しておこうと思うのですが、一人だと何かとわからなくて・・・。どうすればいいでしょうか?

  • バッティングセンターにて怪我をしました。

    バッティングセンターにて怪我をしました。大変恐縮ですが大至急ご回答願います。 時速140kmの打席にて知り合いがバッティングをしている時に、自分は後ろ(打席の外)から立って観ていました。運も本当に悪かったのですが、知り合いの打った球がファールチップとなり、後ろで見ていた自分の目にあたりました。打席と後ろとの間がフェンスではなくネットを張った程度で、ファールチップで速度が増し160km近く+回転が増した玉はネットを揺らし自分の目にあたりました。 この事故にて、当方眼窩底骨折で短期間入院、その後通院(現在ここ)となりました。眼球が潰れ、奥に引っ込んでいる状態ですので、遠近感(?)が左右とで多少違いモノがブレたり、多少の視力低下、多少の色盲の悪化などの軽い症状が残りました。 ネットに目をつけていたわけではありません。多少は近づいていましたが。野球はずっとやっていましたので、ファールチップの危険度を理解した上で立って観ていました。加えて70kmと140kmが同じ装備というのも気になりました。 バッティングセンターの保険屋さんは、こちらに落ち度は全くないとのことで、過失は0と言い張ります。 そこまで重傷(失明等)ではありません。裁判なんて時間もかかるし過失認められたところで弁護士費用考えたりしたら無駄な費用もかかります。ただ相手方は一方的に過失0と言い張るカタブツ(すぐ怒鳴り話にならない)でございますので交渉しようがありません。やはり過失0主張している以上諦めるしかないのかな・・・ 少なからず自分にも過失があったと100歩譲ったとしても、相手方過失0はあり得なく、多かれ少なかれ過失は発生するのでは?と思い、今回のような事例があまり報告されていませんでしたので、質問に至りました。どうか皆さんのおチカラ、貸していただけたらと思います。 補足 内容が不十分で、再投稿させていただきました。 コメントで、「打席の後ろにネットがあり、その後ろにさらに壁があり、その間に入って観ていたのなら質問者さんが悪い」とありましたが、そこのバッティングセンターは2重の構造になっておりません。ネット一枚です。 なのでネット一枚挟んで通路となっているわけです。そこで観ていました。通路にはイスがあり、観ることができます。ちなみに注意書きもありません。古いバッティングセンターです。 分かりづらい内容になっていまいましたので、訂正とお詫び申し上げます。

  • バッティングセンターで全く打てなくて困ってます

    この前かなり久々にバッティングセンターにいったのですが全くボールが当たりませんでした。自分は運動神経は人並みより少しくらいはあり体育でソフトボールをしてもそこそこ打球が飛ばせますが野球の球になるとまったくあたりません。中学の時はテニスをしていて全国大会にも行ったので動体視力とかは悪くはないはずなのですがバッティングセンターでは90k,100kくらいの球も5球に1球くらいしかかすりません。だからとてもショックだったのですがどうすればいいでしょうか?

  • プロ野球選手のバッティング技術

    少年野球を少し経験した程度の素人です。 プロ野球選手はわざと狙ってファウルを打つ事かできるのでしょうか。 野球にはファウルという打者に都合の良いルールがあります。 たとえ打ち損じてもそこがファウルゾーンであれば打ち直しが出来ます。 例えばファウルを10球続けたあと11球目でヒットを打ったとします。 実況や解説者は粘りに粘って良いバッティングをしたと言います。(結果だけでものを言う解説者ばかりなのも事実) もっとも2ストライク後、際どいボールをコンパクトなスイングでカットしたり、タイミングを遅らせて右バッターなら一塁側へファウルに逃れ、甘いボールを待つ。これはありえると思います。 ただ、フルスイングでバットの少し上や下に当ててファウルにするという技術力があるとは思えず、仮にあったとすれば空振りなんかしないと思います。 だからバックネットへのファウルよりもピッチャーフライの方が前に飛んだ分、良いバッティングだと思うのですが。 ひねくれた意見だと自分でも思いますが、ご意見をいただけると嬉しいです。

  • バッティング(守備もだけど…)が苦手です!

    バッティング(守備もだけど…)が苦手です! 自分はあまり野球(ソフトボール)をやった経験がなく、 バッティング、守備がとても苦手です。 この時期になるとソフトボールの授業が始まるんですが 今日の授業では、ギリギリ打てたんですが(誰かが「脇開いてる」と言ってくれたからかもしれません。自分では意識した気はなかったんですが)次の授業がとても心配です… 守備は…自分のほうに飛んできた球はほとんど取れなかったと思います(汗 現在↑のような状態なので少しでも練習したいんですが(バッティング、守備、共に) バッティングセンターは無しで、何かいい練習方法はないでしょうか? 少しでも人並みに近づいて授業を楽しみたいです。 少なくとも授業を心配しなくていいレベルにはなりたいです。 バッティングについてでも守備でもかまいません、回答待ってます

  • ソフトボール

    草野球で、軟式をやってるのですが、今度ソフトボールチームに入る事になりました。 僕は、野球でも速い球を投げられると、すぐに引っ張る癖があり良い打球でも、ファールか空振りしてしまいます。 ソフトボールの、あの距離からの速球をセンター返ししたいのですが、ソフトに限らず野球でも。 どのような練習をしたらよいのでしょうか?

  • バッティングセンターのボールが打てません

    運動音痴で、とくに球技はすさまじく不得手です。 30代後半の男ですが、学生の頃から運動が嫌いで、可能な限り避けてきました。しかし社会人になってからも会社のレクリエーションで球技(野球など)をせねばならない機会があります。 そこでバッティングセンターに行きましたが、時速100kmの球はかすりもしません。(80kmにするとたまに当たります) なんとか100kmの球を、しっかりと打てるようになりたいのですが、良い方法はありますでしょうか?(例えばなんらかの方法で動体視力を鍛えるなど) ちなみに現在の腕前は、40球試してみて、1球もバットに当たらない状況です。乱視なので少しハンディがあるのかも知れませんが、なんとかしたいのです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • バッティングセンターで打てるようになるには?

    20代女です。野球経験はおろかほとんどスポーツは経験がありません。 初心者なので、的の外れた言葉も多々あると思いますがご容赦くださいませ。 プロ野球を見るのが好きなので、この前はじめてバッティングセンターに行ってきました。90キロのボールで最初は連続で当たったんですが、2ゲーム目からはからっきしで空振りばっかでした。110キロも速さを体感したくて一回やったんですけど、やっぱり最初は打てるのにどんどん打てなくなってしまいます。 よくこういった質問にボールをよく見ると書いてあったのですが、ボールが早すぎて自分の横を通過するボールを目で追うどころか首を曲げるのも間に合いません。ボールがくるタイミングはなんとなくそれでもわかるのですが、バットの位置の調整がさっぱりです。 その場合、前を見ないで最初から自分の手元に集中した方がいいのでしょうか??野球そのものが経験がないのでボールを見る!ということが一体ピッチャーの手からどこまでを言うのかがわかりません。 スウィングしたときに利き手の手の甲にバットを当ててしまうので握り方も良くないのかもしれません(小指側の手首直前のでっぱった骨) 些細なことでもいいので、こうしたらいいよ!とアドバイスがあったらお願いします!

専門家に質問してみよう