• ベストアンサー

バッティングセンターで打てるようになるには?

20代女です。野球経験はおろかほとんどスポーツは経験がありません。 初心者なので、的の外れた言葉も多々あると思いますがご容赦くださいませ。 プロ野球を見るのが好きなので、この前はじめてバッティングセンターに行ってきました。90キロのボールで最初は連続で当たったんですが、2ゲーム目からはからっきしで空振りばっかでした。110キロも速さを体感したくて一回やったんですけど、やっぱり最初は打てるのにどんどん打てなくなってしまいます。 よくこういった質問にボールをよく見ると書いてあったのですが、ボールが早すぎて自分の横を通過するボールを目で追うどころか首を曲げるのも間に合いません。ボールがくるタイミングはなんとなくそれでもわかるのですが、バットの位置の調整がさっぱりです。 その場合、前を見ないで最初から自分の手元に集中した方がいいのでしょうか??野球そのものが経験がないのでボールを見る!ということが一体ピッチャーの手からどこまでを言うのかがわかりません。 スウィングしたときに利き手の手の甲にバットを当ててしまうので握り方も良くないのかもしれません(小指側の手首直前のでっぱった骨) 些細なことでもいいので、こうしたらいいよ!とアドバイスがあったらお願いします!

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どうもこんにちは。 まずボールを見るということに関してですが、これはやはり重要なことだと思います。 プロのバッティング見れば分かりやすいですが やはり皆最後まで目を離していないことが分かります。 ではどうすればいいのかですが、ボールを打つときに 「バットで打つ!!」 という感覚よりも 「バットのグリップエンドにボールを当てに行く感じ」 で打つと当たるようになるかもしれません。 視線も安定すると思いますし、このやり方でバットを振った場合 右ヒジは自然とお腹の辺りに当たるようになり、コンパクトなスイングが可能になるんです。 構えですが、まず左脇をしめます。右手の高さですが、ちょうど耳の高さくらいがちょうどいいかと思います。 そして重要なのが力まないことです。力むと安定感がなくなり当たらなくなることが多いんですよね。 「スウィングしたときに利き手の手の甲にバットを当ててしまう」ということですが、もしかしたらバットを短く持ちすぎていませんか? しかし110キロが当たるというのは凄いですよ!! 慣れてくればコンスタントにあたるようになると思います。 少しでも参考になれば幸いです。

blueclaw
質問者

お礼

みなさん細かい所まで色々教えていただき本当にありがとうございます! まったくのど素人なので、そういうやり方があるのかぁ!と感心しきりでした。 初心者なりに頑張ってみたいと思います。 まずはボールが見れるようになることですね、素振りの練習と近所のバッティングセンターでの練習をコツコツやってみます!

その他の回答 (4)

  • heyyou
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

ピンポン玉と新聞紙を用意します。 新聞紙を棒のように丸めてバットを作ります。 ピンポン玉を投げてもらって、それを打ち返します。 場所は室内でかまいませんし、座っていても問題ないです。 それが出来るようになったら、バッティングセンターに行き、 ピンポン玉を打ってるときと同じ動作をするだけです。 サランラップの芯でもかまいませんが、右打ちの方なら左手で、 左打ちの方なら右手で打ち返すようにします。 ピンポン玉が打てるようになれば、バッティングセンターでも 打てるようになると思いますよ。

blueclaw
質問者

お礼

みなさん細かい所まで色々教えていただき本当にありがとうございます! まったくのど素人なので、そういうやり方があるのかぁ!と感心しきりでした。 初心者なりに頑張ってみたいと思います。 まずはボールが見れるようになることですね、素振りの練習と近所のバッティングセンターでの練習をコツコツやってみます!

  • black217
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.4

まずは怖くてもバントをしてみることをお勧めします。ボールとバットが接する位置を体感することが大切です。 バントで何度かボールを当てる感覚をつかんだら、いよいよバットを振ってみます。 まず軽くバットを肩に乗せてください。それからバットを振りだしますが、あなたが右打者だと仮定して、その際に大切なことは振り始めから振り終わるまで、右手のひらがずっと上を向く形を意識することです。(実際はボールが当たった後に右手のひらは下を向いてしまいますが、それは無視してください) ボールにバットを当てることを意識すると、どうしても振っている途中で右手の甲が上を向いてしまいますが、それだとバットをこねたようになってしまい結果的にバットの軌道が波打ってしまいます。そうすると自分のイメージしているバットの軌道が実際と異なってしまうのです。実際にゆっくり素振りしてみると分かりますが、大抵はボールの上っ面を叩くことになってしまいます。 もうひとつ大切なこと。 ボールに当てようと意識すると、初心者の人たちはどうしても体が投手の方向に突っ込んでしまいます。右打者の場合、頭や左肩が左足より投手方向に倒れこみ、左肩が右肩より下がった形になりがちです。ここを修正しましょう。 上級者の難しいバッティング技術はとりあえず脇に置いて(笑)、頭の位置をずっと動かさない、左肩が下がらない、それだけを意識してください。ただし、このままだと棒立ちでバットを振ることになるので、膝を軽く曲げてボールが当たった瞬間に右足をキックする(でも頭や左肩は突っ込まない)といいですよ。 私の所属する草野球チームには何人か女性選手がいますが、30歳に近い野球未経験者でもコツをつかむと鋭い打球を打てるようになります。頑張ってください。

blueclaw
質問者

お礼

みなさん細かい所まで色々教えていただき本当にありがとうございます! まったくのど素人なので、そういうやり方があるのかぁ!と感心しきりでした。 初心者なりに頑張ってみたいと思います。 まずはボールが見れるようになることですね、素振りの練習と近所のバッティングセンターでの練習をコツコツやってみます!

  • ryosuke-s
  • ベストアンサー率24% (60/250)
回答No.3

握力の強いほうの手が下になる打席で、ヘッドを肩に載せて、最後までボールをよく見て、バットの芯ではなくグリップエンドを当てに行く感じで振れば必ず当たります。最後まで見て欲しいですが、前で打ったほうが捉えられそうなら前でもいいです。好きなポイントをつかんでください。 手首に当たったり本当にグリップエンドに当たったりしても我慢してください。フォロースルーだの体重移動だのは当たるようになってからでいいです。

blueclaw
質問者

お礼

みなさん細かい所まで色々教えていただき本当にありがとうございます! まったくのど素人なので、そういうやり方があるのかぁ!と感心しきりでした。 初心者なりに頑張ってみたいと思います。 まずはボールが見れるようになることですね、素振りの練習と近所のバッティングセンターでの練習をコツコツやってみます!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.1

慣れは大きいよね。 バットを振るという動作自体慣れてないと疲れてくる。 振ってるようで振り回されてたり。 貴方以外の女性でもカンカン打ってる人はいるんだから。 特別な事は要らないんだよ。 一番簡単なのはボールを迎えにいかないこと。 打てない人はボールの方に動いていっちゃうんだよ。 前に腰が出てしまって力が入らない状態で振ろうとする。 だからバットの角度が変になるし、当たらない。 黙っていてもボールからこっちに近づいて来るんだから。 それをしっかり呼び込んでバットに当てる。 当てるためにはそれなりにしっかりバットを振れる事が前提だけどね。 一緒にいく人にアドバイスを貰うのも良いと思うし、 センター内で打ってる人を後ろから見てもヒントは沢山あると思うからね。肩の力を抜いて、ボールをバットに当てる瞬間に一番力を入れるようなイメージで☆

blueclaw
質問者

お礼

みなさん細かい所まで色々教えていただき本当にありがとうございます! まったくのど素人なので、そういうやり方があるのかぁ!と感心しきりでした。 初心者なりに頑張ってみたいと思います。 まずはボールが見れるようになることですね、素振りの練習と近所のバッティングセンターでの練習をコツコツやってみます!

関連するQ&A

  • バッティングセンターで上手に打ちたいです。

    23歳の女です。先日、初めてバッティングセンターに行きました。80キロや100キロで打ってみましたが、ボールがどこに来てるかは見えるのですがバットを振ってもなかなか当たらず、決められた球数の半分くらいしか当たりませんでした。当たっても早く振りすぎていたり振り遅れたりと、いい当たりは数えるほどしかありませんでした。 私は野球は見るのは好きですが、自分でバットを持つのはほとんど初めてです。女ですが運動神経は悪くない方だし筋力もある方だと思います。 とりあえずバッティングセンターでちゃんとバットがボールに当たるようになりたいです。今度友達とまた行こうと思っているのでその時にはかっこよく打ちたいです。こんな私にアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • バッティングセンターで・・・

    こんにちは。 今度で中1になるんですが中学生になったら野球部に行きたいと思っています。 ちなみに小学校の間は、たまに放課後に野球をして遊ぶ程度で、ちゃんとした経験がありません。 それで練習のためバッティングセンターに行っているのですが・・・ 1.何キロくらいが打てれば良いのでしょうか? 2.10球中何球くらい良い当たりが出たら良いのでしょうか? 3.バッティングセンターと本当のピッチャー、同じ球速ならどちらが打ちにくいのですか?

  • プロ野球選手のバッティング技術

    少年野球を少し経験した程度の素人です。 プロ野球選手はわざと狙ってファウルを打つ事かできるのでしょうか。 野球にはファウルという打者に都合の良いルールがあります。 たとえ打ち損じてもそこがファウルゾーンであれば打ち直しが出来ます。 例えばファウルを10球続けたあと11球目でヒットを打ったとします。 実況や解説者は粘りに粘って良いバッティングをしたと言います。(結果だけでものを言う解説者ばかりなのも事実) もっとも2ストライク後、際どいボールをコンパクトなスイングでカットしたり、タイミングを遅らせて右バッターなら一塁側へファウルに逃れ、甘いボールを待つ。これはありえると思います。 ただ、フルスイングでバットの少し上や下に当ててファウルにするという技術力があるとは思えず、仮にあったとすれば空振りなんかしないと思います。 だからバックネットへのファウルよりもピッチャーフライの方が前に飛んだ分、良いバッティングだと思うのですが。 ひねくれた意見だと自分でも思いますが、ご意見をいただけると嬉しいです。

  • バッティングセンター2!

    下のほうでもバッティングセンターの質問をしたのでなんだか恐縮ですが、こちらの方もお答えいただけると有難いです。 僕はバッティングセンターでは130キロまでのボールなら全然打てるんですが、これが140キロ超になってしまうとまったくといっていいほど打てません…150キロになると全くの論外です…(T_T) まったくバットがついていかないんです… 速球に対応する方法を教えていただけると有難いです。

  • バッティングセンターでのコツ

    お世話になります。 私は今まで野球をした事がありません。学校の授業でソフトボールを した程度です。 ですが、楽しいのでバッティングセンターは行きます。 左利きなので速度は選べなくて大体100から110kmで打っています。 球自体速くないので、飛ぶ事も多いのですが 後ろに飛ぶファールチップが多く、たまに 「打てる」 と思う球を空振りしてしまいます。 上手い人を見ると軸がぶれないというか、スイングが安定してますよね。 自分のスイングは見えないのでこうしたら 少しは打てるんじゃないの?というアドバイスをお願いします。

  • バッティングを直したい

    春から会社の野球チーム(早起き野球程度)に入部しました。 バッティングを野球経験者の先輩に見てもらったのですが、以下の点を指摘されました。    バットが寝ている。    振りが遠回りしている。    体が回っていない。 です。一番言われたのは、ボールを叩くイメージで最短距離で振るです。何度か教えてもらい、先輩のバッティングをみてやってみるのですがどうしてもバットが寝てしまいます。理想のバッティングをみにつける為に効果的な練習方法はないでしょか??    

  • 【全野球愛好家に読んで貰いたい】

    【全野球愛好家に読んで貰いたい】 ゴルフスイングで大発見をした発明家です。 このゴルフグリップの握り方が野球にも応用出来ると思ったので投稿します。 野球のバットを握って欲しい。 バットを立ててバッターボックスに立ったフォームを取って欲しい。 バットは立った状態でグリップの下側の左手を見て欲しい。 ピッチャー側に左手は手の甲が向いていますか?手の平が向いていますか? 人間の手は手の甲より手の平のほうが自由に動かせる。 手の甲がピッチャー側に向いている人は左手を手の平側をピッチャーに向けて持ち直してスイングしてほしい。 引っ掛かりがなくスムーズに抜け切れると思う。 バッティングセンターなり、試合でその握り方で打って欲しい。ブレもなくなる。振ってる最中に上下に上がり下りもなくなる。思った高さで安定して振り切れるはず。 感想をお待ちしています。

  • 野球のバッティングはスポーツの中で一番難しいか?

    アメリカのプロ野球選手だったテッド・ウィリアムズという人が、 「スポーツの中で一番難しいのは野球のバッティングだ」 と言っています。 その理由を次のように言っています。 クリケットたテニスはボールを平たい面で打つのに対して、野球のバッティングでは高速の丸いボールを丸いバットで打つという難しさがある。またピッチャーはいろいろな変化球を投げるし、ときにはバッターの頭を狙って投げてくることもある。 などという理由でそう言っています。 これは広く正しいと思われていることでしょうか? 「野球のバッティングはスポーツの中で一番難しい」ということは世界の多くの人が認めていることでしょうか?

  • バッティングセンターでのバットについて

     野球は見るのはすきでも本格的にやったことはありません。24の男です。  最近家で素振りをし、たまにバッティングセンターに行っています。いまは家にあった木製の練習用バットで振っています。  初心者用の自分のバットを買い、そのバットでバッティングセンターに行きたいなーと思っています。 そこで質問です。  通販のサイトを見たところすべての金属バットと一部の木製バット(いずれも軟式)に 「バッティングセンターは特殊ボールを使用しているためへこみができます。絶対に使用しないでください」 と書いてありました。  1)バッティングセンターで自分のバットは使用すべきでないのですか。(店においてあるのを使用すべきなんですか。)  2)金属バットはやめておいたほうがいいのですか。(木製のならいいのですか)

  • バッティングセンターで全く打てなくて困ってます

    この前かなり久々にバッティングセンターにいったのですが全くボールが当たりませんでした。自分は運動神経は人並みより少しくらいはあり体育でソフトボールをしてもそこそこ打球が飛ばせますが野球の球になるとまったくあたりません。中学の時はテニスをしていて全国大会にも行ったので動体視力とかは悪くはないはずなのですがバッティングセンターでは90k,100kくらいの球も5球に1球くらいしかかすりません。だからとてもショックだったのですがどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう