• ベストアンサー

これは打てなきゃまずいだろって球速

私は野球といえば草野球・レクレーションのソフトボール大会(これは野球ではないが)くらいしかやったことのない素人ですが,バッティングセンターで「いくら素人でも成人の男性ならこのくらいは打てなきゃ恥ずかしいだろ」といわれるような球速ってどのくらいでしょうか?  ちなみに私は週に1,2回バッティングセンターに行ってますが, ・100キロで空振りすることがある(特に始めてすぐは5,6球連続で空振りすることも…。) ・調子がいいときは100キロを20~30球中1度ホームラン性の当たりを出す(しかしホームランはまだなし) くらいです,実力的には。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katuo13
回答No.8

私は野球をやっていたものです。 その経験等から言っても多くの人が言っているように「打てなくて恥ずかしいスピード」というのはないと思います。 速いボールは一見打てなさそうな感じを受けますが、実際のところ130キロを超える球ならまだしも、110キロ前後の球というのは目も慣れやすいですしタイミングさえきちんと合えば強い打球が行きやすいです。 遅い球というのはよく見ておけば正直打てないということは少ないと思います。実際、高校時代に球技大会のときにメンバーが11人のチームで野球の種目で出場することになり経験者が私一人のチームで出場したときに、やはり運動神経がいい人間は飲み込みも早くて、ある程度のボールには対応できるようになりましたが、そうでない人間はやはり最初はまったく打てませんでした。 しかし、きちんとスイングを教え、タイミングよく打つ練習を反復させればきちんと打てるようになりました。 しかし、これはあくまでも近くに経験者がいれば教えてもらうこともあるでしょうがそうでなければまた話は変わりますけどね。 そうでなくて打てなくても、恥ずかしがることはないです。打てないからといって恥ずかしいことはまったくないのが野球です。それだけ難しいんですけどね… ただ、打てるようになるコツなら速い球ならまずボールに対して怖がらないこと。それと、タイミングよくバットを振れる事。できれば、スイングのスピードも速ければ尚いいです。 遅い球なら、ボールを引きつけてタイミングよく振りぬくことです。 これだけ長くなりましたが簡単にまとめると、 (1)打てなくて恥ずかしいことはない (2)打つにはタイミングをうまくとれればどうにかなる (3)スイングが速ければ尚いい (4)野球って難しいね… この4つだけです。

takayuki_kato
質問者

お礼

タイミングとスィングスピード,そして打てないこととボールを恐れない心が大事なんですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

回答だけを言うと、男だからって打てないと恥ずかしい様な球速は無いです。 球速よりも打撃フォーム見て初心者だな・・・とかは思いますが 80kmは本当に空振りします^^ 素人だと何回打とうとしても自然に縦の変化してるのでジャストミートを繰り返すのは難しいと思います。 100kmだと、そんなに高低差が無いので何球かみれば当てるのは可能でしょう。 自分も、120kmとか平気で打てますが、80kmは打てません、ジャストミート少ないし空振りしちゃうし・・ 野球は難しいのです^^

質問者

お礼

なるほど!確かに100kmくらいだと1回あたるようになると連続してあたりやすいような気はしてたんですよ。どうもありがとうございました。

• you19994
回答No.6

これが野球の不思議なところなんですが 普段から120kmで打ってると 80kmの球を40球くらいやらないと タイミングが取れないんです。 40球でも少ないかな。 普段のタイミングに慣れてる分だけ 80km打てといわれても本当に打てません。

質問者

お礼

私の場合,70キロ→70キロ・ソフトボール(伸びがある分速く感じる?)→100キロという風にやってるから慣れやすいのかも?今度試しに40キロ格差に挑戦してみます。どうもありがとうございました。

noname#8895
noname#8895
回答No.5

こんばんは 職場の野球部に入っています。 女性なので、マネージャーなんですが、なぜか練習も参加してるし、バッセンにもよく行きます(^^) うちの野球部には、小さい頃から野球をやってきた人もいれば、全くの初心者もいます。 経験者は、120キロ、130キロくらいを中心にやっています。 初心者は80キロ~120キロの間で気に入った(相性がいい?)ものを打っています。 これが打てなくてははずかしい・・・ということは考えたことありませんが、 あえて考えれば・・・個人的には100キロが打てればいいかなと思います。 (もちろん、100%打てなくても充分です) #1さんがおっしゃってるように、草野球では120キロを投げてくる人はそうそういませんし(><) うちの部員たちも、大会や練習試合前には、80キロ~100キロの間を中心に打っています。 私もフォームはあきらかに「素人」なんですが、調子がいいときは、80キロ、90キロなら空振りが1,2回程度、100キロで8割、120キロで5,6割くらい打てます。 「ボールを見る目がいい(動体視力?)のと、バットを振るタイミングをつかむのが早い」と一緒に行った人からは言われました。 (チカラが弱いので、ホームランとまではいきませんが・・・) もしかしたら、質問者さんが目撃した女の子も、同じかもしれません。 長々と失礼しました。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。しかし回答が事実なら(疑っているわけではないですよ。)…代打の切り札として試合に出られてみては?

• tomichan
回答No.4

レベルが低ければ遅い球は打てますが。 130キロ以上の球は打てません。(当たりはするかも?) まして変化球であればバッターボックスから逃げ出すでしょう。 逆にレベルが高ければ遅すぎる球にはタイミング狂わされて対応が出来ません。 阪急・オリックス・阪神で活躍した星野伸之選手。 通産成績 19年 176勝140敗 持ち味 80キロ台のスローカーブと130キロいくかいかないかのストレート。 その点から考えれば無いが正しいのでは?

質問者

お礼

確かに変化球は絶対に打てないでしょうし,バッセンでも120キロの次に80キロ(あるいはその逆)が来たら打てないでしょうね。どうもありがとうございました。

• you19994
回答No.3

何kmでも当たらないときは当たらないもんですがw なぜなら私は120kmは打てますけど 80kmは打てません。 まず打てません。 なぜなら遅すぎて待てないからです。 70kmだと まず空振りしますw 極端に遅すぎるからですw 要するに適度なスピードというのは 人それぞれによって違うからです。 140km打てるからと言って その人が80kmをジャストミートできるかというと 実はそうではないことはありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。しかしながら120キロの次にいきなり80とかなら確かに打てないでしょうけど,80キロが何球か続けば打てるのでは?

• yuma85jp
回答No.2

う~ん。50キロくらい? ちなみにこないだ初めてバッティングセンターにいって、80キロの直球全部空振りしましたよ。なんかちっちゃい穴からボールがいきなり飛んできて中々どうして難しいですよあれは。

質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに私は初めてバッセンにいったときは55キロを空振りしました。あえて言い訳をさせていただければそれは少年野球用ケージで球が低めだった(と思う)んですけど。

• gamasan
回答No.1

草野球レベルなら 100km投げる人はそういないでしょ 私はいつも90くらいで練習してましたね 質問者さんはかなりのレベルと思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。しかしながら私は以前,野球好きの彼氏につれられて来たっぽいどう見ても素人の女の子が100キロをへっぴり腰ながらぽんぽんクリーンヒットしているのを見たことがあります。これは…まぐれ?相当の野球センスの持ち主?