• ベストアンサー

これは打てなきゃまずいだろって球速

 私は野球といえば草野球・レクレーションのソフトボール大会(これは野球ではないが)くらいしかやったことのない素人ですが,バッティングセンターで「いくら素人でも成人の男性ならこのくらいは打てなきゃ恥ずかしいだろ」といわれるような球速ってどのくらいでしょうか?  ちなみに私は週に1,2回バッティングセンターに行ってますが, ・100キロで空振りすることがある(特に始めてすぐは5,6球連続で空振りすることも…。) ・調子がいいときは100キロを20~30球中1度ホームラン性の当たりを出す(しかしホームランはまだなし) くらいです,実力的には。

  • 野球
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katuo13
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.8

私は野球をやっていたものです。 その経験等から言っても多くの人が言っているように「打てなくて恥ずかしいスピード」というのはないと思います。 速いボールは一見打てなさそうな感じを受けますが、実際のところ130キロを超える球ならまだしも、110キロ前後の球というのは目も慣れやすいですしタイミングさえきちんと合えば強い打球が行きやすいです。 遅い球というのはよく見ておけば正直打てないということは少ないと思います。実際、高校時代に球技大会のときにメンバーが11人のチームで野球の種目で出場することになり経験者が私一人のチームで出場したときに、やはり運動神経がいい人間は飲み込みも早くて、ある程度のボールには対応できるようになりましたが、そうでない人間はやはり最初はまったく打てませんでした。 しかし、きちんとスイングを教え、タイミングよく打つ練習を反復させればきちんと打てるようになりました。 しかし、これはあくまでも近くに経験者がいれば教えてもらうこともあるでしょうがそうでなければまた話は変わりますけどね。 そうでなくて打てなくても、恥ずかしがることはないです。打てないからといって恥ずかしいことはまったくないのが野球です。それだけ難しいんですけどね… ただ、打てるようになるコツなら速い球ならまずボールに対して怖がらないこと。それと、タイミングよくバットを振れる事。できれば、スイングのスピードも速ければ尚いいです。 遅い球なら、ボールを引きつけてタイミングよく振りぬくことです。 これだけ長くなりましたが簡単にまとめると、 (1)打てなくて恥ずかしいことはない (2)打つにはタイミングをうまくとれればどうにかなる (3)スイングが速ければ尚いい (4)野球って難しいね… この4つだけです。

takayuki_kato
質問者

お礼

 タイミングとスィングスピード,そして打てないこととボールを恐れない心が大事なんですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

回答だけを言うと、男だからって打てないと恥ずかしい様な球速は無いです。 球速よりも打撃フォーム見て初心者だな・・・とかは思いますが 80kmは本当に空振りします^^ 素人だと何回打とうとしても自然に縦の変化してるのでジャストミートを繰り返すのは難しいと思います。 100kmだと、そんなに高低差が無いので何球かみれば当てるのは可能でしょう。 自分も、120kmとか平気で打てますが、80kmは打てません、ジャストミート少ないし空振りしちゃうし・・ 野球は難しいのです^^

takayuki_kato
質問者

お礼

 なるほど!確かに100kmくらいだと1回あたるようになると連続してあたりやすいような気はしてたんですよ。どうもありがとうございました。

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.6

これが野球の不思議なところなんですが 普段から120kmで打ってると 80kmの球を40球くらいやらないと タイミングが取れないんです。 40球でも少ないかな。 普段のタイミングに慣れてる分だけ 80km打てといわれても本当に打てません。

takayuki_kato
質問者

お礼

 私の場合,70キロ→70キロ・ソフトボール(伸びがある分速く感じる?)→100キロという風にやってるから慣れやすいのかも?今度試しに40キロ格差に挑戦してみます。どうもありがとうございました。

noname#8895
noname#8895
回答No.5

こんばんは 職場の野球部に入っています。 女性なので、マネージャーなんですが、なぜか練習も参加してるし、バッセンにもよく行きます(^^) うちの野球部には、小さい頃から野球をやってきた人もいれば、全くの初心者もいます。 経験者は、120キロ、130キロくらいを中心にやっています。 初心者は80キロ~120キロの間で気に入った(相性がいい?)ものを打っています。 これが打てなくてははずかしい・・・ということは考えたことありませんが、 あえて考えれば・・・個人的には100キロが打てればいいかなと思います。 (もちろん、100%打てなくても充分です) #1さんがおっしゃってるように、草野球では120キロを投げてくる人はそうそういませんし(><) うちの部員たちも、大会や練習試合前には、80キロ~100キロの間を中心に打っています。 私もフォームはあきらかに「素人」なんですが、調子がいいときは、80キロ、90キロなら空振りが1,2回程度、100キロで8割、120キロで5,6割くらい打てます。 「ボールを見る目がいい(動体視力?)のと、バットを振るタイミングをつかむのが早い」と一緒に行った人からは言われました。 (チカラが弱いので、ホームランとまではいきませんが・・・) もしかしたら、質問者さんが目撃した女の子も、同じかもしれません。 長々と失礼しました。

takayuki_kato
質問者

お礼

どうもありがとうございました。しかし回答が事実なら(疑っているわけではないですよ。)…代打の切り札として試合に出られてみては?

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.4

レベルが低ければ遅い球は打てますが。 130キロ以上の球は打てません。(当たりはするかも?) まして変化球であればバッターボックスから逃げ出すでしょう。 逆にレベルが高ければ遅すぎる球にはタイミング狂わされて対応が出来ません。 阪急・オリックス・阪神で活躍した星野伸之選手。 通産成績 19年 176勝140敗 持ち味 80キロ台のスローカーブと130キロいくかいかないかのストレート。 その点から考えれば無いが正しいのでは?

takayuki_kato
質問者

お礼

 確かに変化球は絶対に打てないでしょうし,バッセンでも120キロの次に80キロ(あるいはその逆)が来たら打てないでしょうね。どうもありがとうございました。

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.3

何kmでも当たらないときは当たらないもんですがw なぜなら私は120kmは打てますけど 80kmは打てません。 まず打てません。 なぜなら遅すぎて待てないからです。 70kmだと まず空振りしますw 極端に遅すぎるからですw 要するに適度なスピードというのは 人それぞれによって違うからです。 140km打てるからと言って その人が80kmをジャストミートできるかというと 実はそうではないことはありますよ。

takayuki_kato
質問者

お礼

 ありがとうございます。しかしながら120キロの次にいきなり80とかなら確かに打てないでしょうけど,80キロが何球か続けば打てるのでは?

  • yuma85jp
  • ベストアンサー率20% (49/234)
回答No.2

う~ん。50キロくらい? ちなみにこないだ初めてバッティングセンターにいって、80キロの直球全部空振りしましたよ。なんかちっちゃい穴からボールがいきなり飛んできて中々どうして難しいですよあれは。

takayuki_kato
質問者

お礼

 ありがとうございます。ちなみに私は初めてバッセンにいったときは55キロを空振りしました。あえて言い訳をさせていただければそれは少年野球用ケージで球が低めだった(と思う)んですけど。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

草野球レベルなら 100km投げる人はそういないでしょ 私はいつも90くらいで練習してましたね 質問者さんはかなりのレベルと思いますよ

takayuki_kato
質問者

お礼

 ありがとうございます。しかしながら私は以前,野球好きの彼氏につれられて来たっぽいどう見ても素人の女の子が100キロをへっぴり腰ながらぽんぽんクリーンヒットしているのを見たことがあります。これは…まぐれ?相当の野球センスの持ち主?

関連するQ&A

  • バッティングセンターで・・・

    こんにちは。 今度で中1になるんですが中学生になったら野球部に行きたいと思っています。 ちなみに小学校の間は、たまに放課後に野球をして遊ぶ程度で、ちゃんとした経験がありません。 それで練習のためバッティングセンターに行っているのですが・・・ 1.何キロくらいが打てれば良いのでしょうか? 2.10球中何球くらい良い当たりが出たら良いのでしょうか? 3.バッティングセンターと本当のピッチャー、同じ球速ならどちらが打ちにくいのですか?

  • バッティングセンターに行ったことがない

    大学生男です。体育の時間にソフトボールはしたことがあるのですが、野球をしたことがありません。バッティングセンターに行きたいのですがどうすればいいかわかりません。そこで質問ですが、 1、どういう感じでしょうか?なんか心構えみたいな・・ 2、何球でいくらぐらいが相場とかありますか? 3、球速はどれぐらいが妥当ですか?(右打ちです) 4、空振りばっかりでは周りに笑われませんか? 今回は一人で行って少し練習しておこうと思うのですが、一人だと何かとわからなくて・・・。どうすればいいでしょうか?

  • 球速を上げるには

    草野球をしています。 投手をしていて105キロそこそこだと思うのですが、ここから5~10キロくらい球速をあげたいと思っています。 トレーニングとかそういう長期的な体力アップとかではなく、何かコツみたいなものがあったら教えてください。

  • バッティングセンターで球速を計測

    こんにちは!高校時代に軟式野球をやっていた者です。当時はキャッチャーでしたが、それでも100km/h後半ぐらいでした。現在、久々に計ってみたところ100km/hにも行きませんでした。 そこで質問・アンケートをさせていただきます。軟式は硬式と違ってスピードが出にくいと言われていますが、もしよろしければ、みなさんの野球の経歴と軟式球の球速(バッティングセンターなどでの計測)を教えていただければと思います。

  • 球速を上げることについて

    私は大学一年生です。今年から草野球のピッチャーをやっておりまして、球速は110km出るか出ないぐらいなんです。私のチームには指導者がいなく皆素人です。生まれてから一度も野球のクラブに入ったことがないので専門の知識が全くありません。高校のとき、友達と週一回ぐらいキャッチボールやっていただけです。八月に試合がありまして皆一生懸命頑張っております。そこで質問なんですが、どうしてもその試合に勝つべく球速を上げたいと思っております、そのためにどのようなトレーニングをしたらいいのかご教授を賜りたいと思っております。よろしくお願いします。

  • 実際の球速と体感速度

    先日、ソフトボール金メダルの上野投手の番組を見ていて思ったことですが(詳細違っていたらすみません)、 「球速110kmのただのストレートより、球速107kmの回転のかかったストレートのほうが、打者から見た場合に速く感じる」 とのことなのですが、こういうことは実際に野球でもあるのでしょうか。 110と107の3kmの差ってあまりないようにも思いますが(これはソフトの場合ですね)、 大体において同じような球速の範囲において、球の切れによって、打者としては速く感じたり、そうでもないと感じたりすることはあるのでしょうか。 私は草野球をやっているあまり打てないヘボ打者です。

  • バッティングセンターで全く打てなくて困ってます

    この前かなり久々にバッティングセンターにいったのですが全くボールが当たりませんでした。自分は運動神経は人並みより少しくらいはあり体育でソフトボールをしてもそこそこ打球が飛ばせますが野球の球になるとまったくあたりません。中学の時はテニスをしていて全国大会にも行ったので動体視力とかは悪くはないはずなのですがバッティングセンターでは90k,100kくらいの球も5球に1球くらいしかかすりません。だからとてもショックだったのですがどうすればいいでしょうか?

  • 球速差

    日米親善野球盛り上がってますね。 メジャースカウトも斉藤・田中を高評価していました。 その斉藤へのコメントで、 『ストレートと変化球の球速差が16キロもある。 いいね』と言っていましたが、いまいち凄さが 分かりません。 16キロで凄いと言っていますが、仮に90キロ台の ナックルボールを取得している選手が、ナックル 投球後に140キロ台のストレートを投げたら球速差が50キロなのでもっと激しいのでは? 90キロ台のナックルから140キロ台のストレートを投げた場合、バッターはどのように感じるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ソフトボール

    草野球で、軟式をやってるのですが、今度ソフトボールチームに入る事になりました。 僕は、野球でも速い球を投げられると、すぐに引っ張る癖があり良い打球でも、ファールか空振りしてしまいます。 ソフトボールの、あの距離からの速球をセンター返ししたいのですが、ソフトに限らず野球でも。 どのような練習をしたらよいのでしょうか?

  • バッティングについて

    毎週草野球をしているのですが、ヒットが打てません。 空振りこそないものの、良い当たりは真っ正面にいってしまったり、塁に出れてもボテボテのサードやショートゴロでの内野安打しかありません。 チームメイトに聞いてもフォームはきれいなんだけど、運がないよねとしか返事が返ってきません。 仕方なくバッティングセンターでセンター返しを意識して打ち込んだりしてるものの、しっかりミートした感じがしません。 あまりの不振のためアドバイスお願いします。 あと練習方法や意識したらいい事もあればお願いします。

専門家に質問してみよう