• ベストアンサー

バッティングセンターで球速を計測

こんにちは!高校時代に軟式野球をやっていた者です。当時はキャッチャーでしたが、それでも100km/h後半ぐらいでした。現在、久々に計ってみたところ100km/hにも行きませんでした。 そこで質問・アンケートをさせていただきます。軟式は硬式と違ってスピードが出にくいと言われていますが、もしよろしければ、みなさんの野球の経歴と軟式球の球速(バッティングセンターなどでの計測)を教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_taco
回答No.1

草野球暦20数年の40代おっさんです。 2年前、本物のスピードガンをレンタルして計測しました。 なじみのチーム同士(4チーム)でトーナメント祭をし そのとき各チームで金出し合いスピードスター決戦しました。 私は・・・ パームボールで77km/h!!!! ウチのエースが99km/h。 この大会のスピードスターが119km/h。 こんなもんです。

keydaimon
質問者

お礼

私の記録は97km/hだったのですが、エース様が99km/hと聞いて勇気がわいてきました(笑) しかし、120km/hとは速いですね~!20km/hの壁を感じますw ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• Jameskusa
回答No.2

野球歴:遊び程度 20歳のときに大学の野球部がスピードガンで計測していたので、ためしに投げたら126Kmでした。もともと肩の強さに自信ありましたが、エースは125Kmでびっくりしました。 高校生のときにバッティングセンターでやったときは軟式で114Kmでした。 サッカー部でしたので野球には興味ありませんでしたけど、スローインで遠くへ投げられたのでそれが要因だと思います。陸上の室伏選手も130Km投げるそうです。

keydaimon
質問者

お礼

野球部でもないのに120km/h台後半は凄いですね! 高校野球でも全国レベルでの遅いピッチャーは120km/h台ですよね。 やはり軟式ではスピードが出ないのでしょうね。それでも110km/h台はうらやましい限りです(笑) ご回答ありがとうございましたm(_ _)m