• ベストアンサー

球速

所謂、投手の球速は初速ですよね? でも、ある本に、「ボールをバットでチップしたときに後ろに飛ぶスピードが計測されることがある」と書いてありました。これは、いまだに158km/hの球を日本でまだ捕手が取ったことがないことからも、よくわかる。 見たいな事が書いてあったのですが、どうなのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.1

厳密には初速とは限りません。 ボールが投手の手を離れてからキャッチャーが補給するまでのいずれかのタイミングの速度であって、これは計測タイミングが手動なのでばらつきが想定できます。 スピードガンが手動である限りバットに当たった後の球速を計ったことはあるかもしれませんね。 ただ、捕手が捕球できてないこととの関連は意味不明。 <参考> スピードガンの仕組み

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~s-a/speedgun/shikumi.html

その他の回答 (1)

回答No.2

各球場によって計る位置や方法が違うので一概には言えません。 確かに打球に速度が計測されることがあって テレビなんかを見ているとあり得ない数字が表示されるときがあります。 ちなみに捕手が取ったことが無いというのは頓珍漢な意見で全く無意味です。 ファールチップの打球の速度が公式記録になるわけありません。 たまたま最速が出たときに打者が打ってしまっただけです。 ちなみにアメリカのスピードガンは結構あやふやで 表示される速度もかなり疑問らしいです。 日本で140km/h出したことのない投手が メジャーの試合でバンバン140km/h投げたそうです。 推測で10km/hは上が出るのではないかと言われてます。 確かに日本にやってくる外国人投手が 前触れ通りの速球投げることは稀です。 と言うことは世界最速の投手は日本人かも。

amazon_564219
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 参考になりました。