• 締切済み

野球のバッティングについて

野球の打撃について質問です。 私は硬式野球をやっていますが、今はオフシーズンなので硬球を打つ環境がないです。 なので現在の練習はたまに素振りを行う程度です。 今日、久々にバッティングセンターに行ってみたのですが、打ち損じた打球にバックスピンがかかり、傾斜を上がって奥の打席に戻っていってました。 このスピンがかかるような打ち方で大丈夫なのか不安です。 相手のエラーを誘うような強い打球を打ちたいのですが、この打ち方は間違ってますか?

noname#127273
  • 野球

みんなの回答

回答No.3

正直しっていると おもいますが  硬式と軟式全然違います 硬式のふりだと軟式は変な 打球にしかなりません ので 今ので大丈夫です。 スピンがかかるのは硬式なら 大丈夫ですむしろ良いです。 次は当たった後にボールの軌道に バットで追いかけてください (乗せるって表現もします) したら打球も飛距離も 増してきますよ この時に殻札が突っ込まないように注意です

質問者

お礼

ありがとうございます。 プロ野球選手がよく言う、ボールを点でなく面で捉える練習ですね。 ボールの軌道にスイングの軌道が自然と入るように練習してみます。

• bbsp
回答No.2

高校野球として回答させていただきます。  バッティングフォームというのはとても複雑で、その人の体格や筋力やリーチなど、さまざまな要因にあわせて自分にあったフォームを試行錯誤しなければいけません。しかし、間違ってはいけないことがいくつかあります。  一つ目は、ダウンもしくはレベルスイングであるということ。ボールをより強く打つためにはやはりレベルがいいでしょう。ここで大事になるのがボールとバットの接触面です。ボールに対してバットの入射角やボールのインパクトポイントが打球の強さや角度に影響してきます。フライ、ライナー、ゴロと自分が打ちたい打球を打つためにはどうしたらいいのか。素振りでイメージを作り、ティー打撃でフォームを固め、トス打撃で正確性をあげ、ハーフ、フリー、実践と練習していきます。質問者の打球の回転は間違っていません。ただ、バックスピンが効きすぎるとただのフライになります。これがうまく合うと伸びる打球へと変わりますし、逆にボールの上部をこするとトップスピンがかかり早いゴロへと変わります。  二つ目はリストの使い方。上記に関係しますが、インパクトの瞬間にリストを強く反せれば当然スピンも強くかかります。そのためには、できるだけインサイドアウトを意識しリストが効くフォームにすることも大切です。  他にもヒッティングポイントや下半身の使い方、腕の使い方など色々とありますが、まずはバットを振る力をつけるために毎日最低でも300スイングを実践してください。  大会で好結果が出ることを期待します。

質問者

お礼

ありがとうございました。 インサイドアウトを極めて自由自在に流し打ちが打てるような選手になりたいですね。

回答No.1

バックスピンでOKです。多分、上から叩いているものと思われます。 バッティングセンターは軟式と思われますが、軟式ボールの方がバッティングも難しいですね。硬式は芯を外しても適当に前に飛びますが、軟式ではそうはいきませんから、ボールの芯を考える上で、軟式を時々打つというのは、とても参考になります。 しかし、強い打球でエラーを誘発しようという考え方ですが、少々、私の見解とは違って、違和感を感じました。私の場合、譬え強い打球であっても、野手の正面に飛ぶ打球というのは、正しく打てていないものと考えていました。で、何故、正面に飛んでしまったのかを考えると、殆どの場合、間違っていた部分が発見できました。たいていの場合、ライト方向に飛ばすべきコースなのに引っ張っていとか、または、その逆だったりしました。更に、その時の精神状態をも吟味して、どういう気持ちているときに結果が良くて、どのような気分の時に結果が悪いかを分析していました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。 自分は強く速い打球(ゴロか低弾道高速ライナー)でエラーを誘えればと考えてます。 浮かせたら捕球だけでアウトになるのでエラーの確率が減ると思ってます。 逆にゴロは捕球だけでなく、その後に投球→投球捕球の動作が増えますので、より強いものが打てれば、エラーしやすくなり出塁率が上がるかなと考えてます。