• 締切
  • 暇なときにでも

テニスとバッティング

  • 質問No.633253
  • 閲覧数2359
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (40/50)

誰か、野球やってて、テニスもやっている人、いませんか?

私は、テニスは普段からやっていたんですが、最近になって、バッティング好きになり、バッティングの練習をしています。最近、バッティングセンターのおじちゃんと仲良くなり、
いろいろアドバイスしてくれるんですが、
「テニスやってるやろ?振りがテニスに似てるな~っ」て、言われした。自分でもわかっていたんですが、どうもまだテニスの癖が抜けないようです。
テニスのフォアハンドストロークは、野球の打法より早く腰を開く(と思う)し、そもそも手首の使い方(というか向き)やテークバックの仕方が全然違います。

テニスの振りでバッティングをしているわけではありませんが、要所要所でテニスの癖が見えるみたいです。とくに左打席に立って打つとき。テニスのバックハンドストロークの癖が自分でもわかるくらい出てしまいます。


おなじように、テニスに慣れてから野球をした人で、その悩みを克服した人がいれば、何かアドバイスください。

また、野球をやっている方でテニスをしたことのある人も、何かアドバイスがあれば、お願いします。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (5/10)

僕はテニスの方が長くて、バッティングセンター好きです。僕は右利きでバックがシングルなので左打ちにしています。MATIRAMISさん同様、玄人にはばれてしまうのは右打席です。なぜばれてしまうか遠いと、1番はっきりしているのがヘッドが下がるからなんです。だからヘッドが下がりすぎないようにするのはもちろんですが、何十年も慣れ親しんだ身体は早々変わりませんので、独特の打ち方でも良いのではと思います。もう1つ、テニスにとって腰の開きは非常に重要で、早く開いちゃうんですよね・・・。たくさんいろんなことを試して左で上手くいくようになりましたが、右はダメです。でも、右の方が飛ぶんです。そこで、右の時には考え方を変えて、結論を出しました。打ち方は独特で良い。その時に決めてとなったのが、落合ひろみつ選手です。彼の打ち方は野球人からは非難され続けていましたが、テニス専門に自分にとってはあれこそ理想だとおもいました。どこかでテープを入手して参考にしてみて下さい。腰の開き方が違いますから。だからイメージは「落合選手になりきる」です。野球専門でバッティングの研究をしている教授は、球を飛ばすためには、バットのスウィングと身体の軸の回転が同時に行わなければ、当たったときに力が球に伝わらないという理論から、落合選手の腰回転の速さ(早さ)を指示する自分と意見を交わし合ったのをおぼえています。ボンズ選手のバッティングをみると、その教授の言っていたことが正しかったな・・と思いながらも、僕は落合でいきます。
お礼コメント
MATIRAMIS

お礼率 80% (40/50)

独特の打ち方ですか・・・なるほど、開き直るわけですね(笑)それも、いいですね!!
私は、バッティングセンターが好きで、しょっちゅう行ってたんですが、フォームを指摘され、矯正しようとし始めてから、前より球がうまく当たらなくなりました。

あまり考えすぎずに、自分の打ちやすい方法で打つのも大事ですよね。
回答ありがとうございました☆★
投稿日時:2003/08/28 01:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (7/25)

再びこんばんは!
>野球に慣れてから、久しぶりにテニスをやってみると、逆にテニスのストロークが調子悪くなったりしませんでしたか?
僕の場合は、テニスには影響なかったですよ。そのかわりゴルフは野球スイングですが・・・(笑)
あとお役に立つかなんですけど感じた事は、テニスは、膝を曲げて体重移動しインパクト時に押し出すようにして後ろ足から前足に全て体重移動しますよね。
膝がポイントで打つようなイメージではないですか。
野球は、テークバック時に後ろ足に体重移動するのはテニスと同じですがポイントは腰だと思います。体重移動と同時に腰をひねりその体重とひねりを振りほどきインパクトにぶつけます。その時テニスは体重移動と同時に上半身も移動しますが野球は上半身は移動せず腰が軸になるのです。
抽象的で解かりづらくてごめんなさい!
めげずに頑張って下さい!!
お礼コメント
MATIRAMIS

お礼率 80% (40/50)

なんか、わかります!!そうですよね、野球では、打つ瞬間体重移動はしていても、前足のヒザが割れていてはだめですもんね。それにくらべてテニスは、割れる、、というよりむしろめちゃくちゃヒザ使って体重移動してますもんね。
なんか比べれば比べるほど、全然違うなって気づいてきました。全然違うってことは、それだけ、両方きちんと分けて練習すれば、影響することもなくなってきますよね。ゴルフか~!私は21歳の女子大学生なのでまだゴルフはやったことないのですが、一度うちっぱなし行ってみたいなって、思っています。
再度アドバイスしていただいて、ありがとうございました☆
投稿日時:2003/08/24 01:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (7/25)

MATIRAMISさんこんばんは!
練習しているようですね。自分は野球経験の方が長いのですが硬式テニスもやってましたので感じた事をアドバイスさせて頂きます。
MATIRAMISさんのスイングを見たわけではないのではっきりとはいえませんが・・・。
確かにテニスは打つ時には手首を返さないですよね。あとテークバックは野球に比べると低い位置(腰あたり)になると思います。
バッティングセンターのおじさんが感じたのはテークバックの位置や体重の移動やフォロースルーがテニスに似ていると思ったのでは?この場合だとテークバックが低いという事はアッパースイングになり振り遅れや芯に当たらなくなります。またフォロースルー時に体重が全て前にかかってしまっているか・・・。
1回おじさんにでもはっきり聞いてどこが違うのか教えてもらえば良いと思います。
野球の場合は、テークバック時にグリップを下げてはいけません。肩の高さで水平に引きます。下げてしまうと投手側の肩が上がりアッパーになってしまいます。あとはインパクト時に手首を返すのがテニスと違うところでしょう。フォロースルーはバットが背中に巻きつくイメージです。
ご満足いかないアドバイスかと思いますが頑張って下さい!
お礼コメント
MATIRAMIS

お礼率 80% (40/50)

toshiさん、以前もアドバイスしていただきましたね★

フォロースルーが背中に巻きつくかんじですか・・・それもテニスではちょっと違いますね。toshiさんは、野球に慣れてから、久しぶりにテニスをやってみると、逆にテニスのストロークが調子悪くなったりしませんでしたか?

なんか私、不器用なみたいで、どっちかに慣れたら、片一方がダメになるみたいです。。

どちらも、経験が浅いから、気持ちというか、体の使い方を切り替えられないみたいです。どちらも切り替えてできるように、頑張りますね。

ありがとうございました☆★☆★
投稿日時:2003/08/21 17:20
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ