• ベストアンサー

ソフトテニスのバックハンド

中学校からソフトテニスを始めて、高校に 入学し、プレー歴は3年半になりました。 それで。。。いまだにどうしてもできない 苦手でしかたないバックハンドのことで、 みなさんにアドバイスして頂きたいのです。 打点がぴったりあえば、それなりに威力のある ストロークが打てるのですが、どうしてもその ぴったりの打点に合わせることができなくてι 走っていってボールには追いついてはいるもの の、やっぱりダメで・・・・。 最悪の時はスライス回転はかかるし、アウトは するし(TT)いったい、どんな方法で克服して いけばいいのでしょうか・・・。 顧問の先生に、“フォアハンドは誰にも負けない のだから、そのバックを克服すれば、絶対大丈夫” と言っていただけたので、期待に応えたいし、 克服したいんです。 どんなささいなことでもけっこうです、何か アドバイス等ありましたらお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiaki7
回答No.1

スローモーションで自分のホームをチェックして みてください  その時肩の動きに注意してみてください たぶん肩はボールの進行方向より右のほうへ 動いているのではないでしょうか? これがマイナスの動きです 肩が右に動かないように注意してスロウモーションで ホームをかためてください

Ti7500
質問者

お礼

答えていただき、ありがとうございます。 やっぱり、どうしても肩が先に開いてしまって 安定したボールが打てない・・・・(汗) 練習あるのみ、って感じでしょうか。。。 素振りとかしっかり先生に指導して頂きたい と思います。 本当にありがとうございました。。。。!

その他の回答 (1)

• his1
回答No.2

右利きであれば右足をボールに向かって出すことを練習してみて下さい。右足の前でボールを打つことを心がければショットは安定します。走っていってボールには追いついているのであればこれで解決できるでしょう。

Ti7500
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 う~ん、やっぱり難しい・・・。 これからもっっっと練習をがんばら なきゃ。。。どうしても バックを打つときに前屈みになって 肩が先に開いてしまうので・・・ι ん~~~~~~~(悩) 本当に助かりました。ありがとうございました。