-PR-
解決済み

ソフトテニスのバックハンド

  • 困ってます
  • 質問No.25795
  • 閲覧数648
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (83/112)

中学校からソフトテニスを始めて、高校に
入学し、プレー歴は3年半になりました。
それで。。。いまだにどうしてもできない
苦手でしかたないバックハンドのことで、
みなさんにアドバイスして頂きたいのです。

打点がぴったりあえば、それなりに威力のある
ストロークが打てるのですが、どうしてもその
ぴったりの打点に合わせることができなくてι
走っていってボールには追いついてはいるもの
の、やっぱりダメで・・・・。

最悪の時はスライス回転はかかるし、アウトは
するし(TT)いったい、どんな方法で克服して
いけばいいのでしょうか・・・。

顧問の先生に、“フォアハンドは誰にも負けない
のだから、そのバックを克服すれば、絶対大丈夫”
と言っていただけたので、期待に応えたいし、
克服したいんです。

どんなささいなことでもけっこうです、何か
アドバイス等ありましたらお願いします。。。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 17% (18/105)

スローモーションで自分のホームをチェックして
みてください 
その時肩の動きに注意してみてください
たぶん肩はボールの進行方向より右のほうへ
動いているのではないでしょうか?
これがマイナスの動きです
肩が右に動かないように注意してスロウモーションで
ホームをかためてください
お礼コメント
Ti7500

お礼率 74% (83/112)

答えていただき、ありがとうございます。
やっぱり、どうしても肩が先に開いてしまって
安定したボールが打てない・・・・(汗)

練習あるのみ、って感じでしょうか。。。
素振りとかしっかり先生に指導して頂きたい
と思います。

本当にありがとうございました。。。。!
投稿日時 - 2001-01-12 21:14:51
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (19/57)

右利きであれば右足をボールに向かって出すことを練習してみて下さい。右足の前でボールを打つことを心がければショットは安定します。走っていってボールには追いついているのであればこれで解決できるでしょう。
お礼コメント
Ti7500

お礼率 74% (83/112)

どうもありがとうございます。
う~ん、やっぱり難しい・・・。
これからもっっっと練習をがんばら
なきゃ。。。どうしても
バックを打つときに前屈みになって
肩が先に開いてしまうので・・・ι
ん~~~~~~~(悩)

本当に助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-12 21:12:46