• ベストアンサー

球速差

日米親善野球盛り上がってますね。 メジャースカウトも斉藤・田中を高評価していました。 その斉藤へのコメントで、 『ストレートと変化球の球速差が16キロもある。 いいね』と言っていましたが、いまいち凄さが 分かりません。 16キロで凄いと言っていますが、仮に90キロ台の ナックルボールを取得している選手が、ナックル 投球後に140キロ台のストレートを投げたら球速差が50キロなのでもっと激しいのでは? 90キロ台のナックルから140キロ台のストレートを投げた場合、バッターはどのように感じるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どうもこんにちは。 >その斉藤へのコメントで、『ストレートと変化球の球速差が16キロもある。いいね』と言っていましたが、いまいち凄さが分かりません。 MLBのスカウトにとって即戦力と言う考え方は無いので 将来性としては MLBピッチャーに近年求められている ストレート+チェンジアップ(緩急がつけられる変化球)を持っている事で成功の可能性が高いと言う評価だと思います。 >ナックル投げる投手はナックル→直球のコンビネーションは使わないということですが、使ったら鬼に金棒なのでは? ナックル投手と言えば200勝以上しているニークロ兄弟がもともと有名でした、彼らの配球及びストレートのフォーム&球速に覚えが無いんですが、 現ボストンのウエイクフィールドだと ストレートを増やす事は自殺好意ですね 彼はもともと野手でした、子供の頃に覚えたナックルをマイナー時代にキャチボールで投げていたら コーチが面白いから投手をしてみろ!と投手になたので 彼のストレートにはたいした力が無いと思われるし、現在キャッチボールのような投げ方でナックルを投げている中、同じ様なフォームで球速のあるストレートは投げられないですよね、現在は打者が100%ナックルと思う中にたまにストレートを投げるので見逃してもらえてカウントを稼いでいる感じですね。 おっしゃるように通常のストレートのフォームのまま有効なナックルが投げる事が出来ればそれは凄い投手になりますが、ナックルのボールの投げ方はあまりにも特殊なので腕の振りがどうしても違ってしまうので 現在までそのようなピッチャーは居ないんだと思います。 >実際にストレートが来ると分かっていても、90キロ台→140キロ台というのは凄いのでは?ストレートが来ると分かっていれば球速差関係なく打てるんですか? ストレートを2球3球続けた場合と 変化球の後のストレートでは 体がどうしても合い難いので 食いこまれ詰まったりと 上手く打てないものです。 人間はわかっていても身体が反応しない物です、よく「インコース高めで身体を退けぞらして外で打取る」なんてわかり切っている様で打者は身体が踏み込めなくなるんですね。 これはデッドボールに当たった次の打席や左打者の左ピッチャーのカーブに対する身体の反応等 どうしても身体が前に踏み込めないのも同じです。 先週阪急で活躍された星野投手の質問がありましたが 彼なんかが特筆した例でしょう ストレートは130kmと大きな98kmのカーブで二桁勝利を長く続けました どうしてそのストレートが打てないんだ!!って感じでした 追いこんでのフォークボールも有効でしたが やはり大きなカーブでカウントを稼ぎながらストレートに的を絞らせずに投球していたからこそですね。 カーブでストライクを取れない日は早々からストレート一本にならざる得なく 火達磨の様に打ちこまれてました。 これは野茂にも言える事でフォークがボールになる日はストレート一本になりかなり打ち込まれてましたね。 ストレートだけでガンガン行けるのは150km前後以上のスピード投手だけです。 だから急速差が40kmでも20kmでも10kmでも ストレートの連投を打者に待たれ無い様な配球が有効ですね。  

passingman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・ナックルの投げ方をストレートの投げ方に似せるのは難しいんですね。 >人間はわかっていても身体が反応しない物です ではフォームが多少違っても球速差が50kmのナックル→ストレートは打てないということでいいんでしょうか?

その他の回答 (5)

• takumiai
回答No.6

腕の振りに関しては、球種や球速で違えばタイミングが取りやすいので打てる確率は高いですよね。バッテリー間が18.44Mの短い世界ですから、ほとんど「タイミング命です」イチローの凄さというのはそれが合わなくても、身体能力及びバットコントロールでヒットにしてしまうというところだと思います。 さてナックルボールを投げる人たちですが、これもまた、十人十色の投げ方です。巨人の前田投手は腕を強く振るナックルをなげますし、メジャーなんかだと、ホントにボヨヨ~ンとした90Kくらいのナックルをなげつづけます。ストレートとナックルの比率は1対9くらい投げます。観ていると「なんで打てない?」と思うくらい遅いのですが、テレビで観ていてもおもしろいくらい変化をします。ヤンキースの松井は苦手にしていますよね。是非観てみてください。 http://inews.sports.msn.co.jp/columns/MLB_1290.html

passingman
質問者

お礼

球種や球速で違えばタイミングが取りやすいので >少し意味が分かりません。 とにかく、腕の振りが違えば球速差が50kmあっても 打たれるということでしょうか?

• takumiai
回答No.5

No2です。 >なるほど・・・フォームが違うと球種はバレますね。 ですが、実際にストレートが来ると分かっていても、 90キロ台→140キロ台というのは凄いのでは? ストレートが来ると分かっていれば球速差関係なく 打てるんですか? 私の経験上遭遇したことはありませんんが、腕の振りが90キロと140キロで同じなら打てないでしょうね。 細かくなりますが、フォームで球種がばれるのも原因の一つなのですが、要は「腕の振り」なのです。球種が分からない腕の振りです・・・。

passingman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは、腕の振りが違えば球速差が50kmあろうが関係無く打てる、ということでしょうか? 腕の振り方って大事なんですね。 ところで、自分はナックルを投げてる人の腕の振り方を見たことがありません。 どれほど違うんですか?

• yakyutuku
回答No.3

ばればれのチェンジアップのあと、速球をほうるようなピッチャーはいますが、ものの見事に打たれてますよ。 >実際問題ナックルを投げる投手はナックルばっかり投げる フルタイムナックルボーラーと呼ばれるピッチャーはメジャーにもたまに(今は引退済み)存在しますが、非常に珍しいです。大抵は巨人の前田のようにナックルと呼んでるだけで殆ど変化をしない球と、直球をコンビネーションとして使います。球速差が50キロものピッチャーは今中以来いないでしょう。フォームに問題が無く急速差が30Kmを超えてくると非常に有効です。こういった質問をするときは、ゆるい球の代表格としてスローカーブやチェンジアップを調べるとよいと思います。

passingman
質問者

お礼

やはりフォームが重要なようですね。 回答ありがとうございました。

• takumiai
回答No.2

よく良い投手に対して「変化球と直球のうでの振りが変わらない」といったコメントが出ることがあります。直球が140キロで、それを投げる腕の振りで90キロのカーブが来ると打者はタイミングが取れません。中日の今中投手がそれです。ヤクルトの伊藤智仁投手も150キロ近い直球に130キロ台のスライダーを投げていました。 ですから、いかにも「ナックルだよ」という投げ方でナックルを投げた後に直球と分かる腕の振りで直球を投げられても打者はそれほど怖くないのです。

passingman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・フォームが違うと球種はバレますね。 ですが、実際にストレートが来ると分かっていても、 90キロ台→140キロ台というのは凄いのでは? ストレートが来ると分かっていれば球速差関係なく 打てるんですか?

noname#22488
noname#22488
回答No.1

実際問題ナックルを投げる投手はナックルばっかり投げる(ナックル自体が打ちにくい)のでそのような自体はあまりないと思いますが。 元中日の今中投手などは140Km後半のストレートと90km台のスローカーブでバッターを切りきり舞させていましたね。 ストレートに振り遅れ(見た目以上に速く見えるよう)、スローカーブなのに見逃す(ストレートと思っているとタイミングがまったく合わない)シーンがよくありました。 斉藤投手の16km差は・・・・どこがすごいのか良く分かりません(それくらいならそこいらの草野球でもいそう)。

passingman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナックル投げる投手はナックル→直球のコンビネーションは使わないということですが、 使ったら鬼に金棒なのでは?