• ベストアンサー

藤川球児

最近の彼って、何かおかしくありませんか? 以前なら唸るような速球で、バッターをなぎ倒していたという感じでしたが、最近は変化球がやたら多くなり、自慢の速球も150kに満たない場合が多いですよね。 今は、球児=速い直球 のイメージがあるので、バッターは感覚が合いませんが、もし、リーグ優勝するようなことがあれば、相当研究されての日本シリーズになることは間違いないですね。 ただ単に将来も考えて投球スタイルを変えようとしているのか、それとも故障に近い状態なのか? いったいどちらなのでしょう?

  • jcsst
  • お礼率88% (349/395)
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuya-27
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.4

故障か披露かわかりませんが あのストレートが投げたくても投げれない状態です。 投球スタイルを変えざるを得ない状態というわけです。 彼自身、「今は仕方なくこういう投球だが、来年からはまた元に戻りたい」 と発言しています。 また、11月の日米野球はファン投票で選ばれそうだけど 投げられる状態じゃないので辞退するそうです。 以上の発言から、現在は空振りの取れるストレートが投げられる状態ではないと判断できます

jcsst
質問者

お礼

>故障か披露かわかりませんが あのストレートが投げたくても投げれない状態です。 投球スタイルを変えざるを得ない状態というわけです。 やっぱり、その疑いが濃いですよね。 インタビューでは別のことを言っていますが、実は故障ではないかと私は見ています。 もちろん、日米野球なんぞ、もっての外ですよね。 早く完治して、あの「剛球」を見せてほしいものです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

疲労蓄積と首の故障が理由だと思われます。あとはチーム状況的に1敗もできない戦いが続いており、内容より結果のみを求められているので変化球を多投しているんだと思います。セリーグ優勝決定時くらいまでは今までのイメージがあるので、藤川の変化球責めには他球団は対応が難しいでしょう。藤川投手個人のことを考えると、日本シリーズに登板しなくていいようになるほうが来年からの活躍活躍も見込めるんじゃないでしょうか?藤川投手の活躍を永く観たいです。

jcsst
質問者

お礼

>疲労蓄積と首の故障が理由だと思われます。 やはり、そうですよね。しかし、故障は肩ではなく、首ですか? 確かに、いままでのイメージでは藤川球児=直球なので、急に変化球を投げられるとバッターとしては打てないですよね。 優勝争いをしていますので、シーズンが終わるまでだましだましですね。 回答、ありがとうございました。

  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.3

主観的な意見ですが、 >投球スタイルを変えようとしているのか、それとも故障に近い状態 のどちらも当てはまると思います。 先に「故障に近い」からお話しすると、 藤川球児はボールのリリース時、強烈なスピンを与えて投球しています。 ですので、ホップするような「伸びるボール」を投げられるのですが、 シーズン終盤にきて、さすがに指や爪の疲労の蓄積が(もちろん身体全体にも)起こってきており、今シーズン全盛期のような球が投げられなくなっているのでは、と思います。 ただ、疲労であって故障ではないと思います。 次に「投球スタイル」についてですが、 こちらの方が原因として大きいと思います。 第一に、藤川の変化球は、ストレートが速くなる前から絶賛されていたという点 微妙に急速と落ち方を変える、七色のカーブとフォークは、コントロールも抜群です。特筆すべきは肩口から落ちる遅めのカーブ。例えくるのがわかっていても遠くへ打つことはきわめて難しいでしょう。フォークの切れ味もすばらしいです。 第二に、ストレート一辺倒でなければ、そこまで球速にこだわる必要がなくなる、という点。 藤川は見た目よりアツイ男です。お客さんの声援をなりよりも気にし、また力に変える男です。ですので、お客さんがいないとき(ブルペンや練習で)に、150km/hのボールを投げられることはほとんどありません。投げようとしても投げられないようです。 ということで、ファンの期待を背負って、ストレート一辺倒に近い等級を疲労してきましたが、さすがにムリが出てきたようです。「打たれる」という面からも「自身の疲労」という面からも。 そこで、「疲れず打たれない」というピッチングとは何かと言えば、「変化球と、スピン重視の9分の力での速球」だと導いたのだと思います。(導いたのは、本人か、コーチか、矢野かわかりませんが) 第一・第二の理由で、現に、変化球を警戒して、 140km/h後半のスピードでもじゅうぶん空振りもしくはフライに仕留めています。 結果を「出し続ける」ことが最重要課題であるプロの世界では、 良い選択だったのではないでしょうか。 また、先述したように彼はアツイ男なので、24日の様な3点差もあるリリーフではその程度なのかもしれません。より重要ゲームで、なおかつ1点差のような緊迫した場面で出場することにより、さらに球速や投球術は凄みを増してくる可能性は高いと思いますよ。

jcsst
質問者

お礼

>シーズン終盤にきて、さすがに指や爪の疲労の蓄積が(もちろん身体全体にも)起こってきており、今シーズン全盛期のような球が投げられなくなっているのでは、と思います。 ただ、疲労であって故障ではないと思います 故障に近い症状が、やはりありますか? その辺がファンとして非常に気になっていました。 球児も04年までは、さほど気にするようなピッチャーでもなかったんですが、昨年、急にブレイクしましたね。口が悪い私の友人も、04年オフには球児もトレードに出せなんて言っていました。もちろん、05年にはその発言を撤回しましたが・・(笑 >彼はアツイ男なので、24日の様な3点差もあるリリーフではその程度なのかもしれません。より重要ゲームで、なおかつ1点差のような緊迫した場面で出場することにより、さらに球速や投球術は凄みを増してくる可能性は高いと思いますよ。 同じようなことを昨夜のテレビ解説の星野さんが言っておられましたね。確かに、手に汗握る場面で何度彼に助けられたことか・・ 彼には末永くプロ野球選手を続けてほしいと思います。 回答ありがとうございました。

  • altern8
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.2

ピッチングスタイルも変わりましたが、急速も4~5km/h低下しているようで(軽微であると祈りたいのですが、)何かしたら痛めている可能性が考えられます。2006年8月7日に受けた検査(同年8月12日の寝違えによる登録抹消も額面通り受け取れないように思えます)などもこれを裏付けてるのかも知れません。今シーズンもまだ優勝の可能性が残っており、大車輪の活躍を期待してしましまが、次シーズン以降も見据えて登板して欲しいとも願っております。 以降、藤川投手のピッチングスタイルに関して私見です。 藤川投手は、2005年シーズン以前は、むしろフォークを決め球として多投しており、真意は別として2005年4月の「清原発言」を機に、直球を決め球とするようになったと記憶しています。 確かに、正妻、矢野捕手の「伝説のストーレトを受けている」発言に見るように、藤川投手の直球は球界屈指のものです。しかし相手もプロ。私見ではありますが、直球勝負だけではやはり限界があると思います(例えば、1993年当時国内最速を記録した伊良部投手の158kmのストレートはファウル、次の156kmのボールは確かツーベースを打たれています)。同じく私見ではありますが、現在のフォーク、カーブを交えた投球スタイルは、ほぼ直球を投げ続けるスタイルより打たれにくいものであると思います。またXa240様が言われるように、肩は寿命が存在するようですので、年齢を重ねた時のピッチングに、多少なりとも今から備えておくのも良いのかもしれません。 もっとも本人のコメントを見ると、藤川投手は現在が不本意な状態であり、今後も直球主体のスタイルを指向しているようですが。 とはいえ、いくら変化球を交えると打たれにくいとはいえ、それも切れとコントロールがあってこそ。2006年シーズンの藤川投手はどうも変化球のコントロールに苦しんでいるように見え、こちらもちょっと心配しております。

jcsst
質問者

お礼

本当にピッチングスタイルが変わりましたね。 相変わらず、球児は速球と思っている人もまだまだたくさん居ますけど・・ スピードに関してMAX153キロくらいでしょうか、藤川の場合は。しかし、彼独特のバッターの手元での伸びで、それ以上の威力を発揮しています。 その「伸び」の部分が影を潜めているようで、大変気になっています。 確かに言われるように、コントロールも最近見ていると安定していないですね。今年、こののまま優勝に大きく絡み、また、日本シリーズなんてことになったら、彼が潰れてしまわないか、阪神には勝ってほしいが心配も大きいですね。 回答ありがとうございました。

  • Xa240
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.1

おはようございます。 確かに一度故障して、万全の状態ではないというのは伺えます。 しかし、捕手の矢野選手も「一番はまっすぐだが、それを生かすために変化球も使えれば」と発言している記事を少し前のデイリーか何かで読みました。 ただ、真っ直ぐで押すタイプの豪腕タイプはいかんせん「寿命が短い」こともあると思います。 パワーのある時期はいいですが、ある程度年齢を重ねてこれば当然速度も出なくなってきます。 ただ、それ以上に相手選手のクセだったり変化球や緩急を使ってみたり。 ベテラン投手で、完全に速球派というのはほぼいません。 特にパリーグと日本シリーズをする場合、パリーグのほうがセリーグよりも勝負してくる投手が多いため、 速球派は打たれやすい運命にあるような気がします(あくまで私個人の独断と偏見ですが) 150kの速度でずっと投げ続けれればそれは一番いいんでしょうが、 将来性も見越して、140k台のストレートとフォークを使い分けできるようになれば、 クローザー藤川としてはいいのでは、という矢野や首脳陣の意見もあるのではないでしょうか。 もっとも、速球でバシバシ押していくスタイルが彼のスタイルですので、 今の状態は「本来の自分ではない」と一番思っているのは彼自身のようですが… (これも数日前の新聞か何かにチラっと書いてありました) ですので、来シーズンあたりは速球派として戻ってくる可能性も十分にあります。 故障はオフの時期で十分に休暇をとって治してくることと思いますし。 参考になれば…

jcsst
質問者

お礼

確かに速球で押すピッチャーは寿命が短いのは言えますよね。なので、勝負どころは直球だが追い込みは変化球を多用しているのでしょうか。 ただ、気になるのは狙っても打てなかった直球が、最近は打たれている(バットに当たっている)ことが一番気になりますね。今までのように伸びが感じられないというか・・ 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あと1球から優勝を逃したチームは日本でありますか?

    日本プロ野球で、「あと1球で優勝」という場面から打たれ、リーグ・CS・日本シリーズ制覇を逃してしまったチームは存在しますか? 逆転サヨナラだけでなく、「あと1球で優勝」から連敗を喫して優勝を逃したケースや、9回表に「あと1球」まで迫りながら追いつかれ、その回または延長回で(再度)逆転を許して敗れた(そこから連敗したものも含む)ケースも含みます。

  • 最近の高校球児すごい

    全国高校野球をTVで見ていますが最近の高校球児は すごいですね。 特に投手はプロ即戦力と見える球児がたくさんいますね。 球速は150kmをオーバーするし、 変化球も多彩でカットボール・シンカー・SFF・パームボール 昔はストレートとカーブぐらいしか投げなかったのに、 恐ろしいぐらいの進歩ですね。 昔の高校野球を思い出せばとにかく根性根性で 水飲めないうさぎ跳びケツバット プロに入団しても大成せずに引退する選手が 中日の近藤真一や巨人の水野雄仁など けっこういましたよね。 甲子園で投げすぎて故障したことが 原因なのかもしれませんよね。 最近の高卒投手は活躍する人が多いですね。 ダルビッシュ・涌井・田中将大・由規・成瀬など 登板後はアイシングを必ずおこない、 スポーツ医学の進歩で故障しても治せるようになったのも、 高卒投手が活躍できるようになった原因なのでしょうね。 みなさんは高校野球を見てどんな感想をお持ちですか。 明日習志野は日大三校に勝てますかね。 個々の選手の能力はかなわないけど 強力打線を何とか抑えてミスをしなければ 勝機はあるかもしれませんよね。

  • 羊が一匹、羊が二匹

    私は夜眠る時、最強のピッチャーがマウンドにあがります。 最高速度160Kmです。ビシバシやっつけます。 それでも眠れない時は、最強のバッターをだします。 どんな速球でも変化球でも打てます。 そのうち眠リます。 あなたは、どんな事を思って眠りにつきますか、よかったら、教えてください。 以上最近眠り不足のkoroより。

  • 虎ファンに質問

    日本シリーズ第4戦、オ スンファンへのキャッチャーリードですが、松田、中村に投じた殆どの投球が、高めの直球、中村に関してはインコースの直球でした。 確かに直球と分かっても打ちにくい球だと思いますが、ミートの上手い打者にしてみれば、格好の餌食になる球です。 そこで質問なのが (1)オ スンファンは変化球は投げれないの? (2)ファンから見て、藤井のリードはどう思います? もしチェンジアップでも覚えたら、大魔人佐々木みたいな投手になると思います。 阪神は強いチームなのに、機動力がなく、戦い方もちぐはぐな様な気がします。 ファンの意見を聞かせてください。

  • 日本ハム・大谷投手の160キロの威力は?

    長い故障から復帰して、日本ハムの大谷投手は先日、投手で登板しました。で、球速は160キロの素晴らしい速さで観客はどよめき。でも、結局は打たれて4点取られ敗戦投手。 そこで質問ですが、 (1)他のチームの投手は普通でも140キロ代で相手バッターを三振にとって勝ち投手になったりしてるのに、大谷投手は160キロも投げながら、なんで打たれて負けてしまうのでしょうか? 打者は、速球を打つ練習をしてるのでしょうか、それとも、160キロと言えども、球筋が素直で簡単にジャストミートされるのでしょうか。 (2)また、当日、アメリカの大リーグ関係者が観戦してたようですが、単純に160キロでしたら、速球に強いアメリカの打者に簡単に打たれて、大リーグでは通用しないと思いますが、いかがでしょうか?評価も下がってしまうと思います。

  • 藤川球児はコワイ

     今日も藤川球児が勝ちゲームを捨ててくれました。 思い起こせば開幕ゲームも球児が勝ちゲームを捨てました。 三者凡退で抑えるのはまれで、大抵ランナーを出して泣く泣く 抑えたという印象があり、いつぞやは2試合続けて2アウト満塁 まで攻め立てられました。  例えば、大魔神佐々木が出てきたら「あ~もうアカン」となり 球児が出てきたら「あ~もうアカン」というのが定番なのでしょうが あまりこんなピッチングをしてたら 球児くみ易し と相手に見下されて 「ピッチャー藤川」のコールで相手ファンから大歓声が起こるやも 知れません。  来季のメジャー行きが気になって身が入らないのでしょうか。 どうせ居なくなるのなら榎田あたりに修行を積ませるよう ちょっとずつクローザーの役をシフトするという処置がとれないものか。 とにかく球児はコワイ。阪神ファン、他チームファンの方、どう思われますか。

  • 藤川球児

    いまどうしていますか?

  • MLBとNPBの先発スタイル

    MLBの100球で交代(中4日)のスタイルと、NPBの先発完投型(中6日)のスタイルでは、本当にMLBのほうが投手の消耗度は低いのでしょうか? MLBのここ数年のサイヤング賞投手を調べてみたところ、投球回数は多い人で250回、最低でも200回は超えてます。 NPBの沢村賞基準は200回以上、受賞投手も200回を少し超えたところがほとんどです。 投球回数でいうならMLBの方がたくさん投げさせていることになります。 投球数でみてもMLBは33登板前後。100球で交代したならシーズン3300球です。 NPBは27登板ほど。30登板する人はまずいません。130球で交代したなら3510球。 この年間200球にそれほど大きな差があるのでしょうか? もちろんMLBは試合数が違います。たくさんの試合数を限られた戦力で戦うための策が「100球交代・中4日」というのは理解できます。 しかし「MLBの中4日の方が投手は長持ちする」「NPBのやり方では投手は壊れる」というのは本当にそうなのでしょうか。 例えば、短距離走者は体を酷使する時間は短いけれど試合のインターバルが短い、マラソン走者は一試合で非常に消耗するが年に数試合しかこなさない。 しっかりと計算とケアさえしていれば、どちらの方が故障しやすいというのはないと思うのですが。

  • 藤川球児のネックレス

    阪神タイガースの藤川球児がつけている ネックレスがほしいのですが・・・ ・タイガースショップで聞くと  (1)公認していないので置いてません   (金本モデルは公認であります)  (2)ピップフジモトの物で置いてません  と言われました。  <ちなみに(1)は甲子園のタイガースショップ  (2)は阪神百貨店のタイガースショップです> ・スポーツショップに行くと  ファイテンのラクワというネックレスが  あったのですが藤川球児が身につけているであろう  色(ブルー)は製造中止だそうです。 ・Yahooで検索すると  美星夢ストーンというメーカーの  藤川モデルがでてきました。 本当に藤川球児が身につけている ネックレスをご存知でしたらぜひ購入したいので 販売場所も教えたいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 藤川球児選手の

    藤川球児選手の火の玉のイラストの入ったTシャツが買えるサイトを知りませんか?たぶん、今年の新作だと思うのですが。

専門家に質問してみよう