• 締切済み

日本ハム・大谷投手の160キロの威力は?

長い故障から復帰して、日本ハムの大谷投手は先日、投手で登板しました。で、球速は160キロの素晴らしい速さで観客はどよめき。でも、結局は打たれて4点取られ敗戦投手。 そこで質問ですが、 (1)他のチームの投手は普通でも140キロ代で相手バッターを三振にとって勝ち投手になったりしてるのに、大谷投手は160キロも投げながら、なんで打たれて負けてしまうのでしょうか? 打者は、速球を打つ練習をしてるのでしょうか、それとも、160キロと言えども、球筋が素直で簡単にジャストミートされるのでしょうか。 (2)また、当日、アメリカの大リーグ関係者が観戦してたようですが、単純に160キロでしたら、速球に強いアメリカの打者に簡単に打たれて、大リーグでは通用しないと思いますが、いかがでしょうか?評価も下がってしまうと思います。

• 野球

みんなの回答

• dragon-man
回答No.5

プロの選手にとって、160キロでもストレートを打つこと自体は簡単です。要はコントロールと変化球の案配です。今の大谷は単に球が速いだけで、コントロールがよくありません。変化球の切れもない。ただの凡投手です。160キロのストレートをど真ん中に投げるので打たれるのです。評価は下がったと思いますね。そうなった原因が大事な左足首の故障ですから。いわば傷物になった。残念なことです。

• human21
回答No.4

(1)について、160キロの速球が打たれる理由は コントロールが甘い事が考えられます。 どんなに早くても真ん中近くの球は打たれる可能性が高く、 外を狙って内へ、また内を狙って外へいくと打たれやすいです。 もう一つは球の伸びですが、この点は他の方も言われています。 (2)について、今の状態で大リーグに行った場合、言われるように 通用しないと思います。 日本のバッターに打たれているようでは問題外です。 日本の投手の多くは、大リーグに行くと防御率が2点前後 悪くなっています。 私見ですが、大谷投手は一刻も早く二刀流を辞めるべきです。 そうしないと、大リーグで通用する選手には成れないと思います。 最も大切な時期を無駄にしているのは、とても惜しいです。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

(1)先の回答者さんが答えているように「速い」といっても    それは初速の数字。ホームベース上の終速が初速マイナス10Kmも    なってしまうとたぶんミートの上手いバッターはバットに当てることは    普通に可能な速度域になってきます。        阪神の藤川投手や昔活躍した江川氏のように初速と終速の差が5Km    前後くらいしか違わない投手の方が奪三振率は高いですね。    そういう意味では「大谷投手は最初こそ速いけど、    手元でかなり減速する」投手の一人・・と言えるでしょう。        メジャーはご存じ、球速だけを求めた4シームよりも手元で変化する    2シーム投手ばかりなので、「速いだけ」の「球筋の分かりやすい」    大谷投手では簡単にはじき飛ばされてしまうのは想像に難くない    ですね。終速でかなり減速してしまうのは、一つはボールの回転数が    少ないこと。手元で伸びる、と表現される投手はこれがまず多い。        大谷投手も、投手としてメジャーでやっていきたいなら回転数を    アップさせる投球術が必須。NPBで初速の表示速度にこだわって    投球するよりも、初速~終速との速度差を小さくする投球方法を    今からやっておくことでしょうね(やっていると思いますけど・・)。 (2)メジャーのスカウトも馬鹿じゃないので「速いだけ」の「素直な球筋」    しか投げられない投手だと興味はあっても、獲得することはないと    思いますよ。マー君、ダルビッシュ、マエケン、上原、黒田さん・・    速いだけではない「武器」を持った人しか残れない世界でしょうから。    野手としてどうか?だったら・・こういうタイプの人はゴマンといるので    スカウトしてもねぇ・・と。松井秀喜氏やイチローさんと比較して    しまうと大谷選手には何があるの?と思います。まあ中田翔よりも    バッティングセンスはありますけど、だからといってメジャーでいける    かとなると疑問でしょうね。

• ayako728
回答No.2

大谷投手の160kmとは初速、つまり投げた瞬間の速度だ。でも、ホームベースでは減速している。例えば、10km近く減速していれば(終速のこと)打者は慣れて打てる。 反面、メジャーに行く前の阪神藤川投手の速球は最高で153km程度だった。でも、初速と終速の差が4km程度しかない為、藤川の速球は昔風に言うと火の玉、つまり伸びがあって浮き上がって見えて空振りが多かった。実際は錯覚だけど打者はだからこそ打てなかった。因みに、メジャーの最高初速は172kmだけど、終速との差が大きすぎる為、簡単に打たれている。従って、ろくにも勝てていない。 結局、大谷は初速と終速の差が大きすぎるので、メジャーでは投手としては使い物にならないよ。また、足を怪我したのに栗山監督が大谷を高く売却しようとして強行復帰させた。そのおかげで、大谷の価値は激減した!(苦笑)

• ithi
回答No.1

councellor さん、こんばんは。 大リーグだったら、大谷をピッチャーか打者のどっちかにし専念しないと契約しないと思いますね。どの道、大リーグのスカウトマンだったら、両方やったら数年で故障し、使い物にならなくなってしまうと考えているんじゃないですかね。