• 締切済み

バッティングセンターにて怪我をしました。

バッティングセンターにて怪我をしました。大変恐縮ですが大至急ご回答願います。 時速140kmの打席にて知り合いがバッティングをしている時に、自分は後ろ(打席の外)から立って観ていました。運も本当に悪かったのですが、知り合いの打った球がファールチップとなり、後ろで見ていた自分の目にあたりました。打席と後ろとの間がフェンスではなくネットを張った程度で、ファールチップで速度が増し160km近く+回転が増した玉はネットを揺らし自分の目にあたりました。 この事故にて、当方眼窩底骨折で短期間入院、その後通院(現在ここ)となりました。眼球が潰れ、奥に引っ込んでいる状態ですので、遠近感(?)が左右とで多少違いモノがブレたり、多少の視力低下、多少の色盲の悪化などの軽い症状が残りました。 ネットに目をつけていたわけではありません。多少は近づいていましたが。野球はずっとやっていましたので、ファールチップの危険度を理解した上で立って観ていました。加えて70kmと140kmが同じ装備というのも気になりました。 バッティングセンターの保険屋さんは、こちらに落ち度は全くないとのことで、過失は0と言い張ります。 そこまで重傷(失明等)ではありません。裁判なんて時間もかかるし過失認められたところで弁護士費用考えたりしたら無駄な費用もかかります。ただ相手方は一方的に過失0と言い張るカタブツ(すぐ怒鳴り話にならない)でございますので交渉しようがありません。やはり過失0主張している以上諦めるしかないのかな・・・ 少なからず自分にも過失があったと100歩譲ったとしても、相手方過失0はあり得なく、多かれ少なかれ過失は発生するのでは?と思い、今回のような事例があまり報告されていませんでしたので、質問に至りました。どうか皆さんのおチカラ、貸していただけたらと思います。 補足 内容が不十分で、再投稿させていただきました。 コメントで、「打席の後ろにネットがあり、その後ろにさらに壁があり、その間に入って観ていたのなら質問者さんが悪い」とありましたが、そこのバッティングセンターは2重の構造になっておりません。ネット一枚です。 なのでネット一枚挟んで通路となっているわけです。そこで観ていました。通路にはイスがあり、観ることができます。ちなみに注意書きもありません。古いバッティングセンターです。 分かりづらい内容になっていまいましたので、訂正とお詫び申し上げます。

みんなの回答

noname#180144
noname#180144
回答No.4

140kmのボールがファールチップによって160km… バットに当たっているのに、後ろに加速するなんて物理的にあり得ません。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 まずは、前のを閉めてくれ。  で、ネットが揺らぐのは、法ではたぶん想定できると解釈するだろう。故、そこまで前にいた君の過失がいちばんの原因。すぐ後ろで見ることは、危険は140kmのゲージを利用するくらいの技術を持つ者なら予見できることで、バッティングセンターは想定していない。イスがあるならそこで待つのが基本とされるだろう。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

誠にご愁傷様 ハンパない痛かったろうに、 所でバッティングセンターの経営者は保険屋かな、 経営者が別にいれば保険屋は第3者で貴方は保険屋と話する必要無い経営者と話するべきで保険屋と話しするのは可笑しい、 貴方と経営者との話で貴方が経営者に損害賠償請求したら 経営者と保険屋が話し合いして保険屋が保険金出すか出さないか決めれば良いだけのことで保険金出さないのなら経営者が損害賠償金出せば良いだけで貴方は保険金出ようが出まいが関係ない事、 経営者と保険屋は契約の関係有るけど 貴方と保険屋は無関係なのに何で第3者と話し合わなければ成らないのかな変だよ。

回答No.1

野球の不可抗力はバッティングセンターでも適応されるらしいです つまり見てる人が打球で怪我をしても自己責任ということ

関連するQ&A

  • バッティングセンターにて怪我をしました。大変恐縮で

    バッティングセンターにて怪我をしました。大変恐縮ですが大至急ご回答願います。 時速140kmの打席にて知り合いがバッティングをしている時に、自分は後ろ(打席の外)から立って観ていました。運も本当に悪かったのですが、知り合いの打った球がファールチップとなり、後ろで見ていた自分の目にあたりました。打席と後ろとの間がフェンスではなくネットを張った程度で、ファールチップで速度が増し160km近く+回転が増した玉はネットを揺らし自分の目にあたりました。 この事故にて、当方眼窩底骨折で短期間入院、その後通院(現在ここ)となりました。眼球が潰れ、奥に引っ込んでいる状態ですので、遠近感(?)が左右とで多少違いモノがブレたり、多少の視力低下、多少の色盲の悪化などの軽い症状が残りました。 ネットに目をつけていたわけではありません。多少は近づいていましたが。野球はずっとやっていましたので、ファールチップの危険度を理解した上で立って観ていました。加えて70kmと140kmが同じ装備というのも気になりました。 バッティングセンターの保険屋さんは、こちらに落ち度は全くないとのことで、過失は0と言い張ります。 そこまで重傷(失明等)ではありません。裁判なんて時間もかかるし過失認められたところで弁護士費用考えたりしたら無駄な費用もかかります。ただ相手方は一方的に過失0と言い張るカタブツ(すぐ怒鳴り話にならない)でございますので交渉しようがありません。やはり過失0主張している以上諦めるしかないのかな・・・ 少なからず自分にも過失があったと100歩譲ったとしても、相手方過失0はあり得なく、多かれ少なかれ過失は発生するのでは?と思い、今回のような事例があまり報告されていませんでしたので、質問に至りました。どうか皆さんのおチカラ、貸していただけたらと思います。

  • バッティングセンターでのコツ

    お世話になります。 私は今まで野球をした事がありません。学校の授業でソフトボールを した程度です。 ですが、楽しいのでバッティングセンターは行きます。 左利きなので速度は選べなくて大体100から110kmで打っています。 球自体速くないので、飛ぶ事も多いのですが 後ろに飛ぶファールチップが多く、たまに 「打てる」 と思う球を空振りしてしまいます。 上手い人を見ると軸がぶれないというか、スイングが安定してますよね。 自分のスイングは見えないのでこうしたら 少しは打てるんじゃないの?というアドバイスをお願いします。

  • バッティングセンタでの125kmは、どんなもんでしょう?

    バッティングセンタでの125kmは、どんなもんでしょう? 先日、25年ぶりくらいにバッティングセンタに行きました。 少し混んでた事もあり、そのバッティングセンタで一番速い125kmのゲージに入りました。 で、打ってみたら、ヒット性はほとんど無く、8割がたファールかチップ、残り2割は凡ゴロか内野フライでしたが、不思議と空振りはありませんでした(20球×3) で、お聞きしたいんですが、125kmって、中学以来、20年以上もやってなかった者でも簡単に触れる速さでしょうか? 思いっきり降ると、上腕部が痛かったんで、7分程度でしか振ってませんでした。 もし、思いっきり振れたら、もっとヒット性があったかもしれませんし、空振りが増えたかもしれません。 この間テレビで超剛速球を打てるおじいさんってのをやってましたが、あんがい触れちゃうもんなんでしょうか? 久々にやって、全部触れたんで、少しいい気分になってますが、それなりにすごいものなのか、比較的あたりまえなものなのか、教えてください。 ちなみに体感的には、中学の時にみたバッティングマシンの100kmの方が速いような気がしてます。

  • 少年野球 バッティングについて

    少年軟式野球での息子小学5年生。 左打席でのバッティングですが、外角低め、高めの球はいつも前に飛びません。 打った球のほとんどがカットでサード側ファールになってしまいます。 要は前に飛びません。真ん中、内角の球はセンター前に結構いい当たりをしているようです。 息子も指導者にあまり助言されていないようで、私は経験もないのでどう修正させたらいいかわかりません。 考えられえる修正ポイントは何でしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 札幌でバッティングセンター

    札幌市のバッティングセンターを探しています。 ネットで検索しても遊戯代まで調べられなかったので ここで質問させて頂きます。 出来たら安い場所が希望です。 左打席が必要です。 おすすめの場所がありましたら 教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • バッティングセンターで全く打てなくて困ってます

    この前かなり久々にバッティングセンターにいったのですが全くボールが当たりませんでした。自分は運動神経は人並みより少しくらいはあり体育でソフトボールをしてもそこそこ打球が飛ばせますが野球の球になるとまったくあたりません。中学の時はテニスをしていて全国大会にも行ったので動体視力とかは悪くはないはずなのですがバッティングセンターでは90k,100kくらいの球も5球に1球くらいしかかすりません。だからとてもショックだったのですがどうすればいいでしょうか?

  • お勧めのバッティングに関するサイトを教えてください。

    最近バッティングセンターに行ったのですが、全然打てませんでした。球速は130km程度で何とか当てることはできるのですが、ファールばかりです。そこで、バッティングフォームを見直さないといけないと思いました。 なので皆さんのおすすめのバッティングについて載っているサイトについて教えていただきたいです。 どうか皆さんよろしくお願いします。

  • バッティングセンターによって打てる時と打てない時、球の飛びが違う。何故?。

     いろんなバッティングセンターに行くんですが、そのバッティングセンターによって打てる時と打てない時の違いや球の飛びにかなりの違いがあります。  自分的には球の質とバットの質によるものと考えているんですが、どうなんでしょうか?。  バッティングセンターの裏方をした事が無いんですが、その施設によって使う球に違いがあったりするんでしょうか?。

  • バッティングについて

    はじめまして 私は野球に関してまったくの素人なのですが、たまにバッティングセンターで球速100kmくらいのブース(?)で汗を流しています。 常々疑問に思っていたのですが、他のブースの人は3塁側の打席に立つと2~3塁方向に打球が飛んでいくことが多いのですが、私の場合は1塁~2塁方向に飛んでいきます。 これは私の打ち方が悪いからなのでしょうか?教えてください

  • バッティングセンターのボールが打てません

    運動音痴で、とくに球技はすさまじく不得手です。 30代後半の男ですが、学生の頃から運動が嫌いで、可能な限り避けてきました。しかし社会人になってからも会社のレクリエーションで球技(野球など)をせねばならない機会があります。 そこでバッティングセンターに行きましたが、時速100kmの球はかすりもしません。(80kmにするとたまに当たります) なんとか100kmの球を、しっかりと打てるようになりたいのですが、良い方法はありますでしょうか?(例えばなんらかの方法で動体視力を鍛えるなど) ちなみに現在の腕前は、40球試してみて、1球もバットに当たらない状況です。乱視なので少しハンディがあるのかも知れませんが、なんとかしたいのです。どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう